秘密諜報員エリカ

脚本/関えり香(1)(2)(5)、田中眞一(3)(4)(6)、鈴木智
音楽/遠藤幹雄
チーフプロデューサー/堀口良則
プロデューサー/岡本浩一、伊藤達哉
演出/植田尚、星野和成、竹綱裕博、安見悟朗
主題歌:「月夜の肖像」栗山千明

http://www.ytv.co.jp/erika/





第6話 悩める女性をねらう悪魔の心理セミナー!秘密部屋に潜入
せよ

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

エリカたちの前に妻・玲子が一週間前に癒しのセミナーと称す
る自己啓発セミナーに参加した途端に、家に戻らなくなったと
して、連れ戻して欲しいという依頼が来る。
潜入捜査するウチに、セミナーの背景にはカルト教団の顔が
有り、麻薬組織と繋がっている実態が明らかになっていく。

ありがちな自己啓発セミナーの物語だったけど、その流れで
エリカの過去の一端が描かれるという展開は良くできていた。

また今回の依頼人である家族とエリカの家族をダブらせ、エリ
カが夫に対して不安を覚えていくというのも悪くない。

ただエリカは展開上、相手の秘密を語らせる流れの中で、心を
開くには自分の秘密を打ち明けるとした心理的作戦を行うが、
夫に対して同様の状況でもそれが出来ず一方的に夫の秘密だけ
を聞き出そうとする事はかなり危うさを秘めている。

ドラマとして問題が解決しているようで実は別の所で懸案さを
抱いている状況が見えなくなっている点が今後とも不安として
残る。

まぁ最近は自己啓発セミナーというだけで悪の権化のような
扱いになっているが、玲子が脱がされるという状況・証拠を
押さえるまでは犯罪でも何でもないので、ややエリカの先走り
感も見て取れるものが有る。火災と称してややチープな演出
も低予算だから仕方がないか。

高橋エリカ …… 栗山千明 (元スパイ、普通の主婦になりたい)
高橋良介 …… 東根作寿英 (夫、子持ち・バツイチ)
高橋航太郎 …… 谷合純矢 (良介の連れ子)
戸塚宗一 …… 杉本哲太 (元内閣情報調査室)
園田純平 …… 井出卓也 (元ハッカー)


西山正道 …… 尾美としのり (自己啓発セミナー"真理の扉"教祖)
川瀬充 …… 原田健二 (依頼人)
川瀬玲子 …… 陽月華 (妻、不妊で悩む)
大橋美幸 …… 今泉あまね (自己啓発セミナー"真理の扉"職員)
竹原純一 …… 井上雅稀 (自己啓発セミナー"真理の扉"職員)
犬飼真人 …… 神保悟志 (内閣情報調査室)

山口大地


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system