ハガネの女
(2011年4月期・テレ朝・木曜21時枠)

原作:深谷かほる「ハガネの女」(集英社『YOU』連載中)
脚本:大石哲也
音楽:中塚武
監督:唐木希浩(1)(2)、常廣丈太(3)(4)
プロデューサー:中込卓也・飯田爽、下山潤
チーフプロデューサー:佐藤涼一 

http://www.tv-asahi.co.jp/hagane/



第4話 痛い初恋の行方…
--------------------------------------------------------
ハガネは塩田がオランダに渡った事から明らかに女子力が低下
していた。TVをつけたまま寝ていたり、朝食を作ることもなく、
登校する。

登校中生徒の一人・
松谷莉奈が上級生によって迫られていた。
莉奈はモデルをしており、写真を撮らせろと強引に迫られてい
たのである。それを見た
坂本京子は幼なじみの渡部駿に対して
助けてあげて欲しいと頼む。上級生故に駿を生意気だとして
殴りかかってくるが、ボクシングを習っている駿は巧みにパンチ
を交わして、顔にヒットする寸前でパンチを止める。

クラスでも雑誌に掲載される莉奈の事は話題に上がっていた。
京子は莉奈のしている事に羨ましく感じているが、友達は
京子も可愛いし勉強が出来るので、トータル的には莉奈よりも
上だという。しかも駿という幼なじみが居るから良いのではな
いかと言われる。

ハガネの元に莉奈の
母・真知子から電話が鳴り、テレビ収録が
有るので早退の届け出。
用件だけ言うと一方的に電話を切る彼女。ステージママで、
昨年は運動会も欠席させた程の人なので仕方がないという。

莉奈は京子を見ると話しかける。
京子に対して駿と付き合っているのか?と尋ねると、それを否定
する京子。莉奈はそれならばとして、自分は駿が好きなので
応援して欲しいと頼まれる。

給食の時間。
莉奈は駿におかずをあげようとすると突然倒れてしまう。
保健室に運ばれると、ダイエットの為に2、3日前から食事を
していないことが判明する。モデルなので太ると着たい衣服が
着られなくなるとの事だが・・・

--------------------------------------------------------

生徒の一人・莉奈はモデルとして人気があり、クラスの中でも
可愛いという人や、その人気にやっかむものの姿がある。
莉奈と二分してクラスには才色兼備の京子が居るが、駿という
生徒を巡り、微妙な恋の駆け引きが発生する。

言いたいことを言えない生徒達の姿。
二人の女性ともクラスではとても人気があり、カリスマ性を
持つ人物であるが、そんな彼女たちにも他人に遠慮し臆して
しまう一面が有ると言うことで、なかなか興味深く演出された
話だった。

芸能界での国生さんのイメージそのままに、とにかく押しの
一手で子供に自分の夢を押しつける母親像を見事に演じる。

初期の段階から、莉奈の駿への視線が気になっていたけど、
思っていたような悪い人物でもなく、ちょっと安心する様な
流れ。

子供のストレスが下手な方向に動く前に処理できたことで、
教師としての面目も保てているし、今回はハガネらしさを見る
と共に、水嶋もドラマに関わり始めた。

養護教師の上川先生がやたらと偉そうな所が気になるけれど、
子供の精神だけでなく、水嶋の件にも一部言及したことで
今後の興味へと繋がっている。

駿君はボクシングをしているだけ有って、強いけれど寸止め
で処理する所など格好良いね。
京子ちゃんの両親は亡くなっているのかな?

マナの件でハガネは取りあえず夏希の父親と恋愛している事
が分かったことで、今後どのようにしてサポートしていくのか
も気になる。

芳賀稲子 …… 吉瀬美智子 (36歳、4年3組担任)
塩田渉 …… 要潤 (30歳、高校教師へ)
先崎徹 …… 設楽統 (36歳、4年1組担任。学年主任)
桑沢健吾 …… 吉家章人 (40歳、3年担任。野球クラブの監督)
藤間真理子 …… 清水ミチコ (46歳、4年2組担任)
小森美千代 …… 宍戸美和公 (50歳、副校長)
西堀マナ …… 有村架純 (18歳、イタリアンシェフを目指し)

野村敏之 …… 高橋克実 (55歳、愛河小学校の新校長)
水嶋恭平 …… 斉藤工 (26歳、新任教師)
上川俊一 …… 片岡愛之助 (37歳、養護教師)
浅野達也 …… 松本利夫 (30歳、マナの恋人。青果市場)
タオ・ビンセン …… 黒崎レイナ (4年3組に転入してくる外国籍の少女)

中野エリ …… 横山めぐみ (39歳、マスコミで話題の美人作家)
会田奈緒子 …… 桜井明美 (優介の母)
海老田リカ …… 吉澤ひとみ (広の母)
西置怜子 …… 西山繭子 (雪哉の母)
菊田涼子 …… 荻野目慶子 (真理衣の母)

4年4組児童

* 明石翔太 - 芦田翔悟 (虐めっ子)
* 秋山蓮 - 萩原利久 (虐めっ子)
* 大林海斗 - 橋本一輝
* 酒井和也 - 室井響 (10円ハゲ、翔太の友人)
* 渋谷亮介 - 渋谷龍生 (虐めっ子)
* 高木祐也 - 鷲田詩音
* 津川卓巳 - 箭内一至 (虐めっ子)
* 西山望 - 谷藤力紀
* 古田翼 - 佐藤涼平
* 真壁友喜 - 浦上晟周 (編入組、アスペルガー症候群)
* 渡部駿 - 渡邉甚平 (ボクシングを習っている?)
* 浅野夏希 - 鍋本凪々美 (達也の娘、友喜の友達)
* 足立雪 - 大村らら
* 坂本京子 - 田辺桃子 (駿と幼なじみ)
* 佐藤ひかり - 須佐遥 (あかりの妹)
* 鈴木花音 - 大作空
* 曽根美月 - 石井萌々果 (あざとい子)
* 長田美穂 - うらん
* 中山さくら - 原舞歌
* 二宮敦子 - 澤田真里愛 (頭が良いが私立には落ちた)
* 野元はるか - 遠藤由実 (母に報告)
* 松谷莉奈 - 野津友那乃 (駿が好き??)
* 三ノ輪美結 - 内野亜彩
* 宮越未来 - 粟生睦未


松谷真知子 - 国生さゆり

坂口理恵、康喜弼、成田優介、小野敦子、山口ひろ子
糟谷健二、松平和希、長部一輝、西口瑠姫、松本圭佑

* 会田優介 - 林遼威
* 安部祐一郎 - 新田海統
* 海老田広 - 戸谷駆
* 賀茂和音 - 今井悠貴
* 川崎聡羽 - 吉田翔
* 小泉隆行 - 松井瑛介
* 鈴木楽斗 - 鈴木駿介
* 西置雪哉 - 宮城孔明
* 橋本航太郎 - 熊谷瑠衣
* 本田青龍 - 林田光輝
* 森 純 - 中野澪
* 山波隼一 - 石井蒼月
* 江田そのみ - 青木珠菜
* 菊田真理衣 - 吉田里琴
* 琴平れもん - 柴田杏花
* 佐藤あかり - 佐藤日向
* 佐野亜弥美 - 佐々木麻緒
* 佐野せり - 日向ななみ
* 島袋愛彩 - 峰岸花奈
* 高田百合 - 恒松祐里
* 中野愛梨 - 大橋のぞみ
* 森野リサ - 宮武祭
* 山石美奈 - 八木優希
* 由井南美 - 高瀬岬


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system