ハンチョウ 〜神南署安積班シリーズ4〜 正義の代償
(2011年4月期・TBS・月曜20時枠)

原作:今野敏
脚本:いとう斗士八(1)(2)(4)、大川俊道(3)(6)(9)(11)
安井国穂(8)、岡芳郎(5)(7)(10)
音楽:遠藤浩二
プロデューサー:橋本孝、遠藤正人
演出:酒井聖博(1)(6)、竹村謙太郎(4)、村田忍(3)(5)(7)(9)(11)
竹園元(2)(8)(10)

http://www.tbs.co.jp/hancho/



第11話 今夜、衝撃の急展開!ついに現れた真犯人
--------------------------------------------------------
屋台でくつろぐ安積に対してレーザー照射されるのを見た高野
は、安積を庇い変わりに銃弾に倒れる。
神南第一病院に運ばれるも、高野は亡くなってしまう。
霊安室には高野の
息子・雄介の姿があり、安積は謝罪に行く。
誰が父を殺害したのか。一体何故殺されなければならなかった
のか。いつかまた一緒に暮らそうとしていたのに、刑事とは
そういう仕事なのかと失望する。父は自分の幼いときから仕事
ばかりで遊んで貰った記憶が無く、それでも正義の為に働いて
いると誇り高かった事を告げ、それでも本当のところでは傍に
居て欲しかったと告げる。雄介は絶対に許せないと吐露する。

警視庁から管理官の
日下部謙三と警部の澤本哲也がやってくる。
安積は三ヶ月前から犯人と思われる人物から脅迫状が届き、
高野は自分の身代わりで亡くなった事を語る。

三ヶ月前から送られてきたもの。
安積は偽善者だと書かれたカード、缶のプルトップ、コースタ
ー、人殺しと書かれたカード、そして髪の毛が送られてきたと
いう。DNA検査をすると、髪の毛は安積のものだったという。
一週間前にはまだ思い出せないのかというメールが送られて
来ていた。恨みなのか愉快犯なのか判断が付かなかった事を語
ると、管理官から安積はこの事件の捜査からは外れて貰うと
言われる。

使用されていたのは
M16系軍用ライフル。5.56mm弾の薬莢が
現場付近に落ちていたという。現場を検証する安積の行動を
熟知しており、過去に関わった人物であろう事が推察された。

そんな中、安積の元に鑑識の天野がやってきて、コースター
から部分指紋が検出されたという。その指紋は
中原美奈子
のもので、その人物は半年前に亡くなっているという。天野
は美奈子の身内に気になる人物が居ることを語る。

--------------------------------------------------------

安積を強迫し続けてきた男がついに実行を起こし始める。
安積はライフル銃によって狙われるが、高野が身を挺して彼
を助ける変わりに、高野自身が殉職してしまう。刑事が殺さ
れた事で警視庁から捜査を指揮するために男達がやってくる
が・・・

いよいよ最終回前の2話跨ぎの話かな。
シーズンの冒頭から臭わせていた町中での安積が銃撃される
シーンはどんな形で関わってくるのかが興味の示すところ。

所轄と警視庁との対立した関係が平行して描かれていく捜査
を眺めつつ、互いに接点を持ったときには邪魔しながらも
一向に問題が解決しない様子が淡々と描かれた印象だった。

犯人は如何にも刑事の一人で、安積の名前を語って女遊びを
繰り返していた人物という事だが、中原一平もこれまで散々
安積の事を監視していたのであれば、安積自身がどういう性格
の人物なのか掴んで欲しい所かな。

警視庁の中の内の誰かが犯人。
本命は中原の同期の滝本なんだろうけど、安積班を捜査に加
えたのは彼だし、彼らが引き連れてきた刑事の中に犯人が居たり
するのかな。字幕を見ていると一人だけ名前のある刑事が
居たけれど・・・

ワンポイントだけど、涼子の登場のさせ方や友紀子との
絡みは興味深く描かれているのも、長いスパンで描いてきて
いるからだろうし、こういう時には安積の肩を持つのが
金子課長だったりするから、互いの信頼関係を試す意味でも
時々こういうエピソードが必要なのかも知れない。

しかし犯人から送られてきたとするプルトップとかコースターは
結局安積と関係が有ったものなのか?

安積剛志 …… 佐々木蔵之介 (刑事課強行犯係・係長)
村雨秋彦 …… 中村俊介 (刑事課)
須田三郎 …… 塚地武雅 (刑事課)
水野真帆 …… 黒谷友香 (刑事課)
黒木和也 …… 賀集利樹 (刑事課)
桜井太一郎 …… 山口翔悟 (刑事課)
速水直樹 …… 細川茂樹 (交通課・係長)
金子禄朗 …… 田山涼成 (刑事課長)
安積涼子 …… 渋谷飛鳥 (新人看護師)
山口友紀子 …… 安めぐみ (東報新聞記者)

石倉晴夫 …… 唐十郎 (鑑識)
高野雄司 …… 宇梶剛士 (捜査一課)


中原一平 …… 本宮泰風 (42歳、調布北署警察官)
日下部謙三 …… 小木茂光 (警視庁・管理官)
滝本哲也 …… 津田寛治 (警視庁・警部)
中原美奈子 …… 広澤草 (一平の妹、半年前に自殺、保育士)
高野雄介 …… 大和田健介 (刑事の息子)
内藤英治 …… 弓削智久 (銃密売、サーフショップ経営)

松林慎司、渡辺寛二、大塚仁志、藤本佳樹


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system