華和家の四姉妹
(2011年7月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:清水友佳子(1)(3)、関えり香(5)、泉澤陽子(2)(4)
プロデュース:植田博樹、神戸明
演出:今井夏木(1)(3)、吉田健(2)(4)
主題歌: 星の果て-観月ありさ

http://www.tbs.co.jp/hanawake/





第5話 裏切りの一夜
--------------------------------------------------------
同僚から恋人の浮気を疑った方がいいと助言された桜子(貫地
谷しほり)は、正三郎(加藤成亮)の部屋を家捜しする。すると
段ボール箱の中からほこりまみれのトロフィーと写真集が出て
くる。帰宅した正三郎は段ボール箱が開けられているのを見
て顔色が一変。怒りを爆発させ、部屋を出て行く。一方、
藤子(吉瀬美智子)は常務から特別付録の企画内容について
指摘を受ける。指摘が電子書籍化部からのものだと聞いた藤子
は、その部署を訪ねる。そこに藤子の元上司で、不倫関係に
あった秋元(石黒賢)が現れる。竹美(観月ありさ)は子供たち
との面会日でもないのに山根(田中哲司)の家に行く。ところ
が夜になって竹美の携帯電話に老人ホームから電話が入る。
写真撮影をする予定の正三郎が約束の時間になっても現れな
いというのだ。竹美は子供たちを山根に任せ、家を飛び出す。

--------------------------------------------------------

竹美は別れた夫・山根から、家族との時間を大切にするので
今のボクをちゃんと見ていて欲しいと言われる中、竹美は
徐々に山根に対して再び親近感を得ていく。

エピソードがごちゃごちゃしていて、ドラマとしてはちょっと
不利に働いている感じがする。
竹美と桜子のエピソードだけに絞って描かれていれば、ドラマ
としての完成度も高くなりそうなのに、流石に四姉妹は多すぎ
だ。出来れば竹美と桜子、藤子とうめをそれぞれワンセット
として別々のエピソードの中で語っていくようにした方が良い
のかもしれない。海外ドラマ「HEROESなんかでも同様の感じ
だったけど、途中から上手く修正されていったしね。

父親の事が完全に忘れられている。
前回最後に駅のホームに居た事で何処か旅立ってしまったのか
もしれないけど、家族のものが父親の件を一言も言及されずに
進んでいく辺りは、かなりの違和感があり、それぞれ三人の
脚本家が担当しているからなのだろうか。

竹美が桜子の彼氏を結果的に奪って言ってしまう辺りは前回
の感想の中でも言及したけど、展開としては決して悪くない。
念には念を入れて山根の側からも竹美に嫉妬していく辺りが
ちょっぴり演出上しつこい感じられる。

益子は仕事を得るために滝本と寝ることになる。
ドラマ素直になれなくての玉山鉄二さんの役所を思い出す
な。山村紅葉さんvs渡辺えりさん。どちらも迫力が有りすぎて
パワハラされたら断れなさそう。

藤子と秋元のエピソードはこれだけで一本の別ドラマを作った
方が良いような感じだね。

家族が一緒にいられないとするエピソードを盛り上げるためば
かりに男女のエピソードを描いたような話になったな。

華和竹美 …… 観月ありさ (31歳、華和家の次女・バツ2、子3人)
華和桜子 …… 貫地谷しほり (25歳、三女"HAIR PEACE")
華和うめ …… 川島海荷 (19歳、四女、日の出美術大学演劇科2年)
益子正三郎 …… 加藤成亮 (カメラマン)
華和幸子 …… 宮崎美子 (54歳、母)
華和大悟 …… 遠藤憲一 (56歳、色んな職業に?)
華和藤子 …… 吉瀬美智子 (32歳、長女"講談社"with副編集長)
華和あやめ …… 川島鈴遥 (9歳、竹美の長女)
華和一平 …… 小野伶広 (5歳、竹美の長男)
華和克平 …… 加藤憲史郎 (3歳、竹美の次男)

山根克彦 …… 田中哲司 (39歳、竹美の2番目の元夫、IT社長)
森綾子 …… 森脇英理子 (27歳、山根の秘書)
堀内佳奈 …… 田中美保 (28歳、桜子の同僚)
峯岸亜紀 …… 野村麻純 (21歳、桜子の同僚)
高橋マリア …… 井上佳子 (29歳、桜子の同僚)

吉安コージ …… 勝信 (22歳、立体アート研究会の先輩)
沼崎千絵 …… 本田緑 (19歳、うめの親友)
福島万希 …… 福田彩乃 (20歳、うめの親友)
畑野ゆかり …… 鈴木ちなみ (22歳、ミスキャンパス、コージ彼女)

前田友 …… 松尾敏伸 (28歳、「with」編集部員)
大島敦美 …… 梅宮万紗子 (31歳、「with」編集部員)
板野友紀 …… 若松春奈 (24歳、「with」編集部員)
高井優子 …… 村岡希美 (「with」編集部員)
舘ひさし …… 猫ひろし (中年刑事)
柴田恭造 …… 水上剣星 (若手刑事)
高井優子 …… 村岡希美 (ファッションブランドPRANI)


滝本 …… 山村紅葉 (社長)
秋元 …… 石黒賢 (藤子のかつての上司)
常務 …… 山崎大輔 (藤子の上司)


平野由実、若杉宏二、市川千恵子、木下貴夫、小貫加恵
葉山純士郎、高松泰治、坂根やすし、佐々木富貴子、五十嵐さゆり
中田真弘、陽乃

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system