秘密諜報員エリカ

脚本/関えり香(1)(2)(5)、田中眞一(3)(4)(6)、鈴木智
音楽/遠藤幹雄
チーフプロデューサー/堀口良則
プロデューサー/岡本浩一、伊藤達哉
演出/植田尚、星野和成、竹綱裕博、安見悟朗
主題歌:「月夜の肖像」栗山千明

http://www.ytv.co.jp/erika/





第7話 清楚美女の裏の顔は男を転がす結婚詐欺師強欲な本性を暴け!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

女性・聡美からの依頼で、銀行員だった兄・洋一と出会って
一ヶ月で結婚すると言い始めた女性・佐伯美咲の調査を求める。
兄は突然会社を辞め退職金と親から譲り受けた土地を売り払っ
て輸入自転車の会社を始めようとしているが、様子がおかしく
なったのはその女性と出会ってからだという。

目には目を歯には歯をという事で、男性に結婚を迫ってだまし
取った金を上手く騙し返すという内容だった。

これまでとは違い、上手く相手のウィークポイントを探りあて
たり、潜入捜査に於いても上手く緊迫する場面を作り、スリル
な場面を作るなどこれまでのドラマの中でも良くできた内容
だった。最近盗聴器とボイスチェンジャー頼みが多かった
からね。

若干こんな手に引っかかるものなのかと思うところが有った
けど、誰もが夢とか恋心を引き合いに出されると騙されるもの
が有るのだろうなと思わせる所もあり、上手くポイントを
突いた内容だったと思う。

どうすれば騙されてる男達はこの女性が詐欺師だと気がつくの
か。愛故に盲目になっている男性たちを目覚めさせる為に、
上手く彼女自身の口からそれを語らせそれを聞かせる。

美咲が好意を寄せている男性とニヤミスの状態を付くって、
エリカが京介の関係者だと思わせる所など、アイディアとして
も上手い。
わざわざ方法論を美咲に話すこともなかったと思うのだけどね。

今回のテーマで有った嘘について、二種類の嘘を例に挙げて
付いて良い嘘と決して付いてはいけない嘘の違いを語り、
子供との件に於いては付いて良い方の嘘を利用していくところ
など、後味の良い内容だった。

それにしても毎回のように良介が何処かで変身して正体を
現すのではないかと思ってヒヤヒヤしながら見ている自分が
居るぞ。

それと北川弘美さんのゴスロリファッション似合いすぎる。

高橋エリカ …… 栗山千明 (元スパイ、普通の主婦になりたい)
高橋良介 …… 東根作寿英 (夫、子持ち・バツイチ)
高橋航太郎 …… 谷合純矢 (良介の連れ子)
戸塚宗一 …… 杉本哲太 (元内閣情報調査室)
園田純平 …… 井出卓也 (元ハッカー)


佐伯美咲 …… 北川弘美 (結婚詐欺)
近藤聡美 …… 内田もも香 (妹)
近藤洋一 …… 遠山俊也 (兄、自転車好き)
森田幸雄 …… 佐伯新 (フィギュア好き)
西崎京介 …… 前川泰之 (元美咲の恋人)

NorA、幸野友之、鳥木元博、辻千春、八木隆典


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system