秘密諜報員エリカ

脚本/関えり香(1)(2)、田中眞一(3)(4)、鈴木智
音楽/遠藤幹雄
チーフプロデューサー/堀口良則
プロデューサー/岡本浩一、伊藤達哉
演出/植田尚、星野和成、竹綱裕博、安見悟朗
主題歌:「月夜の肖像」栗山千明

http://www.ytv.co.jp/erika/





第4話 渦巻く愛人関係の謎ホステスに変装し銀座クラブに極秘潜入!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

エリカは夫・良介が自分に内緒で誰かと電話しているのを
目撃してしまう。夫の携帯電話をのぞき見れば済むことだが
なかなか良心が咎めてのぞき見られない中で、仕事では浮気
調査の依頼が舞い込む。エリカは率先して調査に乗り出す。

やや食傷気味感の漂っていたドラマだけど、エリカ自身の
家庭の事情と上手く重ねることで、ドラマとしては盛り返した
格好だった。

探偵ものにありがちのコスプレ潜入。
キャバクラに潜入すると言うことで、男性心を掴むような
栗山千明さんの露出度の高い衣装がまた見る物の意欲を上手く
くすぐる。
エリカ自身の中に貞淑さを感じるので、必ずしもそんな衣装を
着てもイヤらしく見えないのが良かった。

浮気しているのではないかという所から始まり、脅されている
事。そして脅されているのは浩之ではなく弟の方だったという
点で、シナリオとしても上手く構成されている。

出来れば依頼人に結果を話すシーンを描いて、素晴らしい夫
だと語り、依頼人の喜ぶ表情が見たかった。

エリカの家庭に関しては、有る意味お約束的展開だったかな。

高橋エリカ …… 栗山千明 (元スパイ、普通の主婦になりたい)
高橋良介 …… 東根作寿英 (夫、子持ち・バツイチ)
高橋航太郎 …… 谷合純矢 (良介の連れ子)
戸塚宗一 …… 杉本哲太 (元内閣情報調査室)
園田純平 …… 井出卓也 (元ハッカー)


葛西一也 …… 波岡一喜 (クラブ"ナイトローズ"支配人)
吉川由香 …… 三津谷葉子 (ホステス)
松井浩之 …… 高杉航大 (松井トレーディング社長)
松井孝史 …… 古澤蓮 (弟)
松井知美 …… 白土直子 (依頼人、夫・浩之の浮気を疑う)
カオリ …… 立花彩野 (ホステス)

浜近高徳、NorA、杉本美豊、松田知己


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system