華和家の四姉妹
(2011年7月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:清水友佳子(1)(3)、関えり香、泉澤陽子(2)(4)
プロデュース:植田博樹、神戸明
演出:今井夏木(1)(3)、吉田健(2)(4)
主題歌: 星の果て-観月ありさ

http://www.tbs.co.jp/hanawake/





第4話 ママの愛は生きている
--------------------------------------------------------
幸子が亡くなった事を受け、実父である東堂兵衛が霊安室に
やってくる。そして大悟を見ると、お前が幸子を殺したのだと
語り、離婚が決まっていたそうなので遺体は私が引き取ると
いう。そして葬式の喪主も私がやるという。藤子は33年間絶縁
状態だった事を指摘するが、東堂は大悟を指さし、この男が
幸子を奪ったのだと主張。実家のある倉敷で葬儀を行う事を
告げると、竹美は生前母と仲良くしていたコーラスの仲間や
テニスサークルの仲間の旅費や宿泊費を払ってくれるのか?と
問い、喪主の件では譲るが、通夜と告別式は母が33年間過ごした
この町で行うと告げる。

お通夜に、竹美の元夫・山根だけでなく、藤子の会社の部下、
そして桜子の彼氏の益子もやってくる。
姉妹たちは益子の姿を見ると、桜子の彼氏だとして興味を持つ。
益子は竹美の姿を見ると、あの時の女性だとして、写真を見せ
る。すると竹美はその写真を是非写メで送って欲しいとして
アドレスを交換するのだった。

夜、姉妹達は霊前でしゃぶしゃぶを食べながら、母のことを
思い出す。いつも子供達や家族を優先にして自分のことは後回し
だったと告げ、ママは幸せだったのか?と語る。

翌日、幸子の遺灰を持ち帰ろうとした東堂を竹美は強引に
投げ飛ばし、遺灰を奪い返す。喪主は譲ったが、それ以上は
譲れないと。

初七日が終わり、姉妹達も日常生活に戻る。
しかし相変わらず姉妹は父に対して軽蔑の眼差しを向け、桜子
は荷物をまとめて出て行く。
藤子は現場復帰するも集中を欠き、更には
PRANI高井からの
仕事を間違えクレームが入る。
一方うめは吉安から作品を評価され、まるで自意識の現れの
様な作品で、デコるだけのミスキャンパス
畑野ゆかりの作品
よりも酷いと言われてしまう。

--------------------------------------------------------

一家で影の力持ちとして活躍していた母の死に夫や姉妹たち
は意気消沈する。今まで母の事を第一に考えてこなかった姉妹
たちは、母のことを思い幸せだったのかどうか考えていく。

竹美の豪快さというものは決して悪くはないのだけど、どう
してもエピソードの構成の仕方が、典型的な紋切り型で、
イマイチ妙味に欠けるものがある。

藤子が長女として一家を支えていかねばならない責任感を
問う物語がメインなのか、それともうめの心の闇が
メインとして描かれているのかイマイチ明確なものがなく、
何を最も色濃く描きたかったのか。

竹美と益子の繋がりはなかなか面白くなりそうな気配もして
いるけれど、益子は竹美に惚れていったりするのだろうか。
桜子が姉を嫌っていたのも自分の惚れた人を横取りしてしまう
様なキャラクター設定がされている感じだしね。

気になるのは父・大悟の悲しみをフォローする人がいない点
だ。駅のプラットフォームのシーンが描かれていたけど、まさか
父親までもが自殺なんて事にはならないのだろうか。
華和家は比較的裕福そうな家庭なので、姉妹で力を合わせて
生活していくという生活臭が見えてこないのがちょっと設定上
のミスじゃないのかなという気がする。

華和竹美 …… 観月ありさ (31歳、華和家の次女・バツ2、子3人)
華和桜子 …… 貫地谷しほり (25歳、三女"HAIR PEACE")
華和うめ …… 川島海荷 (19歳、四女、日の出美術大学演劇科2年)
益子正三郎 …… 加藤成亮 (カメラマン)
華和幸子 …… 宮崎美子 (54歳、母)
華和大悟 …… 遠藤憲一 (56歳、色んな職業に?)
華和藤子 …… 吉瀬美智子 (32歳、長女"講談社"with副編集長)
華和あやめ …… 川島鈴遥 (9歳、竹美の長女)
華和一平 …… 小野伶広 (5歳、竹美の長男)
華和克平 …… 加藤憲史郎 (3歳、竹美の次男)

山根克彦 …… 田中哲司 (39歳、竹美の2番目の元夫、IT社長)
森綾子 …… 森脇英理子 (27歳、山根の秘書)
堀内佳奈 …… 田中美保 (28歳、桜子の同僚)
峯岸亜紀 …… 野村麻純 (21歳、桜子の同僚)
高橋マリア …… 井上佳子 (29歳、桜子の同僚)

吉安コージ …… 勝信 (22歳、立体アート研究会の先輩)
沼崎千絵 …… 本田緑 (19歳、うめの親友)
福島万希 …… 福田彩乃 (20歳、うめの親友)
畑野ゆかり …… 鈴木ちなみ (22歳、ミスキャンパス、コージ彼女)

前田友 …… 松尾敏伸 (28歳、「with」編集部員)
大島敦美 …… 梅宮万紗子 (31歳、「with」編集部員)
板野友紀 …… 若松春奈 (24歳、「with」編集部員)
高井優子 …… 村岡希美 (「with」編集部員)
舘ひさし …… 猫ひろし (中年刑事)
柴田恭造 …… 水上剣星 (若手刑事)
高井優子 …… 村岡希美 (ファッションブランドPRANI)


東堂兵衛 …… 神山繁 (幸子の父)
幼少期の竹美 …… 横山未空
幼少期の藤子 …… 吉川日菜子
幼少期の桜子 …… 松田亜美
坂田 …… 鎌苅健太 (うめに襲いかかる)

佐伯新、長崎真美子、えんじ則之、つちうら潤
川畑一志、村上雄太、ジーン


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system