ハガネの女
(2011年4月期・テレ朝・木曜21時枠)

原作:深谷かほる「ハガネの女」(集英社『YOU』連載中)
脚本:大石哲也
音楽:中塚武
監督:唐木希浩(1)(2)(5)、常廣丈太(3)(4)(6)
プロデューサー:中込卓也・飯田爽、下山潤
チーフプロデューサー:佐藤涼一 

http://www.tv-asahi.co.jp/hagane/



第6話 天才少女と嘘をつく少女!?
--------------------------------------------------------
学校では土曜日に特別授業を行うことになる。
大学生のOBにボランティアを募り子供達に指導して貰う事になる
という副校長。来るべき将来には生徒達が学校を選べる時代に
なり、その上で教師や教育の質が問われるだろうとの事だった。

校長は親睦会は月島のもんじゃで行う事を告げる。

そんな中、先月の実力テストが戻ってくる。
ハガネは偏差値70有る生徒が居ることに気がつく。
生徒の名は
中山さくら。これまでのテストではそんなに目立った
成績ではなかったのにどういう事なのか。

夏希は父・達也が熱が有ることを心配する中、登校する。

ハガネたちはさくらを見かけると、先日の学力テストの結果を
語りどういうことなのか尋ねる。適当につけたら成績が良かった
とするさくらだが、水嶋は適当で取れる得点ではないという。
普段のテストで手を抜いていたのか?と問うとそれを認め、
絶対に誰にも言わないよう頼む。

教室では
美月が友達に話しかけていた。
GWに自分はファーストクラスでハワイにいき、機内ではEXILE
に会って写真を撮ってもらったという。その写真を見せてと
友達が言うと母親が間違って消してしまったという。
それを聞いていた
野元はるかは嘘に決まっていると告げる。
彼女は狼少女で有る事を告げると美月は否定するが・・・

ハガネは騒ぎになっているのを聞きつけそれを止める。
ハガネは
二人の生徒の嘘について上川に相談する。
成績を誤魔化している生徒については、一目置かれることに
拒絶しているのだろうとし、虚言癖のある嘘については、自分
を大きく見せようとしているのか、他人から注目を集めたいの
かではないかと告げる。

--------------------------------------------------------

ハガネの前に成績を意図的に悪く見せようとする生徒・中山
さくらと、注目を浴びようとして嘘をつき続ける曽根美月の
存在が明らかになる。それぞれハガネらしく誠実に対応して
いくが・・・

人との信頼関係を築くことに於いて、嘘を付くことがどんな
弊害を起こすのかを描いたような話だった。
基本的には子供同士のコミュニケーションの話で、それぞれが
考える友人との繋がりの方法論を模索しているものである。

ハガネが嘘をついてマナを傷付けるという下りは、嘘をついて
いたのではなく単に黙っていただけだと思う。

とにかく生徒を信じて全力でぶつかり突き進むハガネ。
ドラマの定石通り、相手が理解を示してくれるまでとにかく
主張し続ける訳だけど、今回の美月はそんな教師の気持ちを
理解しているのか否かよく分からない物があり、浸透していく
のに時間がかかりそうだ。
全員が全員歯切れ良くハガネの主張を受け止めないところは
面白い捻り方だと思うし、上川が自分のミスだとしたように
全てが上手く行きすぎないところも、面白い流れだと思う。

しかし意図的に成績を悪く見せようとする生徒なんて居るの
だろうか。

少しずつ水嶋先生の態度が変わりつつあるのが頼もしいかな。
そして友喜の使い方もなかなかポイントを抑えて上手い物
が有った。

芳賀稲子 …… 吉瀬美智子 (36歳、4年3組担任)
塩田渉 …… 要潤 (30歳、高校教師へ)
先崎徹 …… 設楽統 (36歳、4年1組担任。学年主任)
桑沢健吾 …… 吉家章人 (40歳、3年担任。野球クラブの監督)
藤間真理子 …… 清水ミチコ (46歳、4年2組担任)
小森美千代 …… 宍戸美和公 (50歳、副校長)
西堀マナ …… 有村架純 (18歳、イタリアンシェフを目指し)

野村敏之 …… 高橋克実 (55歳、愛河小学校の新校長)
水嶋恭平 …… 斉藤工 (26歳、新任教師)
上川俊一 …… 片岡愛之助 (37歳、養護教師)
浅野達也 …… 松本利夫 (30歳、マナの恋人。青果市場)
タオ・ビンセン …… 黒崎レイナ (4年3組に転入してくる外国籍の少女)

中野エリ …… 横山めぐみ (39歳、マスコミで話題の美人作家)
会田奈緒子 …… 桜井明美 (優介の母)
海老田リカ …… 吉澤ひとみ (広の母)
西置怜子 …… 西山繭子 (雪哉の母)
菊田涼子 …… 荻野目慶子 (真理衣の母)

4年4組児童

* 明石翔太 - 芦田翔悟 (虐めっ子)
* 秋山蓮 - 萩原利久 (虐めっ子)
* 大林海斗 - 橋本一輝 (天然パーマの子)
* 酒井和也 - 室井響 (10円ハゲ、翔太の友人)
* 渋谷亮介 - 渋谷龍生 (虐めっ子)
* 高木祐也 - 鷲田詩音
* 津川卓巳 - 箭内一至 (虐めっ子)
* 西山望 - 谷藤力紀
* 古田翼 - 佐藤涼平 (父が東大卒、キャリア官僚)
* 真壁友喜 - 浦上晟周 (編入組、アスペルガー症候群)
* 渡部駿 - 渡邉甚平 (ボクシングを習っている?)
* 浅野夏希 - 鍋本凪々美 (達也の娘、友喜の友達)
* 足立雪 - 大村らら
* 坂本京子 - 田辺桃子 (駿と幼なじみ)
* 佐藤ひかり - 須佐遥 (あかりの妹)
* 鈴木花音 - 大作空
* 曽根美月 - 石井萌々果 (あざとい子)
* 長田美穂 - うらん
* 中山さくら - 原舞歌
* 二宮敦子 - 澤田真里愛 (頭が良いが私立には落ちた)
* 野元はるか - 遠藤由実 (母に報告)
* 松谷莉奈 - 野津友那乃 (駿が好き??)
* 三ノ輪美結 - 内野亜彩
* 宮越未来 - 粟生睦未


曽根真紀子 - 山口香緒里
曽根孝弘 - 近江谷太朗

佐藤日向、浜近高徳、重岡陽人、平野隆士、斉藤智哉

* 会田優介 - 林遼威
* 安部祐一郎 - 新田海統
* 海老田広 - 戸谷駆
* 賀茂和音 - 今井悠貴
* 川崎聡羽 - 吉田翔
* 小泉隆行 - 松井瑛介
* 鈴木楽斗 - 鈴木駿介
* 西置雪哉 - 宮城孔明
* 橋本航太郎 - 熊谷瑠衣
* 本田青龍 - 林田光輝
* 森 純 - 中野澪
* 山波隼一 - 石井蒼月
* 江田そのみ - 青木珠菜
* 菊田真理衣 - 吉田里琴
* 琴平れもん - 柴田杏花
* 佐藤あかり - 佐藤日向
* 佐野亜弥美 - 佐々木麻緒
* 佐野せり - 日向ななみ
* 島袋愛彩 - 峰岸花奈
* 高田百合 - 恒松祐里
* 中野愛梨 - 大橋のぞみ
* 森野リサ - 宮武祭
* 山石美奈 - 八木優希
* 由井南美 - 高瀬岬


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system