陽はまた昇る
(2011年7月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:井上由美子
演出:秋山純
プロデューサー:黒田徹也

http://www.tv-asahi.co.jp/hiwamatanoboru/





第1話 鬼教官、誕生!
--------------------------------------------------------
遠野一行は、囚人・八木沢鷹彦の元に行くと、一課を出ること
になったと告げる。あなたを此処に入れたのは私だとして、
挨拶したいという。他の部署に行くことを告げると、刑事以外
の仕事が出来るのか?と。

簑島佐和子指導の元で、立て籠もり犯に対する対処の仕方が
訓練生に音得られる。立て籠もり犯は無計画で衝動的故に、
知的且つ合理的な交渉術によって重罪になるという事を伝えな
いといけないのだという。

警察学校の新規訓練生達は体育館で制服が配られる。
宮田たちは、自分たちの指導教官はどういう教師が来るのかと
話し合う中、暴力教師らしいと噂が立つ。

遠野は
内堀の元へいくと、何故私が呼ばれたのかと問う。
私は教官には向いていない事を告げるが、現場を知り尽くした
ものに指導して欲しかったという。そこに佐和子がやってくる
と、遠野に対して以後私の指示に従うよう告げる。
最近生徒の質が落ちている事を聞かされ、不適格者は警察官
にさせてはいけないという。遠野に見極めて欲しい事を頼む。

瀬尾は警察官としての制服を受け取ったことで喜ぶ中、宮田は
制服を着た姿を撮影しようという。しかし
湯原は入校式までは
制服を着ることは禁止されていると告げる。楽しくやろうと
しているのにその言い方はなんだという宮田に対して、楽しく
やろうとしているのはお前だけだと告げるとケンカに発展する。
しかしそこに
白石と共に遠野がやってくる。遠野は別にそのまま
ケンカしていて構わないとするが、ケンカした奴はクビだと
告げる。

--------------------------------------------------------

妻が容疑者と逃亡した事で、遠野は捜査一課を辞めて警察学校
の教官へと異動する。近年入学してくる生徒達の質の低さが
叫ばれる中、遠野は半年の指導によって、警察官としての資質
が有るのかどうかを篩いにかけていく。

第一印象は、三浦春馬くんが妙に軽い奴だった事に驚いた。
あと真矢みきサンの命令口調がどうにもしっくり来ない。
宮田英二の役所は前枠のドラマハガネの女の斉藤工くん
みたいな印象だった。

ちょっと風邪気味で頭痛の中ドラマを見たためか、正直あんまり
面白いと思わなかった。内容自体は海猿感出まくりで、
初回からクラスが比較的一体感が有るところが違和感有ったし
湯原を除いて、瀬尾を応援する姿はそんなものなのかなという
気がする。

冒頭から成宮寛貴くん登場させたのにも違和感有りまくりで、
八木沢と遠野ってそんなに互いのこと知っている程仲良かった
か?と感じだし、初回から恐れ多くも教官相手にちょっと反抗
しすぎる気もする。

遠野の主張はどれも当たっているけれど、最初から生徒達を
突き放している様で、イマイチ感じも悪い。
別に好かれる必要もないけどね。

まぁそんな反発し有っている所から形作っていくのがドラマ
だろうし、もう少しドラマとしては様子見って感じなのかな。

遠野一行 …… 佐藤浩市 (48歳、警察学校に異動)
宮田英二 …… 三浦春馬 (22歳、警察学校の訓練生)
湯原周太 …… 池松壮亮 (22歳、警察学校の訓練生)
白石大地 …… 波岡一喜 (32歳、警察学校の教官)
松岡博敏 …… 高橋努 (32歳、警察学校の訓練生)
関根尚充 …… 南圭介 (22歳、警察学校の訓練生)
瀬尾泰正 …… 冨浦智嗣 (22歳、警察学校の訓練生)
上野哲也 …… 北村友彦 (23歳、警察学校の訓練生)
立花琴美 …… YOU (38歳、警察学校の校医)
簑島佐和子 …… 真矢みき (45歳、教養部長)
内堀清次郎 …… 橋爪功 (60歳、警察学校長)

遠野奈津美 …… 斉藤由貴 (38歳、遠野の妻)
安西雄哉 …… ARATA (36歳、逃走中)
杉崎孝夫 …… 六角精児 (48歳、遠野の元上司)
田中里美 …… 石野真子 (47歳、スナックのママ)


八木沢鷹彦 …… 成宮寛貴
吉岡博彦 …… 柄本時生

伊阪達也、中川真吾、佐伯大地、相葉裕樹、ホラン千秋
菜葉菜、康本将輝、久保勝史、垣内彩未
大野百花、久松信美、萩原利映、柄本時生、福本伸一
澤江晃史、斉藤一平、辞本直樹、馬場・場香、堀田勝
大田正樹、屋垣寿典、石田亮介、井上仁徳、浦坂佳右
尾形直哉、鐘ヶ江佳太、菊池拓人、四家聡、杉山健一郎
大楽聡士、田中稔彦、二階堂修、深井邦彦、福谷孝宏
三浦俊英、安岡新八、矢部智之、山本哲平


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system