外交官・黒田康作
(2011年1月期・フジテレビ・木曜22時枠)

原作:真保裕一
企画:臼井裕詞
プロデュース:牧野正
脚本:古家和尚、池上純哉
演出:西坂瑞城、永山耕三
音楽:菅野祐悟

http://blog.fujitv.co.jp/KOSAKUKURODA/index.html



第10話 この国の未来へ
--------------------------------------------------------
霜村らが行ったアトロンの薬害被害者たちの訴えによる立て籠
も事件からり一週間後、政府を挙げて火消しに回った結果、
犯人の目的は不明で政治的主張は見あたらないとの報道が成さ
れただけだった。あれだけの騒動が目の前で起きたのに・・・
利香子は約束したのに瑠衣の父らを守れなかった事に落ち込んで
いた。今回の捜査で刑事としてのやりがいを感じるも、辛い
思いも同時に感じていた。

黒田の元に安藤がやってくる。ずっと聴取を受けていた黒田。
安藤はそろそろ本来の任務としてパリへの出発を打診する。
出発までは5日。黒田は後ろで手を引いている人物が誰なのか
ハッキリした事で、まだやり残したことが有ると感じていた。

瑠衣は利香子に会うと、団地の家は引き払うことにした事を
告げる。すると利香子はそれが終わったら温泉に行くことを
約束する。

一方国連子供フォーラムの開催が近付いていた。
黒田は利香子に電話すると、当日の警備状況を調べて欲しいと
頼む。しかし利香子は未だに一週間前のショックから立ち直って
おらず、協力できない事を告げる。

そんな中、CIAのジョンから黒田に、黒田が求めていた情報を
掴んだとの報告が入る。

--------------------------------------------------------

霜村達が必死になって薬害被害を訴えるも、政治家達によって
もみ消される事になる。一週間後、事件が有ったことも
忘れ去られようとしている中で、黒田はこの事件の背後にいる
のが、斉藤外務大臣だと知り、それをなんとか公にしようと
するが・・・

全員が少しずつ力を合わせて見せ場を作った。

ドラマとしてはなかなか面白かったと思うが、二週連続して
国際的なフォーラムの場所に潜入して自分たちの主張を語る
という事で、やや新鮮みの失われる展開だった。
しかも前回の方が人の生死に関わっている事も有り緊迫感は
盛り込まれていたと思う。

ドラマではどのようにして斉藤の不正を暴いていくのか。

斉藤のした事は、倫世の殺害への関与ではなく、その後の
アメリカの外圧によって、副作用が有るにもかかわらず薬の
国内流入を許し認可してしまったこと。流石に幾らマヌケな
外務大臣でも、輸入している途中で副作用が発覚したのならば
ともかく、副作用が有りつつも輸入するというのは考えずらい。

斉藤の中にも自分の考える正義というものが有ったのかと思うと
かなり意外な感じもする。

最後に来てジョンの存在は随分大きく扱われた。
最大級の扱いって感じの役所に落ち着いたね。

黒田の主張、国と官僚としてのあり方、政治家との関係性など
前回にも強く主張された物だったけど、それが多少なりとも周りに
影響を与える辺りは、上手く黒田の存在感を誇示した格好だった。

多くの責任を官僚ではなく政治家に求めてしまう辺りはやや消化不良
だけど、官僚が単なる政治家の下部ではなく、意思を示していくという
意味では面白く出来ていたと思う。

黒田康作 …… 織田裕二 (外交官)
大垣利香子 …… 柴咲コウ (佃署の女性刑事)

観上祥子 …… 草刈民代 (外務副大臣、東大卒、元女子アナ)
悠木圭一 …… 萩原聖人 (外務副大臣秘書官)
斉藤修助 …… 近藤正臣 (外務大臣)
西園寺守 …… 田中圭 (外務省メキシコ室職員)
鴨下祐司 …… 大倉孝二 (守の上司)
山野アミ …… 高橋真唯 (外務省メキシコ室)
武井勇人 …… 樋渡真司 (外務省メキシコ室)
野中美月 …… 三浦まゆ (外務省メキシコ室)
大島寿志 …… 渡辺邦斗 (外務省カリブ室)
安藤庸介 …… 鹿賀丈史 (邦人テロ対策室室長)

山路貴繁 …… 岩松了 (佃署刑事課課長)
廣田 …… 坂田聡 (佃署刑事課)
永井 …… 本郷壮二郎 (佃署刑事課)
女性警官 …… 小出ミカ (佃署刑事課)

新居田 一彦 …… 田中哲司 (警視庁捜査一課・管理官)
鷹村修司 …… 君沢ユウキ (警視庁捜査一課)
大垣 保 …… 六平直政 (利香子の父親。銭湯経営)
大垣 今日子 …… 美保純 (利香子の母)
霜村毅 …… 香川照之 (NPOの医療団「ボーダレス・エイド」)
霜村瑠衣 …… 夏帆 (毅の娘)
霜村倫世 …… 紺野まひる (毅の妻であり、瑠衣の母。故人)
佐々木藍子 …… 片瀬那奈 (フリーライター)
君島祐太朗 …… 西島隆弘 (瑠依と同じ高校に通う先輩)


矢田部誠一郎 …… 平泉成 (元総理)
君島奈緒子 …… 黒沢あすか (祐太朗の母、バー経営)

廣川三憲、インゲ、Jessica Mccoll、デニス・ガン、藤井宏之
ルイーズN、出口哲也、石橋徹郎、大塚ヒロタ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system