ホンボシ 〜心理特捜事件簿〜
(2011年1月期・テレビ朝日・木曜20時枠)

ゼネラルプロデューサー:井土隆
プロデューサー:井上千尋、目黒正之、和佐野健一
脚本:丸茂周(1)(3)、真部千晶(2)(4)(5)、武上純希(5)
音楽:吉川清之
監督:猪原達三(1)(2)、石川一郎(3)(4)、藤岡浩二郎(5)

http://www.tv-asahi.co.jp/honboshi/



第5話 血塗られた京陶器!豪邸に集う殺人疑惑一族
--------------------------------------------------------
陶芸家で人間国宝・細川重春(73歳)が、自宅で殺害される。
後頭部を鈍器で殴られた事による脳挫傷が死因で、死亡推定時刻
は深夜1時から3時。重春は裸足の状態だった。重春はアルツハ
イマーの症状が有り、徘徊癖も有ったという。
父の面倒を見ていたのは、長男の
一樹だった。
そんな中、重春の従兄弟である細川公康が現場にやってくる。
上七軒で酒屋を営んでいるという彼は、現場で粉々になる
古備前のツボを見て悲しそうな表情を見せる。4年前に骨董品
店で500万円で購入したものだという。自分が重春に古美術店を
紹介したとのこと。

重春が引退したことで釜を引き継いだのは、彼の息子たちでなく
高木利幸で、弟子の木村由起男も一緒に働いていた。
高木は昨晩納屋の鍵をかけ忘れた自分の責任だという。昨晩
飲み過ぎて思わず忘れてしまったとの事だった。

桐島は重春の部屋を調べると、
お盆に湯飲みが無いことに気が
つく。出入り口には鈴が付けられていて、父が外に出ようと
するときには分かるという長男の一樹。しかし昨夜は熟睡して
いてその音に気がつかなかったと告げる。重春は
五条坂で
清水焼
を売っているという。

家政婦の
平田浪江からも話を聞く。ここでは10年間働いている
という彼女。一樹の事に気がある様子で、彼は介護のために
相手を見つける暇も無く結婚していない事を告げる。
そんな中、次男の
隆二がやってくる。

桐島は一通り話しを聞いた結果、みんなが不安や秘密、動揺
嫌悪の兆候が見られたとし、ここには複雑な事情が隠されて
いるという。全員が容疑者と成り得るという。しかし現場を
見ると不思議なことに、
壊されているのは骨董品だけで、重春
の作品には傷一つ付いていなかった。まるで骨董品だけを
意図的に割ったようだと凛子は呟く。

--------------------------------------------------------

陶芸家で人間国宝の男性・細川重春が殺害される。
現場の状況から、強盗に入った犯人とたまたま出くわしてしま
った重春が、鈍器で殴られたのではないか?と疑う中、桐島は
関係者から話を聞くウチに、何れの人物にも何らかの関わりが
有るのではないかと疑っていく。

カインとアベルの関係に該当する様な事件の真相が隠されて
いたという事で、とても興味深くそれら関係になぞられた話
だった。個人的に昨年韓国ドラマ「カインとアベル」を見た
ばかりなので、兄弟の葛藤、そして親からの愛情を求める話を
見て思い出すものがあった。

後継者問題が事件に何らかの関わりが有るのだろうなと思って
いたけど、二人の息子がいるにもかかわらず何れも、陶芸家に
なっていない事実にどんな事情が隠されているのかが興味深い
謎として存在している。

人間の裏と表の顔が面白いようにあぶり出され、一見すると
兄は弟に弱みでも握られて居るんじゃないかと勝手に物語を
想像させられる部分があったけど、結果的に弟の存在に勝手に
怯えている姿があったんだよな。

冒頭から登場人物が多いことで、どうなることかと思ったけど
思った以上に複雑化せず、上手く人物を配置していたと思う。

これだけの情報で、重春が贋作を納屋に隠している事情が
分かるのか?という疑問は有るにせよ、最後の説明を聞くと
上手く話が作られていたものがあって、納得するものが有った。

流石に単純な心理描写に関しては説明する事はなくなったけど
意図的に抽出させる為に、役者の演技が不自然になる所は
もう少し何とかして欲しいところだ。

桐島孝作 …… 船越英一郎 (元・心理学者の捜査官)
友枝凛子 …… 大塚寧々 (鑑識のプロ)
御子柴衛 …… 桐山漣 (天才プロファイラー)
六条舞 …… 安田美沙子 (特別捜査支援班の事務)
倉元吾郎 …… 菅田俊 (捜査一課)
梶原稔 …… 佐戸井けん太 (鑑識)
吉村和彦 …… 古宮基成 (捜査一課・メガネ)
桜井慎吾 …… 白石隼也 (鑑識)
矢代有作 …… 峰蘭太郎 (捜査一課)
土井垣毅 …… 榎木孝明 (京都府警のトップ)
諫早賢三郎 …… 石橋蓮司 (桐島の義父であり恩師)
真田英俊 …… 高嶋政宏 (刑事捜査のプロ)
中田 …… いわすとおる (捜査一課)

山田永二


細川重春 …… 品川徹 (陶芸家・人間国宝)
細川一樹 …… 高橋和也 (長男、清水焼を売る)
細川隆二 …… マギー (次男、バーを経営)
細川公康 …… 大林丈史 (従兄弟、酒屋を経営)
安藤光子 …… 久世星佳 (古美術商)
高木利幸 …… 村井克行 (重春の弟子)
木村由紀男 …… 山根誠示 (重春の弟子)
平田浪江 …… 広岡由里子 (家政婦、一樹が好き)
金接ぎ職人 …… 小峰隆死司

泉知奈津、田原拓、三田村陽斗


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system