秘密諜報員エリカ

脚本/関えり香、田中眞一、鈴木智
音楽/遠藤幹雄
チーフプロデューサー/堀口良則
プロデューサー/岡本浩一、伊藤達哉
演出/植田尚、星野和成、竹綱裕博、安見悟朗
主題歌:「月夜の肖像」栗山千明

http://www.ytv.co.jp/erika/





第1話 元スパイの新米ママが変装・潜入・武術で悪徳医師を一刀両断
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

内閣情報調査室で働いていたスパイが何らかの理由で首になり、
普通の主婦になりたいとしてスパイを引退して家庭に入った
エリカに対して、シークレットサービス(TSS)に入るよう
接触してくる。拒めば過去の経歴をバラすとされるが・・・

映画「トゥルーライズ」の様に、スパイ活動と一般の生活を
両立する物語。ただ少し違うのはそれを行うのが男性ではなく
主婦である点。

日本のドラマに有るような、女性に変なコスプレをさせる
物語でもなく、無駄にスパイを意識してコンピュータを駆使
する物語でもなく極々控えめな演出のドラマ。

日本人の一部の視聴者だけが分かるノリで進行するドラマでは
なく、スパイドラマとしてはスタンダードな形を取っている
面では好感の持てる内容だ。

あんまり派手な事件を取り上げるのではなく、この手の身近な
問題を繰り返し解決する中での上手い人間関係なんかを突き詰
めて行って欲しいと思う。
栗山千明さんのアクションシーンが見られる所もポイントの
一つで、変に飾りすぎる面が無いところも良い感じかも。

しかし今回の容疑者は、本当の医者だった。
被害者女性に病院を調べられたら終わりじゃないのか?

高橋エリカ …… 栗山千明 (元スパイ、普通の主婦になりたい)
高橋良介 …… 東根作寿英 (夫、子持ち・バツイチ)
高橋航太郎 …… 谷合純矢 (良介の連れ子)
戸塚宗一 …… 杉本哲太 (元内閣情報調査室)
園田純平 …… 井出卓也 (元ハッカー)


速水俊 …… 松田悟志 (36歳、松島総合病院・医師)
竹内ひとみ …… 建みさと (OL、依頼人)
桐生信也 …… 窪塚俊介 (婚活サークル・セレブレイドマリッジ)
松島美紗子 …… 石原あつ美 (松島総合病院・院長の娘)

須田邦裕、アンドレイV、マキシムK、イヴァンS


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system