花ざかりの君たちへ 〜イケメン☆パラダイス〜 2011
(2011年7月期・フジテレビ・日曜21時枠)

脚本:山上ちはる(1)(3)、半澤律子(2)(4)
音楽:高見優、河野伸
企画統括:立松嗣章
プロデューサー:後藤博幸、森安彩
演出:松田秀知、後藤庸介
AKB48(You, Be Cool!)

http://www.fujitv.co.jp/hanakimi/index.html





第4話 お前が好きだ!!
--------------------------------------------------------
瑞稀に刺激を受けた佐野はハイジャンプの練習を再開する。
そんな瑞稀は佐野の練習を眺めていた。

学園では夏休みに突入する。
中津は成績が最悪なことに意気消沈。佐野は夏休みの間は祖父
の実家に帰省するという。瑞稀は日本にこのまま滞在すると。

寮では殆どの部屋はクーラーが点かない状況だった。
食堂の広間だけはクーラーが稼働していたために、寮生たちは
全員そこに集まり雑魚寝するのだという。みんなは陣取りを
始める中、瑞稀もその中で雑魚寝すると聞いて佐野は不安になる。
そして夏休みは帰省せずここで瑞稀を守ろうと決意する。

夜、突然寮では異様な雰囲気が流れる。
電灯が消え、電気が不通になったのである。難波はすかさず
みんなに幽霊の話をする。業者が来るまで電気は使えない・・
忍耐の夏になると生徒は覚悟する。

翌日、中津の前に
今池こまりが現れる。
自分は
菜吾八高校2年だと自己紹介する彼女は、中津にラブレター
を手渡す。
更に電気が不通である事を聞きつけ、聖ブロッサム女学院の樹里
たちが手みやげを持って寮へとやってくる。

佐野が練習する中、そこに神楽坂がやってくる。
練習を再開した事を知り、一ヶ月後の予選に来いと告げる。
瑞稀は練習中の佐野にタオルを持ってやってくると、それを
見た樹里は違和感を覚える。

--------------------------------------------------------

いよいよ夏休みに突入。
佐野が練習を再開する中で、寮では次々と不思議な現象が起こ
り始める。そして中津は瑞稀への思いが強くなり、決断を
見せていく。

やっぱり前作以上にきちんとドラマになっており完成度が高く
なっている。一話目を見た限りでは、そんな感じはしなかった
けど、二話目以降は、バカ騒ぎの質が良くなっているし、騒ぎ
方にも有る意味節度が加わって上手い構成を見せている。

今回は萱島自身のエピソードや中津との関係を描く中で、
自分自分をさらけ出すことの必要性を訴えているし、上手い
事、中津のエピソードが中津自身にフィードバックされて、
自ら偽らない自分を出そうと結論づけていく。

今回それぞれ中津、瑞稀、佐野が上手い感じに影響し合ってい
て、見事に感情や気持ちが伝聞されていったなという感じが
する。それを上手く舵取りしたのが萱島だったなと。

佐野が瑞稀に対して、期待を掛けられることにプレッシャー
を感じたためなのか、突き放してしまったけれど、その辺も
良いアクセントになったと思う。

"男性"の瑞稀なのか今池こまりなのか。
荒井萌ちゃんをフルなんてまず無理って感じだけど、これまで
に散々中津の瑞稀に対する気持ちも描かれていたので、残念
ながら荒井萌ちゃんは完全に前振りに使われてしまったかな。

第二寮
芦屋瑞稀 - 前田敦子 (女性)
佐野泉 - 中村蒼 (元ハイジャンプ選手)
中津秀一 - 三浦翔平 (元サッカー部)
難波南 - 桐山漣 (女ったらし)
萱島大樹 - 柳下大 (霊能力有り)
関目京悟 - 山田親太朗 (オタク系)
中央千里 - 西井幸人 (女性的キャラ)
野江伸二 - 鈴木勝大
桂真史 - 松島庄汰
淡路圭介 - 間宮祥太朗
放出光太 - 栗原吾郎

第一寮 (武闘派)
天王寺恵 - 満島真之介 (寮長)
北花田剛 - 前田公輝
熊取仁 - 堀井新太
清荒神明 - 山本涼介
武庫之荘アンドリュー - 安藤龍
高槻昴 - 浅香航大
帯解和希 - 金井成大
守口博人 - 小谷昌太郎
門真将太郎 - 岡山智樹 (女性的キャラ)

第三寮 (芸術系)
姫島正夫(オスカー・M・姫島) - 徳山秀典 (寮長)
八戸ノ里伸広 - 宮島楠人
京終山水 - 宝海大空
河内森尚 - 上遠野太洸
百舌鳥康 - 笠井しげ
平城山左近 - 川原一馬
泉ヶ丘秀晴 - 岡崎和寛
南方心 - けったろ

梅田北斗 - 斎藤工 (保健室の先生)
楽坂真言 - 佐藤祐基 (桃郷学院)
大手町亮 - 遠藤要 (桃郷学院)

聖ブロッサム女学院
岸里樹理 - 柏木由紀
尼崎カンナ - 市川美織
阿部野エリカ - 大場美奈
神戸夢美 - 永尾まりや

シェフ - 渡辺いっけい
岡山天音、戸塚純貴、神永圭祐、大久保直樹、長倉正明
葛西幸菜、下宮里穂子、土谷春陽、高橋美帆
久野奏子、栗咲寛子、堀田理紗、寺山葵、若木萌、松本美咲


今池こまり - 荒井萌 (菜吾八高校2年)

溝口怜冴


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system