華和家の四姉妹
(2011年7月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:清水友佳子(1)(3)、関えり香(5)(7)、泉澤陽子(2)(4)(6)(8)
プロデュース:植田博樹、神戸明
演出:今井夏木(1)(3)、吉田健(2)(4)(7)、武藤淳(5)(6)(8)
主題歌: 星の果て-観月ありさ

http://www.tbs.co.jp/hanawake/





第8話 震えるほどのキス
--------------------------------------------------------
身ごもった再婚相手から、竹美(観月ありさ)の子供には会わな
いでほしいと懇願されたと話す山根(田中哲司)に竹美は、子供
たちと最後に思い出をつくってほしいと頼む。一方、小野寺
(葛山信吾)との披露宴の日取りが決まり、準備に余念がない
藤子(吉瀬美智子)は、秋元(石黒賢)のあるうわさを耳にする。
そんな中、久しぶりに4姉妹が華和家に集まった。桜子(貫地
谷しほり)は正三郎(加藤成亮)からプロポーズされたことを
報告。藤子に続いて桜子も結婚することになり、竹美は父の
大悟(遠藤憲一)に連絡を取ろうとする。うめ(川島海荷)は
吉安(勝信)からデートに誘われ大喜び。しかしデート当日、
二人の前に吉安の恋人のゆかり(鈴木ちなみ)が現れる。

--------------------------------------------------------

藤子は小野寺と結婚を決め、正三郎は桜子と結婚を決める中、
藤子は秋元の借金を背負った本当の理由を知り、一方で正三郎
は、山根の酷い仕打ちに、竹美の事が放って置けなくなる。

好きな相手と結ばれないもどかしさを感じつつ、無理して自分
を求めてくれる相手と結婚を決めた結果、式の直前になり
ごたごた感を生じてしまう。

今回の展開はシチュエーション的に見れば面白いと言えなくも
ないのだけど、そこに至るプロセスの中で、気持ちを誤魔化し
安易に結婚を決めた事で、これらの事態がなるべくしてなったの
だろうなという感じばかりのする展開だった。

男性キャラクターたちがそろいも揃って性格に難がありすぎる
と思っていたけど、ここに来て女性キャラクターたちも
相容れない様な性格を持つことで、どの人物にもなかなか
感情移入出来ないものがある。唯一、うめと吉安のエピソード
だけは、見守りたくなるような間柄だった。

正三郎も自分が竹美と似ているとする中で、外見ばかりで中身
を見てくれる人がいないと語るけど、この人今までの自分の行動
を振り返った事があるのだろうか? 中身もそんなにいい人じゃ
ないですよって感じです。

山根の行動もまたイライラするものがあり、展開自体がどうも
漫画っぽい。小野寺には同情する余地が有りそうだったけど、
結局竹美のキャラクターを立たせる為に、不自然なマザコン
描写になってしまった気がする。

竹美も妹の事を考えれば、受け入れられる状況では無さそう
だけど、自分のこととなるとどうしても歯切れが悪くなるね。

華和竹美 …… 観月ありさ (31歳、華和家の次女・バツ2、子3人)
華和桜子 …… 貫地谷しほり (25歳、三女"HAIR PEACE")
華和うめ …… 川島海荷 (19歳、四女、日の出美術大学演劇科2年)
益子正三郎 …… 加藤成亮 (カメラマン)
華和幸子 …… 宮崎美子 (54歳、母)
華和大悟 …… 遠藤憲一 (56歳、色んな職業に?)
華和藤子 …… 吉瀬美智子 (32歳、長女"講談社"with副編集長)
華和あやめ …… 川島鈴遥 (9歳、竹美の長女)
華和一平 …… 小野伶広 (5歳、竹美の長男)
華和克平 …… 加藤憲史郎 (3歳、竹美の次男)

山根克彦 …… 田中哲司 (39歳、竹美の2番目の元夫、IT社長)
森綾子 …… 森脇英理子 (27歳、山根の秘書)
堀内佳奈 …… 田中美保 (28歳、桜子の同僚)
峯岸亜紀 …… 野村麻純 (21歳、桜子の同僚)
高橋マリア …… 井上佳子 (29歳、桜子の同僚)

吉安コージ …… 勝信 (22歳、立体アート研究会の先輩)
沼崎千絵 …… 本田緑 (19歳、うめの親友)
福島万希 …… 福田彩乃 (20歳、うめの親友)
畑野ゆかり …… 鈴木ちなみ (22歳ミスキャンパス、コージ彼女)

前田友 …… 松尾敏伸 (28歳、「with」編集部員)
大島敦美 …… 梅宮万紗子 (31歳、「with」編集部員)
板野友紀 …… 若松春奈 (24歳、「with」編集部員)
高井優子 …… 村岡希美 (「with」編集部員)
舘ひさし …… 猫ひろし (中年刑事)
柴田恭造 …… 水上剣星 (若手刑事)
高井優子 …… 村岡希美 (ファッションブランドPRANI)
講談社常務 …… 山崎大輔


秋元太一 …… 石黒賢 (藤子のかつての上司)
小野寺実 …… 葛山信吾 (外科医)
宮下徹 …… 渡部豪太 (共同経営者)
小野寺の母親 …… 田島令子
小野寺の父親 …… 真実一路 (医者)
正三郎の母親 …… 岡田あがさ (夫が浮気、息子を嫌う)
正三郎の幼少期 …… 藤本哉汰


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system