ハンチョウ 〜神南署安積班シリーズ4〜 正義の代償
(2011年4月期・TBS・月曜20時枠)

原作:今野敏
脚本:いとう斗士八(1)(2)(4)、大川俊道(3)、安井国穂、岡芳郎(5)
音楽:遠藤浩二
プロデューサー:橋本孝、遠藤正人
演出:酒井聖博(1)、竹村謙太郎(4)、村田忍(3)(5)、竹園元(2)

http://www.tbs.co.jp/hancho/



第5話 ボクが殺した…13歳の告白!その時母は…
--------------------------------------------------------
119番通報を受け、安積ら神南署刑事達は、牧野家にいく。
すると
長男・和樹(18歳)がクビを締められ亡くなっていた。
通報したのは
母・敬子で、遺体には顔から白いタオルが被せ
られていた。鑑識によると階段を落ちた後にクビを締められて
殺されたという。
牧野家では
家庭内暴力の跡が有った。
話を聞いていくと、敬子は自分が息子を殺害したと自白する。
その姿を
次男・真(13歳)が見ていた。しかし安積は、自白する
敬子に違和感を覚える。

取調室で話を聞く。
和樹は3年前から突然引きこもるようになり、暴力を振るうよう
になったという。一端荒れると手がつけられなくなったという。
神南署にも二度届け出が出ているが、その時対応に出た警察官
柳田によると、被害届を出すよう薦めたが、敬子はそれを
拒否したことで、それ以上家庭のことに介入できなかったと
いう。夫・
正彦は、ダイバ建設の広報の仕事をしているが、子育てを
妻に任せっきりで何も子育てにタッチしなかったとの事。

母親が取り調べを受ける中で、次男の真は須田たちの前で、
あんなヤツ死んでも良かった事を告げる。

そんな中、検視の詳細が報告されてくる。
死亡推定時刻は14時半から15時。爪の中から壁を引っ掻いたと
思われる付着物が出てきていた。
安積は敬子から話を聞くが、誰かを庇っている可能性が有る事
を他の刑事達に語る。

翌日にも敬子から事情聴取をするが、やはり自分が殺したと
しか言わなかった。彼女が庇うとしたら夫か次男しかなかった。

村雨たちは、夫から話を聞いていく。当日のアリバイなど詳細
な説明を求める。
そんな中、署に真がやってくると、自分が兄を殺害したと自白
する。兄の来ていたパーカーでクビを締めたという真だが・・

--------------------------------------------------------

通報を受けて現場に向かうと、18歳の長男・和樹が殺害されて
発見される。通報した母・敬子が自白するが、翌日になると
今度は次男の真が自首してくる。果たしてどちらの言っている
事が正しいのか。

どうも受信状況が悪く、放送開始後48分の所で録画が切れて
いました(+_+;;48分というと、犯人が捕まった後で、母親が
やり直しは利かないとして、自殺をしようとする所を子供が
説得をする場面。正直それ以降はどうだったのか分からないと
いう事を前提に書いています。

事件としては、子供を庇う母親の姿と母親を思う子供の姿を
見せる内容なのかと思いきや、実は犯人は別の所にいたとする
オチ。この親子が潔白であることは喜ばしい所だったけど、
犯人が別にいたとする辺りは、少々後付感の強い内容だった。

暴力を振るっていた長男が亡くなった事や、兄の引きこもり
をきっかけにちょっぴり心に闇を抱えている次男の存在など、
今後が大変そうな感じだけど、事件の発端となった父親が
村雨の説得で上手く立ち直ってくれたようで、その辺は一安心
といった所か。"家族のため"という名目が、父親としての
役割を見誤るもので、子育ての失敗の原因としてはありがちな
もの。一家の主としての頑張りの方向性が違っただけで、基本的
には真面目な人なのでは無かろうか。

相変わらず目立つのは須田の役割。
太っている事で被害者に安心感を与えるのだろうか。
子供に対して最も信頼感を得ている様な役処だったね。

近隣の目撃者が穂積隆信さんだった。
今BSで放送している俺たちの旅では、気の良い課長役で、
このドラマの田山涼成さんの役割を演じていたりする。70年代の
ドラマから一気に2011年代の作品を見たので年を取ったなという
驚き感が有った。

安積剛志 …… 佐々木蔵之介 (刑事課強行犯係・係長)
村雨秋彦 …… 中村俊介 (刑事課)
須田三郎 …… 塚地武雅 (刑事課)
水野真帆 …… 黒谷友香 (刑事課)
黒木和也 …… 賀集利樹 (刑事課)
桜井太一郎 …… 山口翔悟 (刑事課)
速水直樹 …… 細川茂樹 (交通課・係長)
金子禄朗 …… 田山涼成 (刑事課長)
安積涼子 …… 渋谷飛鳥 (新人看護師)
山口友紀子 …… 安めぐみ (東報新聞記者)

石倉晴夫 …… 唐十郎 (鑑識)
高野雄司 …… 宇梶剛士 (捜査一課)


牧野敬子 …… 永島瑛子 (母)
牧野和樹 …… 白水萌生 (18歳・長男、家庭内暴力)
牧野正彦 …… 藤堂新二 (父、建設会社)
牧野真 …… 今野貴之 (13歳・次男)
相楽真由美 …… 内田春菊 (渋谷児童相談所)

穂積隆信、岡部尚、田畑ゆり、鈴木アキノフ、石河朋樹
中村祐一朗、依田賢矢


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system