秘密諜報員エリカ

脚本/関えり香(1)(2)(5)(7)、田中眞一(3)(4)(6)、鈴木智
音楽/遠藤幹雄
チーフプロデューサー/堀口良則
プロデューサー/岡本浩一、伊藤達哉
演出/植田尚、星野和成、竹綱裕博、安見悟朗
主題歌:「月夜の肖像」栗山千明

http://www.ytv.co.jp/erika/





第8話 ターゲットとの禁断の恋!任務を途中放棄チーム崩壊の危機!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

内調のエースで戸塚の元同僚だった犬飼真人が事務所にやって
くる。議員・郷野の政策担当秘書・長谷川明彦が3日前から
銀行に振り込まれるべき金と共に消えたという。彼を内密に
探して欲しいと言うが・・・

ドラマとしては依頼人やその関係者に感情移入したり同情して
はいけない事を示唆する流れだったけど、小林涼子さんの可愛
らしさを見る限りではそれは無理そうだと園田純平に同情して
しまうような流れだった。例えチワワで有っても・・・。

長谷川を狙っている者達が何者なのか分からない不気味さは
有ったし、それをあぶり出す方法論や、純平が臆している
結衣の携帯を盗む流れをエリカがあっさりとして退ける
所など、今回はプロのスパイとしてのスキルを上手く魅せた
感じがする。

人の心理を上手く誘導するように、純平を結衣に近づける為
に工作する辺りも上手く描かれていたと思う。

戸塚の怪しい流れは取りあえず現状維持のまま。
ただそのまんま肩すかしのコメディオチとして扱われる可能性
も排除できないし、今回の内調絡みの事件で巨悪と対峙する
辺りは今後の可能性を見せた感じがする。

ただこのドラマ、そんな巨悪と対峙するよりも、細々とした
日常生活に於ける問題を解決していく方が、"らしさ"というもの
を描けるような気がするけどね。

高橋エリカ …… 栗山千明 (元スパイ、普通の主婦になりたい)
高橋良介 …… 東根作寿英 (夫、子持ち・バツイチ)
高橋航太郎 …… 谷合純矢 (良介の連れ子)
戸塚宗一 …… 杉本哲太 (元内閣情報調査室)
園田純平 …… 井出卓也 (元ハッカー)


犬飼真人 …… 神保悟志 (内調のエース)
長谷川結衣 …… 小林涼子 (19歳、大学生・一人娘)
長谷川明彦 …… 堀部圭亮 (50歳、郷野の政策担当秘書)
郷野新 …… 大林丈史 (69歳、衆議院議員)

國本鐘建、塚原大助


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system