ハガネの女
(2011年4月期・テレ朝・木曜21時枠)

原作:深谷かほる「ハガネの女」(集英社『YOU』連載中)
脚本:大石哲也
音楽:中塚武
監督:唐木希浩(1)(2)(5)、常廣丈太(3)(4)
プロデューサー:中込卓也・飯田爽、下山潤
チーフプロデューサー:佐藤涼一 

http://www.tv-asahi.co.jp/hagane/



第5話 理想の学校ってどこにある
--------------------------------------------------------
ハガネはプールサイドでくつろぐ中、塩田が金髪美女をナンパ
している姿を目撃。オランダに居るはずなのに何故日本に居る
のか?塩田はハガネとの約束は忘れたとして結婚指輪をプール
の中に投げ込んでしまう。しかしそれは夢だった。
職員室でその事を告げると、それは予知夢ではないか?という。
水嶋は遠距離恋愛なんてあり得ないという。

授業に於いて、
大林海斗が数学の問題を解けずにいる事で、
他の生徒達は迷惑だと告げ、クラスではケンカになる。ハガネ
は二度とそんな事は言わないでと生徒達を説く。変わりに
その問題を
古田翼に解かせると、あっさりと解いてしまう姿が
有った。ハガネは出来る子と出来ない子の差が大きすぎるとし
補習授業も考える。

しかし翼はあんなに頭が良かったか?
昨年の担任に話を聞くと、昨年は極普通の成績だったという。
しかし父親は警察庁の官僚で東大卒のエリートだという。
塾にでも入れられたのではないか?との事。

翼はテストでも100点を取る。それを受けて周りの生徒はカン
ニングをしたのではないかとし、ムキになるのは怪しいと言われ
喧嘩に発展する。ハガネはそれを止めるが・・・

ハガネは家庭訪問すると、
父・修一母・早苗が対応に出る。
話を聞けば友達の方が先に挑発しているのだから息子に問題
は無いという修一。しかしハガネは翼の言い方にも問題があり、
そういう考え方は友達から孤立させる事を告げる。修一は
ハガネに対して息子の将来に責任が取れるのか?と問い、現在は
全寮制の学習塾に通わせている事を告げる。

ハガネは水嶋と屋台で飲む。
ハガネは確かに成績が将来の大きな目安になっているのは
認めるが、誰もが勝ち続けることは難しいとし、そんな時に
支える人物が必要であることを訴える。

翼は
鷹村塾に通っていた。
塾長は
鷹村大介。ここでは成績順に席を決め、最下位が5回
続くと退塾させられるシステムだった。

--------------------------------------------------------

ハガネのクラスの生徒の一人・古田翼は、突然3年から4年に
進級すると共に勉強が出来はじめる。話を聞いていくと、
全寮制の学習塾に通い始めたと言うが、突然の変わりように
クラスメイトたちは翼のことをからかう。ギリギリに生活を
していた翼は突然キレ始める。

親の期待に応えたい子供の心理と、そんな子供を眺める親や
教育者の姿を描いた物だった。

学校教育と塾での勉強の教え方の違いを描いた感じの物で、
差が出るのは当然のことだけど、子供の成長に於ける心の問題
を無視した教え方が、将来に於いて本当に成功に繋がっていく
ものなのかどうか。

幸せの考え方の違いというだけで今回の問題を済ませて良い
ものなのかどうか難しい物だけど、ハガネの言っているように
今の教育は子供に甘すぎる部分が多いのも事実。

徹底的に張りつめられた環境ではなく、親や友達との関係も
上手く維持出来れば良いんだけどね。

ちょっとした塩田の登場のさせ方は面白くできていたし、
塩田の存在を謎の大きいお兄さん扱いする辺りも、上手くでき
ていた。

少しずつハガネのペースに巻き込まれていく水嶋の存在など
ベタな立ち位置ではあるけど、初回の頃に比べると随分
水嶋自身の表情の中にも優しい一面が現れるようになってきた
感じだ。

そしてマナと達也の前に現れるビッチな女性・横田香。
何故そこまで弱みを握られているかのように金を渡すのか
ちょっと理解に苦しむけど、笛木優子さんにしては珍しい
ヒール役だね。

バナナマンの相方もカメオ出演。

芳賀稲子 …… 吉瀬美智子 (36歳、4年3組担任)
塩田渉 …… 要潤 (30歳、高校教師へ)
先崎徹 …… 設楽統 (36歳、4年1組担任。学年主任)
桑沢健吾 …… 吉家章人 (40歳、3年担任。野球クラブの監督)
藤間真理子 …… 清水ミチコ (46歳、4年2組担任)
小森美千代 …… 宍戸美和公 (50歳、副校長)
西堀マナ …… 有村架純 (18歳、イタリアンシェフを目指し)

野村敏之 …… 高橋克実 (55歳、愛河小学校の新校長)
水嶋恭平 …… 斉藤工 (26歳、新任教師)
上川俊一 …… 片岡愛之助 (37歳、養護教師)
浅野達也 …… 松本利夫 (30歳、マナの恋人。青果市場)
タオ・ビンセン …… 黒崎レイナ (4年3組に転入してくる外国籍の少女)

中野エリ …… 横山めぐみ (39歳、マスコミで話題の美人作家)
会田奈緒子 …… 桜井明美 (優介の母)
海老田リカ …… 吉澤ひとみ (広の母)
西置怜子 …… 西山繭子 (雪哉の母)
菊田涼子 …… 荻野目慶子 (真理衣の母)

4年4組児童

* 明石翔太 - 芦田翔悟 (虐めっ子)
* 秋山蓮 - 萩原利久 (虐めっ子)
* 大林海斗 - 橋本一輝 (天然パーマの子)
* 酒井和也 - 室井響 (10円ハゲ、翔太の友人)
* 渋谷亮介 - 渋谷龍生 (虐めっ子)
* 高木祐也 - 鷲田詩音
* 津川卓巳 - 箭内一至 (虐めっ子)
* 西山望 - 谷藤力紀
* 古田翼 - 佐藤涼平 (父が東大卒、キャリア官僚)
* 真壁友喜 - 浦上晟周 (編入組、アスペルガー症候群)
* 渡部駿 - 渡邉甚平 (ボクシングを習っている?)
* 浅野夏希 - 鍋本凪々美 (達也の娘、友喜の友達)
* 足立雪 - 大村らら
* 坂本京子 - 田辺桃子 (駿と幼なじみ)
* 佐藤ひかり - 須佐遥 (あかりの妹)
* 鈴木花音 - 大作空
* 曽根美月 - 石井萌々果 (あざとい子)
* 長田美穂 - うらん
* 中山さくら - 原舞歌
* 二宮敦子 - 澤田真里愛 (頭が良いが私立には落ちた)
* 野元はるか - 遠藤由実 (母に報告)
* 松谷莉奈 - 野津友那乃 (駿が好き??)
* 三ノ輪美結 - 内野亜彩
* 宮越未来 - 粟生睦未


鷹村大介 - 柄本明 (学習塾"鷹村塾")
横田香 - 笛木優子 (夏希の母)
古田修一 - 滝藤賢一 (翼の父、警視庁の官僚)
古田早苗 - 西尾まり (翼の母)

荒木博斗、マシューまさるバロン

* 会田優介 - 林遼威
* 安部祐一郎 - 新田海統
* 海老田広 - 戸谷駆
* 賀茂和音 - 今井悠貴
* 川崎聡羽 - 吉田翔
* 小泉隆行 - 松井瑛介
* 鈴木楽斗 - 鈴木駿介
* 西置雪哉 - 宮城孔明
* 橋本航太郎 - 熊谷瑠衣
* 本田青龍 - 林田光輝
* 森 純 - 中野澪
* 山波隼一 - 石井蒼月
* 江田そのみ - 青木珠菜
* 菊田真理衣 - 吉田里琴
* 琴平れもん - 柴田杏花
* 佐藤あかり - 佐藤日向
* 佐野亜弥美 - 佐々木麻緒
* 佐野せり - 日向ななみ
* 島袋愛彩 - 峰岸花奈
* 高田百合 - 恒松祐里
* 中野愛梨 - 大橋のぞみ
* 森野リサ - 宮武祭
* 山石美奈 - 八木優希
* 由井南美 - 高瀬岬


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system