陽はまた昇る
(2011年7月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:井上由美子
演出:秋山純
プロデューサー:黒田徹也

http://www.tv-asahi.co.jp/hiwamatanoboru/





第2話 くたばれ鬼教官!
--------------------------------------------------------
30名の遠野組の生徒達は正式に巡査の階級として警察官になる。
訓練の日々に生徒達の体は悲鳴を上げるが、更にきつくなると
聞いてため息。遠野は生徒達の前で、半年後には現場に赴任さ
れるので緊張感をもつよう告げる。

遠野は捜査実務の授業に於いて職務質問を取り上げる。
職務質問はまともに答えてくれる人ばかりではなく、時には
危険を伴う物だという。湯原と宮田はペアになって、遠野を
相手に職務質問するが、遠野から身分や情報を引き出すことは
出来なかった。見知らぬ人間から免許書などの提示を求める
事は傲慢な行為である事を認識するよう告げる。生徒達は
どうすれば良いのか?と問うが、遠野は自分は何かを教える
つもりは無いとし、全て自分たちが考えて答えを出すのだと
告げる。

一方佐知子は内堀の元に行くと、遠野のやり方は危険だと告げ
る。特に立て籠もり事件の現場に訓練生を実習として体験された
こと。しかし内堀は佐知子がここまで熱くなるとは思わなかった
とし、彼の存在は良い刺激になっているのではないかと告げる。

そんな中、宮田を始めとする4人の生徒達は、訓練後に美味しい
ラーメン店に行こうと誘う。湯原と松岡はそれを止めるが、
彼らは学校を抜け出し、遠野に見つかってしまう。
警察学校の規則に反する行為で普通は退学だとするが・・

--------------------------------------------------------

いよいよ警察官としての一歩を踏み出した訓練生達。
半年後に現場に赴任されるまでに警察官としての実務的な指導
を受ける中で、宮田たちは寮を無断で抜け出したことで問題が
起こっていく。

今更ながらこのドラマ、井上由美子さんのシナリオなんだなと
思い出す。同窓会〜ラブ・アゲイン症候群の時も形は
違えど、二人の逃避行が演出上加味されていたけど、このドラ
マで逃げ回る奈津美と安西の姿は、そんな一面を彷彿とさせる。

さてドラマとしては、宮田英二をフューチャーした話だった
けれど、宮田自身の何処に警察官としての資質を感じるもの
なのか、そして湯原が何故宮田をライバルだと認めたのか。
その辺の言及が一切無いままに彼のことを持ち上げてしまった
感じばかりが残る話で少々違和感が残る。
確かに三浦春馬くんのドラマ界での地位を考えれば、それが
資質にも思えてしまうけれど、もう少し宮田の中の才能の片鱗
でも見せてから今回のような展開になればそれなりに納得する
内容だったんだけどね。

職務質問に対する指導は、遠野らしい型破りなところで、
俺は一切教えないとしながらも、十分教えてますよと言った
展開だったが、それも遠野の優しさと見れば決して悪くは
ないものが有った。その後に全員を警察官として育てることを
誓う流れに導かれているし、ようやく遠野の中でもエンジンが
掛かり始めたのかも知れない。

遠野一行 …… 佐藤浩市 (48歳、警察学校に異動)
宮田英二 …… 三浦春馬 (22歳、警察学校の訓練生)
湯原周太 …… 池松壮亮 (22歳、警察学校の訓練生)
白石大地 …… 波岡一喜 (32歳、警察学校の教官)
松岡博敏 …… 高橋努 (32歳、警察学校の訓練生)
関根尚充 …… 南圭介 (22歳、警察学校の訓練生)
瀬尾泰正 …… 冨浦智嗣 (22歳、警察学校の訓練生)
上野哲也 …… 北村友彦 (23歳、警察学校の訓練生)
立花琴美 …… YOU (38歳、警察学校の校医)
簑島佐和子 …… 真矢みき (45歳、教養部長)
内堀清次郎 …… 橋爪功 (60歳、警察学校長)

遠野奈津美 …… 斉藤由貴 (38歳、遠野の妻)
安西雄哉 …… ARATA (36歳、逃走中)
杉崎孝夫 …… 六角精児 (48歳、遠野の元上司)
田中里美 …… 石野真子 (47歳、スナックのママ)

伊阪達也、中川真吾、佐伯大地、相葉裕樹、ホラン千秋
菜葉菜、康本将輝、久保勝史、垣内彩未
大野百花、久松信美、萩原利映
居垣寿典、石田亮介、井上仁徳、浦坂佳右
尾形直哉、鐘ヶ江佳太、菊池拓人、四家聡、杉山健一郎
大楽聡士、田中稔彦、二階堂修、深井邦彦、福谷孝宏
三浦俊英、安岡新八、矢部智之、山本哲平


若林幸樹、骨川道夫、小窪祐三子、大川正樹


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system