秘密諜報員エリカ

脚本/関えり香(1)(2)(5)(7)(11)(13)、田中眞一(3)(4)(6)(8)(9)
、鈴木智(10)
音楽/遠藤幹雄
チーフプロデューサー/堀口良則
プロデューサー/岡本浩一、伊藤達哉
演出/植田尚、星野和成、竹綱裕博、安見悟朗
主題歌:「月夜の肖像」栗山千明

http://www.ytv.co.jp/erika/





第13話 最愛の息子の命は…最後のミッションは母エリカが全てを
倒す

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

戸塚の行動を不審に感じていたエリカたちだが、イリーナの
持つUSBを解析していた所、情報を流出させていたのは戸塚
ではなく、犬飼だと判明する。
犬飼はエリカの息子・航太郎を誘拐して、返して欲しければ
戸塚の命とUSBデータの引き渡しを要求する。

総括気味の感想になるけど、あんまり巨悪と戦うのではなく
町のトラブルを解決しているくらいの役回りの方がドラマ
としては面白いような気がする。

戸塚とエリカの関係は上手く掘り下げられていたので、
殺すか殺さないかの選択になった時とか、信用できるのか
出来ないかとなったときの興味深さは感じるところが大きく
最後の二人の息のあった連係プレイも含めて良くできていた
と思う。

戸塚がエリカにスパイとしての心得を指導する一面があった
り、時に戸塚が見込んだように戸塚以上の力を発揮する所
など、バランスよく描かれていた。

爆弾処理に於けるやりとりは、如何にもって感じの流れだ
ったけど、航太郎くんが変なトラウマにならなければ良いけ
どね。
夫の良介がとてもいい人な分、エリカが戸塚に対して、何で
まだこの世界に引きづり込んだのかとする訴えも、とても
良く伝わってくる物があった。

高橋エリカ …… 栗山千明 (元スパイ、普通の主婦になりたい)
高橋良介 …… 東根作寿英 (夫、子持ち・バツイチ)
高橋航太郎 …… 谷合純矢 (良介の連れ子)
戸塚宗一 …… 杉本哲太 (元内閣情報調査室)
園田純平 …… 井出卓也 (元ハッカー、関東理工大・学生)
犬飼真人 …… 神保悟志 (内調)


内閣官房長官 …… 小野寺昭
葛城イリーナ …… NorA
牧師 …… 千葉真一

島村勝、 岩田知幸、石室屋綾乃、louri Klotchkov、Ivan


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system