華和家の四姉妹
(2011年7月期・TBS・日曜21時枠)

脚本:清水友佳子(1)(3)、関えり香(5)(7)(10)(11)
泉澤陽子(2)(4)(6)(8)(9)
プロデュース:植田博樹、神戸明
演出:今井夏木(1)(3)(9)(11)、吉田健(2)(4)(7)(10)、武藤淳(5)(6)(8)
主題歌: 星の果て-観月ありさ

http://www.tbs.co.jp/hanawake/





第11話 さよなら、ありがとう
--------------------------------------------------------
竹美(観月ありさ)は子供たちや大悟(遠藤憲一)と共に、ある島
で新しい生活を始めていた。そのころ華和家では、藤子(吉瀬
美智子)がうめ(川島海荷)から家を売ることに反対されていた。
一方、正三郎(加藤成亮)に別れを告げた桜子(貫地谷しほり)は
仕事に専念。入社当時の夢だった部署への異動を考える。そん
な中、編集部で正三郎と会った藤子は、そこで初めて桜子と
正三郎が婚約を解消し、別れたことを知る。竹美の再婚話が
うそだったことを知ったうめは藤子と桜子に報告。竹美の行方
を捜そうと言うが、二人から拒否される。うめは山根(田中哲
司)の会社を訪れ、竹美の居場所を一緒に捜してほしいと頼む。

--------------------------------------------------------

大悟の借金を清算する為に、華和家の家を売りに出すことにな
る。母親との思い出の詰まった家を売ることで名実共に、家族
はバラバラになってしまう。その事実を知ったうめは、山根に
助けを求めるが・・・

竹美の事を誤解している姉妹のものたちは、バラバラに生活
する事になる。
竹美が山根のピンチを助けると、今度は山根が竹美のために
再び華和家の絆を修復する事に奔走する。

部外者であり身内でもある山根を使って上手く家族の絆を
まとめ上げた感じの流れ。ただ山根の財力が無ければ、こうも
すんなりとは絆と取り戻せなかった事もあり、金の切れ目は縁の
切れ目である事を、家族間でもそれを実感・認識させられるものが
有った。

散見するエピソードの中で最も難しいと思われた桜子と益子の
問題も、彼女が自立心を持ち、仕事を軌道に乗せた上での再会
という形で、まとめていく。
益子が右に左に都合良く感情を揺られすぎる所が、このドラマに
於ける欠点とされた部分だけど、桜子のプライドを尊重した上での
再会という事で、見ていて悪い気分はしなかった。

全体的に見て竹美のキャラクターが少々漫画っぽ過ぎる所も
ドラマを見ていて不利に働いたけど、逆にそれを長所として
利用できた辺りも上手くまとめてきた感じがする。

辛いときこそ家族は団結心を持たねばならないのに、あまりに
ドラマでは互いをぞんざいに扱いすぎていたけど、母親の言葉を中心
に最後にそれに気がついた所は良かったね。

イケパラを意識したシーンは笑えた。

華和竹美 …… 観月ありさ (31歳、華和家の次女・バツ2、子3人)
華和桜子 …… 貫地谷しほり (25歳、三女"HAIR PEACE")
華和うめ …… 川島海荷 (19歳、四女、日の出美術大学演劇科2年)
益子正三郎 …… 加藤成亮 (カメラマン)
華和幸子 …… 宮崎美子 (54歳、母)
華和大悟 …… 遠藤憲一 (56歳、色んな職業に?)
華和藤子 …… 吉瀬美智子 (32歳、長女"講談社"with副編集長)
華和あやめ …… 川島鈴遥 (9歳、竹美の長女)
華和一平 …… 小野伶広 (5歳、竹美の長男)
華和克平 …… 加藤憲史郎 (3歳、竹美の次男)

山根克彦 …… 田中哲司 (39歳、竹美の2番目の元夫、IT社長)
森綾子 …… 森脇英理子 (27歳、山根の秘書)
堀内佳奈 …… 田中美保 (28歳、桜子の同僚)
峯岸亜紀 …… 野村麻純 (21歳、桜子の同僚)
高橋マリア …… 井上佳子 (29歳、桜子の同僚)

吉安コージ …… 勝信 (22歳、立体アート研究会の先輩)
沼崎千絵 …… 本田緑 (19歳、うめの親友)
福島万希 …… 福田彩乃 (20歳、うめの親友)
畑野ゆかり …… 鈴木ちなみ (22歳ミスキャンパス、コージ彼女)

前田友 …… 松尾敏伸 (28歳、「with」編集部員)
大島敦美 …… 梅宮万紗子 (31歳、「with」編集部員)
板野友紀 …… 若松春奈 (24歳、「with」編集部員)
舘ひさし …… 猫ひろし (中年刑事)
柴田恭造 …… 水上剣星 (若手刑事)


秋元太一 …… 石黒賢 (藤子のかつての上司)
宮下徹 …… 渡部豪太 (共同経営者)
柏木 …… 松本じゅん (のむのむレディ)
張 …… 若林豪 (筆頭株主)

佐伯新、勝元徳、岩田丸、吉川拳生、五朗拓弥、長澤喜稔
坂本雅仁、滝沢敦史、三溝浩二、加藤忠可、高橋泰治
坂根やすし、麻倉卓也、森渉


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system