ハンチョウ 〜神南署安積班シリーズ4〜 正義の代償
(2011年4月期・TBS・月曜20時枠)

原作:今野敏
脚本:いとう斗士八(1)(2)、大川俊道、安井国穂、岡芳郎
音楽:遠藤浩二
プロデューサー:橋本孝、遠藤正人
演出:酒井聖博(1)、竹村謙太郎、村田忍、竹園元(2)

http://www.tbs.co.jp/hancho/



第2話 殺されたい女…99%予測不可能の真犯人
--------------------------------------------------------
8年前静岡で、柴田奈美二宮遥は下校中に連続無差別通り魔
事件の巻き添えに合い、遥は刺されて亡くなってしまう。

そんな悪夢から目覚める遥の元に刑事課強行犯係の安積と水野
が家を訪れる。同じ
カザミマンションの一室で起きた事件に
ついての聞き込み調査の為だった。

2時間前の4時15分。
キャバクラ"レインボー"で働くキャバ嬢のヒカルこと末松由紀
(22歳)が自宅で刺されて死亡する。第一発見者は恋人でBAR
"Bianco"
で働くバーテンダーの板倉裕人(27歳)だった。
夜中0時頃に由紀から電話が有り家に来るよう言われたという。
仕事が終わった3時頃に彼女の家に行くと、部屋は鍵が開いてい
て中で殺害されていたとの事だった。彼女とは2年前に付き合い
初めたとの事。所沢に彼女の実家が有るために、既に親には
連絡してこちらに向かってもらっているという。
死亡推定時刻はPM11:00からAM1:00の間だった。

安積は奈美に由紀が亡くなった事を話すが、彼女は大したリア
クションも見せなかった。末松は2週間前に引っ越してきており
何か彼女のことを知らないかと尋ねられるも奈美は知らない
として話をやめて部屋に引きこもってしまう。

そんな中、マンション住民への聞き込みの結果、夜10時過ぎに
板倉らしき人物がマンション付近にいたのを目撃されていた。

調べている間に由紀の母・
敦子がやってきて遺体を確認する。
確かに娘の由紀だとして母親は泣き崩れてしまう。
安積は先ほど話した奈美の態度が不自然だったことが気に掛か
っていた。

安積はマンションの不動産屋の
井上の元を尋ねると、奈美の
事を尋ねる。すると井上からは悪い子では決してないが、例の
事件のせいで影を落としている事を聞く。

一方被害者がキャバ嬢をしていた手前、彼女の部屋に残されて
いた名刺を頼りに常連客の事を調べていく。製薬会社の営業
木下儀人を訪ねると、由紀は男性から詐欺まがいの誘い方
をして次々と客から金を貢がせていた事を知る。

--------------------------------------------------------

マンションで女性の刺殺体が発見される。
聞き込みしている所で、安積は住民の一人・柴田奈美の様子が
変な事に気がつく。一方水野もまた、奈美の母親・敦子の態度
が可笑しいことに気がついていく。

ドラマとしてのポイントは、替え玉殺人である事実をどの様な
形でどの段階で発覚させるのかという点だ。
ドラマは科学捜査に頼る内容ではないので、物証自体は
少なく、想像や推測に頼る部分も多かったが、容疑のかかる
人物の互いの行動を論理立てて、殺人課の刑事達ならではの
嗅覚の鋭さでそれを見破っていく。
何よりもこのトリックを真っ先に見破ったのが須田だったという
所が驚きかも知れない。

今回安積がセリフの中でも語っていたけど、警察官としての
役割が、犯人の検挙だけでなく、被害者たちの救済にも力を
入れているという事で、このドラマとしての主旨を上手く浮か
び上がらせる事にも繋がっている。

鍵を掛けた掛けないの違いを見抜いていく所だったり、
ちょっとした行動や態度の変化で真相を見抜いていく辺りも
刑事としての優秀さを伺わせると共に、事件に真剣に向き合って
いる感じがしてなかなか上手く描かれている。

今回の主人公の親友の嫌な母親役は岡まゆみさんだった。
"まんがはじめて物語"のお姉さん役だったよなぁ。
再放送で見た気がするんだけど、幼いときにモグタンが好き
だった。

http://ascii.jp/elem/000/000/019/19462/

安積剛志 …… 佐々木蔵之介 (刑事課強行犯係・係長)
村雨秋彦 …… 中村俊介 (刑事課)
須田三郎 …… 塚地武雅 (刑事課)
水野真帆 …… 黒谷友香 (刑事課)
黒木和也 …… 賀集利樹 (刑事課)
桜井太一郎 …… 山口翔悟 (刑事課)
速水直樹 …… 細川茂樹 (交通課・係長)
金子禄朗 …… 田山涼成 (刑事課長)
安積涼子 …… 渋谷飛鳥 (新人看護師)
山口友紀子 …… 安めぐみ (東報新聞記者)

石倉晴夫 …… 唐十郎 (鑑識)
高野雄司 …… 宇梶剛士 (捜査一課)


柴田奈美 …… 前田亜季 (カザミマンション・202号室)
末松由紀 …… 肘井美佳 (22歳、"レインボー"のキャバ嬢)
末松敦子 …… 梅沢昌代 (由紀の母、白百合美容室)
板倉裕人 …… 大下源一郎 (27歳、BAR"Bianco"のバーテンダー)
二宮遥 …… 濱田准 (奈美の親友、静岡無差別殺人被害者)
二宮佐智子 …… 岡まゆみ (奈美の母)
木下儀人 …… 松村邦洋 (由紀の客・山王製薬営業部長)

高橋豊、益田ひろ子、長瀬朋彦、石波一隆

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system