華和家の四姉妹
(2011年7月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:清水友佳子(1)、関えり香、泉澤陽子(2)
プロデュース:植田博樹、神戸明
演出:今井夏木(1)、吉田健(2)
主題歌: 星の果て-観月ありさ

http://www.tbs.co.jp/hanawake/





第2話 女の幸せって何!?
--------------------------------------------------------
竹美の元に元夫の山根克彦がやってくる。
重婚騒ぎを聞きつけて心配になって来たという彼。大丈夫だと
告げると、子供達には次の面会日にゆっくり会うとして帰る。

藤子は徹夜で企画書を書く中、早朝から竹美のエクササイズが
始まり振動でノートパソコンの電源が落ちてしまう。
藤子は竹美に文句を告げると、竹美の子供たちは、藤子の大学
時代の主席で卒業した記念のトロフィーで遊んでいるのを見かけ
激怒。一緒に暮らすのならばルールくらいは守ってという。
今日も桜子は帰宅しなかった。それを知った父・大悟は朝食の
席で家族たちに対して結婚するので有れば朝帰りも許すが、
同棲と不倫だけは許さないと告げる。

その頃桜子は連日の様に益子の部屋で過ごしていた。
朝桜子は益子に対して、私たちは付き合っているのか?と尋ねる
が、益子は逆に桜子はどう思っているのかと質問返しされ、
その答えを聞き出すことは出来なかった。毎日泊まりに来て
いるので付き合っているのかもしれない事を彼に告げるが・・

大悟の妻・幸子は、夫の背広の中から、浮気を示唆するレシート
を目にする。しかし見て見ぬふりをして夫を会社へと送り出す。

藤子の会社に
三宅ハルミという女性が入社してくる。
藤子の下に付くことに決まる。ハルミは若いのに早くも編集長
候補の藤子を尊敬する。

一方竹美は
"のむのむレディ"として健康飲料水をオフィスで
売る仕事を始める。なんと最初に来たのは桜子の会社の有る
ビルだった。それに気がついた桜子は私の立場も考えてくれと
して彼女を追い返そうとするが、まんまと飲料水を買わされて
しまう。

大学生のうめは、吉安のことが気になっていた。
万希に対して吉安の事を考えると手に付かない事を告白。
恋の悩みだと言われる。そんなうめの大学にも竹美がやってきて
飲料水を売り始める。見た目が美しくても汚い物は有るのかと
吉安に告げるうめは、自然と彼に近付いていた。

--------------------------------------------------------

藤子は一番になるために今まで努力をしてきた人物。
そんな彼女の前に、アシスタントとして現れた女性は藤子の
服装から髪型から全てを盗み取り、出し抜いて出世しようと
していた。そんな藤子は自分にとって何が幸せなのかを模索
していく。

一話目は面白かったのに、二話目は急にクオリティが下がって
しまった。同時間帯で放送している花ざかりの君たちへ
一話目が最悪だったのとは逆に二話目に話が盛り返してきた
所を考えると、完全に立場が逆転した感じ。

藤子に幸せとは何かを考えさせるためだけに三宅ハルミという
人物を登場させて、彼女にぶつけた感じがするのが実に展開
として安っぽく、急に入社したかと思えば急に辞めていくという
何とも意味不明な言動がそこには有る。
勝った負けたの勝負に於いても、ハルミが何故負けたと感じた
のか明確なものが無く、突然泥仕合の勝負から下りてしまった
印象も有る。

竹美の関わらせ方も全てに於いて中途半端で、桜子の事を
かき回した初回は、これぞ竹美だと言わんばかりの存在感を
発揮したのとは対照的だ。

4姉妹も居る上に、両親の問題までもが浮上し、展開として
目移りが激しく、キャラクターを登場させすぎる事への散漫
な感じがどうしても否めない。
TBSのドラマ「生まれる」と全く似たように、少し風呂敷を
広げすぎている所が気になる。

出来れば職場なんかも固定して、竹美と桜子の関係を軸にして
描いていった方がドラマとしては面白かったなと思う。

幸せは人それぞれであるように、トロフィーに込められた思い
に関しても、藤子に対して誰もが否定することは出来ず、
尊重すべきものが有るハズなのに、軽く見過ぎている所は
ちょっぴり不快な感じもする。

華和竹美 …… 観月ありさ (31歳、華和家の次女・バツ2、子3人)
華和桜子 …… 貫地谷しほり (25歳、三女"HAIR PEACE")
華和うめ …… 川島海荷 (19歳、四女、日の出美術大学演劇科2年)
益子正三郎 …… 加藤成亮 (カメラマン)
華和幸子 …… 宮崎美子 (54歳、母)
華和大悟 …… 遠藤憲一 (56歳、色んな職業に?)
華和藤子 …… 吉瀬美智子 (32歳、長女"講談社"with副編集長)
華和あやめ …… 川島鈴遥 (9歳、竹美の長女)
華和一平 …… 小野伶広 (5歳、竹美の長男)
華和克平 …… 加藤憲史郎 (3歳、竹美の次男)

山根克彦 …… 田中哲司 (39歳、竹美の2番目の元夫、IT社長)
森綾子 …… 森脇英理子 (27歳、山根の秘書)
堀内佳奈 …… 田中美保 (28歳、桜子の同僚)
峯岸亜紀 …… 野村麻純 (21歳、桜子の同僚)
高橋マリア …… 井上佳子 (29歳、桜子の同僚)

吉安コージ …… 勝信 (22歳、立体アート研究会の先輩)
沼崎千絵 …… 本田緑 (19歳、うめの親友)
福島万希 …… 福田彩乃 (20歳、うめの親友)
畑野ゆかり …… 鈴木ちなみ (22歳、ミスキャンパス、コージ彼女)

前田友 …… 松尾敏伸 (28歳、「with」編集部員)
大島敦美 …… 梅宮万紗子 (31歳、「with」編集部員)
板野友紀 …… 若松春奈 (24歳、「with」編集部員)
高井優子 …… 村岡希美 (「with」編集部員)
舘ひさし …… 猫ひろし (中年刑事)
柴田恭造 …… 水上剣星 (若手刑事)

佐伯新、岡本拓朗、塚本浩平、村上健太、川畑一志
升田尚宏、横山幸汰、横山美空、ジーン、吉川日菜子、松田亜美

三宅ハルミ …… 東風万智子 (藤子の部下に・・)
森綾子 …… 森脇英理子 (大悟の秘書。ナイフで刺した?)
松田ヒトシ …… 鳥羽潤 (藤子の彼氏)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system