ドン★キホーテ
(2011年7月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - 大石哲也、根本ノンジ
演出 - 中島悟、大谷太郎、松永洋一、松原浩
プロデューサー - 山本由緒、渡邊浩仁
協力プロデューサー - 松原浩
SPYAIR「BEAUTIFUL DAYS」

http://www.ntv.co.jp/dq/





第10話 あばよ児童相談所
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

組の結成記念まで2週間。この日までに次期総長が決められる。
鯵沢は鯖島に、その為のアピールとして組長討論会を要求し
二人は組員が居る前で話し合いが行われることになる。
怖じ気付く鯖島だが、城田が二人で力を合わせればピンチは
乗り越えられるとして、鯖島を鼓舞する。

城田と鯖島、それぞれに今の仕事に就くことになった動機と
なるエピソードを知ることで、所詮は他人の人生だとして
真剣に向き合っていなかった互いの人生に深く関わり合いを
見せていく話だった。

これまでのエピソードの積み重ねによって、互いの職業に関
する理解は有る程度進んでいると思ったけど、それでも可愛い
のは自分とばかりに、優先すべき事は身体が戻ったときの自分の
職業・立場を守ること。
利害関係が一致していた事で今までは、協力し逢える間柄では
有ったけど、そんな状況を足下から崩して、上手く互いの存在
というものを改めて認識させた。

城田の児童福祉司についての理解は当然出来るものだけど、
鯖島側は、ヤクザもののエピソードなので、中身が城田で
有る鯖島に理解させるのはちょっと気の毒って感じの流れでも
有る。
ただ暴力は限りなく排除した流れであり、昔ながらの人情ヤクザ
の姿を全面に描いていたので、一般人でも理解させようと
する努力の見られる話だったね。

幸子のエピソードが短いながらも二人のエピソードに挟まれ
良い感じの役割を果たした。
城田に辞めないでと言えたのも、タイミングは悪かったけど、
上手く気持ちを口に出すことが出来た辺りは、なかなか良かった
と思う。

城田正孝 …… 松田翔太 (24歳・京浜児童相談所児童福祉司)
松浦幸子 …… 成海璃子 (17歳、街の不良娘)
水盛ミネコ …… 小林聡美 (43歳、京浜児童相談所所長)
難波亜希 …… 市川実和子 (36歳、児童福祉司)
児玉恭子 …… 紺野まひる (30歳、児童福祉司)
西脇宗佑 …… 三宅弘城 (40歳、児童福祉司)
野口楓 …… 田村愛 (27歳、児童福祉司)
大森真治 …… 渡辺憲吉 (54歳、小児科医)

鯖島仁 …… 高橋克実 (48歳、鯖島組組長)
鯖島あゆみ …… 内田有紀 (33歳、鯖島の妻)
兵頭大介 …… 松重豊 (42歳、鮫島組の若頭)
ヤス …… 山根和馬 (鯖島組)
ケン …… 青木健 (鯖島組)
鰯原修三 …… 鈴々舎馬風 (京浜連合総長)
鯵沢卓巳 …… 小木茂光 (跡目の対立候補)
エリ …… 河北麻友子 (幸子の友達)
ヒカリ …… 上田眞央 (幸子の友達)

明石一哉 …… 菅田将暉 (施設育ち)

西岡佑磨 …… 松田知己 (里親捜し)

白竜松永博史宮澤美保いせゆみこ今奈良孝行萩原
利映勝矢北見誠岡田正典信川清順小山紘徳松田
篤史岩寺真志渡来敏之三洲悠暉浜田道彦江良潤 , 
大賀太郎勝光徳村澤寿彦五森大輔


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system