ドン★キホーテ
(2011年7月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - 大石哲也
演出 - 中島悟
プロデューサー - 山本由緒、渡邊浩仁
協力プロデューサー - 松原浩
SPYAIR「BEAUTIFUL DAYS」

http://www.ntv.co.jp/dq/





第8話 恋の絶叫ドライブ
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------

城田はある時中学から特別授業を頼まれ、児童福祉司について
説明に行くと、その学校で教師をしていた貴子から、不登校
の生徒・圭太についに相談を受ける。貴子の姿を見た城田は、
中学時代の同級生だと知る。

城田の大胆さを演出するために、いきなり不登校児を学校に
連れて行こうとする辺り、彼らしい方法論だったけど、当然
こうなるといった落ちが用意される。ちょっぴりナイーブな
事情を幸子に丸投げする大胆さも有ったけど、幸子の成長具合
が見て取れるし、今回は幸子が不毛な友人関係を清算して自分
の意思を貫いていく所など決して悪くはない流れだった。

全部の流れで関係者が引っ越しするという、如何にもドラマっ
ぽくなってしまったけれど、元々城田と鯖島が入れ替わってし
まう様な内容だし、その辺は多少仕方がない。
バスの中に全ての必要な人物を押し込めてしまう辺りが実に
豪快且つ大胆だった。

鯖島と貴子のエピソードなど、なかなか期待させるものが
有ったけど、貴子は本当のところ、給食費の件は覚えていなか
ったのかな。なんとなくその辺の流れは中途半端に処理された
印象もあるし、二人の関係がどうしても宙ぶらりんのまま
で終わった印象もある。

ただあゆみが密かに夫の為に努力していたりするシーンを見て
しまうと、貴子と浮気なんかして欲しくないけどね。

夏居瑠奈ちゃん、数年ぶりに見たけど、可愛く成長していたので
良かった。まだ15歳なのね。

城田正孝 …… 松田翔太 (24歳・京浜児童相談所児童福祉司)
松浦幸子 …… 成海璃子 (17歳、街の不良娘)
水盛ミネコ …… 小林聡美 (43歳、京浜児童相談所所長)
難波亜希 …… 市川実和子 (36歳、児童福祉司)
児玉恭子 …… 紺野まひる (30歳、児童福祉司)
西脇宗佑 …… 三宅弘城 (40歳、児童福祉司)
野口楓 …… 田村愛 (27歳、児童福祉司)
大森真治 …… 渡辺憲吉 (54歳、小児科医)

鯖島仁 …… 高橋克実 (48歳、鯖島組組長)
鯖島あゆみ …… 内田有紀 (33歳、鯖島の妻)
兵頭大介 …… 松重豊 (42歳、鮫島組の若頭)
ヤス …… 山根和馬 (鯖島組)
ケン …… 青木健 (鯖島組)
鰯原修三 …… 鈴々舎馬風 (京浜連合総長)
鯵沢卓巳 …… 小木茂光 (跡目の対立候補)
エリ …… 河北麻友子 (幸子の友達)
ヒカリ …… 上田眞央 (幸子の友達)


明石一哉 …… 菅田将暉 (施設育ち)
岩倉貴子 …… 宮田早苗 (京浜中学教師)
高橋圭太 …… 伊藤凌 (不登校生徒)
水木マナ …… 西野実見 (圭太の同級生)
内野友子 …… 平田薫 (ペットショップ店員)
高橋悦子 …… 安澤千草 (母)
中学時代の鯖島 …… 槇岡瞭介
中学時代の貴子 …… 夏居瑠奈
矢守好男 …… 小松利昌 (ペットショップ店長)

森富士夫、窪園純一、西野実見、山田伊久磨
白倉裕二、中村桜、橋本麻理乃、デビッド・キンテーセ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system