秘密諜報員エリカ

脚本/関えり香(1)(2)(5)(7)、田中眞一(3)(4)(6)(8)、鈴木智
音楽/遠藤幹雄
チーフプロデューサー/堀口良則
プロデューサー/岡本浩一、伊藤達哉
演出/植田尚、星野和成、竹綱裕博、安見悟朗
主題歌:「月夜の肖像」栗山千明

http://www.ytv.co.jp/erika/





第9話 美少女コンテストの裏側に潜入!裏切りと嫉妬うず巻く争い!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

秋葉原のメイドNO.1を決めるA-1コンテスト。
優勝者には芸能界入りが約束されるという事もあり、それぞれ
思いを馳せる中で、そのコンテストのファイナリストの一人
沢村早織が帰宅途中に階段から突き落とされて怪我した事から
戸塚の事務所を訪ねることになる。早織はファイナリストと
して上り詰めた頃から、数々の誹謗中傷をされるなどの被害
に遭っており、コンテストの日まで守って欲しいという事
だった。

いつかはこんなネタが描かれると思っていたメイドネタ。
実際の栗山千明さん自身、変身願望が有るようで、数ヶ月前の
番組内で、女優になれなかったらメイド喫茶の店員を目指
していたかもと語っていた。

メイド服で戦う姿は、格闘ゲームを見ているようで笑えるけど
流石に襲ってくる男のあの武器は無いだろうと小一時間って
感じだった。

メイドを独占したいファンによる犯行なのか、それとも女王
の座を奪われた事による先輩メイドの嫉妬なのか。

容疑者がほぼ二択状態で、莉沙の可能性を潰して、一気に
雪絵をあぶり出す。盗聴器を逆に利用する流れだけど、休日
の日まで盗聴している執念は凄い物があるし、一体何処で
受信機持って盗聴していたのか気になるものが有った。

いよいよ良介の本性が出るのかと思わせつつ、相変わらずの
肩すかし。戸塚の件では今後のネタフリが上手く行われたと
思うが、やっぱりこの流れも肩すかしで終わるのでは無かろう
かという気がするが果たしてどうなのか。

高橋エリカ …… 栗山千明 (元スパイ、普通の主婦になりたい)
高橋良介 …… 東根作寿英 (夫、子持ち・バツイチ)
高橋航太郎 …… 谷合純矢 (良介の連れ子)
戸塚宗一 …… 杉本哲太 (元内閣情報調査室)
園田純平 …… 井出卓也 (元ハッカー)
犬飼 真人 …… 神保悟志 (内調)


沢村早織 …… 岩田さゆり (19歳、メイド喫茶"はにかむ学園"、さおりん)
白石莉沙 …… 小松彩夏 (メイド)
土井雪絵 …… 菅野莉央 (メイド、ユッキー)
浦本 …… 渋江勝 ("いちごみるく")
平沼 …… 藤田秀世 (常連客・メガネ)
川上 …… 新貝文規 (常連客)
藤田 …… 白倉裕二 (常連客)

芹澤興人、鈴木康洋


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system