HUNTER 〜その女たち、賞金稼ぎ〜
(2011年10月期・フジ・火曜22時枠)

脚本:伴一彦
音楽:山田豊、橘麻美
監督:村上正典、佐藤源太、白木啓一郎
プロデューサー:河西秀幸、後藤勝利、川西琢
主題歌:倉木麻衣「Strong Heart」

http://www.ktv.jp/hunter/index.html





第1話 フツーの女たちが賞金稼ぎ!警察より先に解決よ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

C.Aで働く井坂黎だが、上司から35歳という年齢を考慮して
早期退職を求められる。頑なに拒んで行くも、ある時、黎の
妹・茜が借金を残して、家から居なくなった事を受け、捜索
していくと共に、勧告を受けて取りあえず借金を清算していく。
2007年から指名手配犯を逮捕することで報奨金が得られること
を知り、仲間達と共にバウンティハンターとして活動を開始
する。

浮ついたキャラクターたちが、現実離れするような事を、さも
当たり前のようにこなしていくという感じのイメージが有った
為に、漫画チックで凄くつまんなそうな設定だなと思っていた
けど、見てみるとそう悪い感じはしなかった。

ただ指名手配犯が都合良く毎回のように身の回りにいる
ものなのかとか、バウンティハンターとして生活できるのか
とか、別の仕事をこなしながらもそんな事が両立できるのか
など、色んな疑問は存在する。女性の探偵の物語でも設定と
してはしっくりくるものが有るのではないかと思うけど、
指名手配犯に賞金が掛けられる事になったという事情を宣伝
する意味合いが強いのかなと思う。

一話の段階ではまだそんな設定に慣れていない事も有るので、
目の前の事実だけを楽しむことが出来るが、生活感を感じさせ
ながらも果たしてそんな設定が成立するのかどうか。

女性だけで殺人犯と対峙していくことで不安な要素も多いね。

いつもの豪快姉ちゃんぶりの米倉涼子さんの姿ではなく、
人の顔を覚える記憶力だけは長けているが、比較的普通の
女の子っぽい役どころの彼女に好感が持てる。その能力を
どのようにして発揮していくのか。

正義の味方を演出する為に5人の女性を揃えた辺りも、戦隊物
を意識しているのだろうけど、その辺の設定も上手く演出さ
れていくのかな。

井坂黎 …… 米倉涼子 (35歳、元C.A、姉)
権藤猛 …… 谷原章介 (39歳、警視庁荒川中央署生活安全課)
本村純 …… 桐谷美玲 (23歳、黎の後輩CA)
和久井和美 …… 堀内敬子 (35歳、小料理店「春夏冬」手伝い)
寺島吾郎 …… 小泉孝太郎 (35歳、捜査一課)
井坂春 …… 川島鈴遥 (10歳、茜の娘)
武藤ひとみ …… 原幹恵 (27歳、スナック「ひとみ」)
野々村優子 …… 齋藤めぐみ (26歳、ネイルサロン・ジャスミン)
佐久間健太 …… 佐伯大地 (21歳、スナック「ひとみ」の従業員)
井坂茜 …… 山口紗弥加 (32歳、妹・小料理店「春夏冬」経営)
鈴木真知子 …… 戸田恵子 (45歳、ホームセンターでパート)
大岩省吾 …… 柄本明 (65歳、「春秋冬」の常連客・先生?)
八百屋 …… 八十田勇一 (八百八)
和久井真平 …… 眞島秀和 (和美の夫)
和久井一平 …… 加藤翼 (和美の子)



黎の少女時代 …… 浅田帆香
黎の高校時代 …… 工藤綾乃
茜の幼少時代 …… 信太真妃
茜の高校時代 …… 伊藤梨沙子

山本康夫 …… 水橋研二 (35歳、八王子居酒屋店主殺害事件犯)
瀬崎裕次郎 …… 山崎画大 (40歳、指名手配犯)
石井正義 …… 榊英雄 (闇金"ゴールドファイナンス")
日本パシフィック航空(JPA)部長 …… 田山涼成

小杉幸彦、南好洋、後藤健、加藤仁志、遠山悠介、中岡優介
伊勢田隆弘、夏川加奈子、玉村一樹、片山景介、細川洋平
春山怜那、谷口一、黄成樹、木村真奈美、金井雅明


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system