ハガネの女
(2011年4月期・テレ朝・木曜21時枠)

原作:深谷かほる「ハガネの女」(集英社『YOU』連載中)
脚本:大石哲也
音楽:中塚武
監督:唐木希浩(2)、常廣丈太
プロデューサー:中込卓也・飯田爽、下山潤
チーフプロデューサー:佐藤涼一 

http://www.tv-asahi.co.jp/hagane/



第3話 ハガネ、断髪する
--------------------------------------------------------
朝から職員室ではハガネのプリンが冷蔵庫から無くなっている
事で騒ぎが起こる。
先日の小火騒ぎは、校長が教育委員会には報告せず内々に処理
している事を知る。

アスペルガー症候群の友喜は生徒達の多数決によってこの学校
に残ることが決まる。
しかし友喜が残る方に投票した人物に対して、生徒達の中には
裏切り者呼ばわりするものも現れる。

そんな中、
酒井和也が脱毛症になっている事を知った、明石翔太
秋山蓮渋谷亮介津川卓巳は、授業中に10円ハゲが有ると
騒ぎ出す。ハガネは人が嫌がることはしないよう指導するが、
なかなか騒ぎを収めない子供達。和也自身は気にしていないの
で良いと言うが・・・

ハガネは上川に相談に行くと、友喜の件で何故公表したのかと
問われる。ハガネはオープンにする事は失敗かも知れないが、
それを乗り越えることは出来るはずだとし、逃げないことが
重要だと語る。

その頃、水嶋は友喜を呼び出すと、タバコの件で自分が吸って
いた事は誰にも言うなと脅しにかかる。

--------------------------------------------------------

真壁友喜の件が一段落する中で、生徒の一人・酒井和也に脱毛
症があることに対して4人の生徒が虐めを始める。しかしその中
の一人・明石翔太は、かつて和也と親友だった。

ドラマとしては、水河小と愛河小の対立の構図が根深く残って
おり、その辺の融合が今回の最終的な目標みたいな感じ。

虐め、仲間はずれの恐怖心など、学園物にありがちな問題が
浮かびあがり、ハガネらしさをどの辺で見出していくのかが
楽しみなところだ。

副担任の水嶋の呆れる態度だけど、それを端から排除しようと
するのではなく、戦力として引き出すために、校長は見守る
姿勢。彼の中に損得勘定無しの熱い教師熱が有るのかどうか。

虐めの件は、なんとも微妙な話だった。
虐めの主犯格の子、他の子よりも体格的に小さいので、謀反
起こされたら呆気なく倒されそうな感じ。虐めを辞めさせる
為には主犯格の子に一発ガツンとしてあげれば、収まる様な
気もするけど、一度友人だとした相手に虐められても尚、
相手の気持ちに立つなど、大人でも中々出来ないことだね。

ハガネの思い切った行動。
賞賛すべき物があるけれど、校長からしたら、ハガネの行動力
が教師としてのスタンダードな姿勢となることにやや違和感を
覚えている。
水嶋に同情している校長の姿は意外だけど、確かに教師によって
は色んな方法論があるので、ハガネだけを賞賛できないか。
水嶋に同情は良いけど、駄目なものはダメであることもまた
事実だと思うが・・・

石井萌々果ちゃん、今回は珍しく裏の有りそうな感じの子だね。
ハガネからの贔屓目な視線を求めているのかな。

芳賀稲子 …… 吉瀬美智子 (36歳、4年3組担任)
塩田渉 …… 要潤 (30歳、高校教師へ)
先崎徹 …… 設楽統 (36歳、4年1組担任。学年主任)
桑沢健吾 …… 吉家章人 (40歳、3年担任。野球クラブの監督)
藤間真理子 …… 清水ミチコ (46歳、4年2組担任)
小森美千代 …… 宍戸美和公 (50歳、副校長)
西堀マナ …… 有村架純 (18歳、イタリアンシェフを目指し)

野村敏之 …… 高橋克実 (55歳、愛河小学校の新校長)
水嶋恭平 …… 斉藤工 (26歳、新任教師)
上川俊一 …… 片岡愛之助 (37歳、養護教師)
浅野達也 …… 松本利夫 (30歳、マナの恋人。青果市場)
タオ・ビンセン …… 黒崎レイナ (4年3組に転入してくる外国籍の少女)

中野エリ …… 横山めぐみ (39歳、マスコミで話題の美人作家)
会田奈緒子 …… 桜井明美 (優介の母)
海老田リカ …… 吉澤ひとみ (広の母)
西置怜子 …… 西山繭子 (雪哉の母)
菊田涼子 …… 荻野目慶子 (真理衣の母)

4年4組児童

* 明石翔太 - 芦田翔悟 (虐めっ子)
* 秋山蓮 - 萩原利久 (虐めっ子)
* 大林海斗 - 橋本一輝
* 酒井和也 - 室井響 (10円ハゲ、翔太の友人)
* 渋谷亮介 - 渋谷龍生 (虐めっ子)
* 高木祐也 - 鷲田詩音
* 津川卓巳 - 箭内一至 (虐めっ子)
* 西山望 - 谷藤力紀
* 古田翼 - 佐藤涼平
* 真壁友喜 - 浦上晟周 (編入組、アスペルガー症候群)
* 渡部駿 - 渡邉甚平 (ボクシングを習っている?)
* 浅野夏希 - 鍋本凪々美 (達也の娘、友喜の友達)
* 足立雪 - 大村らら
* 坂本京子 - 田辺桃子
* 佐藤ひかり - 須佐遥 (あかりの妹)
* 鈴木花音 - 大作空
* 曽根美月 - 石井萌々果 (あざとい子)
* 長田美穂 - うらん
* 中山さくら - 原舞歌
* 二宮敦子 - 澤田真里愛 (頭が良いが私立には落ちた)
* 野元はるか - 遠藤由実 (母に報告)
* 松谷莉奈 - 野津友那乃 (駿が好き??)
* 三ノ輪美結 - 内野亜彩
* 宮越未来 - 粟生睦未


大助 - 梶原善
奈津子 - 大久保佳代子

坂口理恵、戸谷駆、森本陽、酒井天満、山崎智史

4年3組児童

* 会田優介 - 林遼威
* 安部祐一郎 - 新田海統
* 海老田広 - 戸谷駆
* 賀茂和音 - 今井悠貴
* 川崎聡羽 - 吉田翔
* 小泉隆行 - 松井瑛介
* 鈴木楽斗 - 鈴木駿介
* 西置雪哉 - 宮城孔明
* 橋本航太郎 - 熊谷瑠衣
* 本田青龍 - 林田光輝
* 森 純 - 中野澪
* 山波隼一 - 石井蒼月
* 江田そのみ - 青木珠菜
* 菊田真理衣 - 吉田里琴
* 琴平れもん - 柴田杏花
* 佐藤あかり - 佐藤日向
* 佐野亜弥美 - 佐々木麻緒
* 佐野せり - 日向ななみ
* 島袋愛彩 - 峰岸花奈
* 高田百合 - 恒松祐里
* 中野愛梨 - 大橋のぞみ
* 森野リサ - 宮武祭
* 山石美奈 - 八木優希
* 由井南美 - 高瀬岬


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system