犬を飼うということ
(2011年4月期・テレビ朝日・金曜23時枠)

脚本:寺田敏雄
音楽:沢田完
プロデューサー:木内麻由美、大江達樹、池田偵子
演出:本木克英(1)、遠藤光貴、橋伸之
主題歌:関ジャニ∞「マイホーム」

http://www.tv-asahi.co.jp/inu/index.html



第1話 貧乏家族、小さな命を拾う!?
--------------------------------------------------------
本郷眞子は友人の畑山静香と遊ぶも、彼女はゲームばかり。
眞子はそんな彼女とは余所にベランダから見えるもうすぐ完成
予定のスカイツリーを眺めていた。

眞子の父・
勇次は機械メーカー"キンカ工業"の人事課で働く。
リストラの合意書にサインを求める役目で、この日も先輩職員
である
山川靖史から合意書を取り付けるために頭を下げる。
上司の
野崎誠吾からは、明日は窪田松夫のリストラを頼むと
言われる。

眞子は幸子が勤めるスーパー
"シャイニーストアー"へと足を
運ぶ。そこで一匹の小型犬と遭遇する。
幸子は眞子が居ることを知ると外に来て彼女に話しかける。
静香が遊んでいる途中にウチが狭いから帰ってしまった事を
話すと、あの子は親の教育がなっていないと告げる。

帰宅し夕食時に、幸子は長男の
をしかりつける。テストの
成績が悪かった為のもの。次は100点を取ると言うが・・・

本郷家にはハワイ旅行に行くための
"夢の箱"が設置されていた。
勇次のポケットに有る小銭を毎日入れたり、妻もちょくちょく
そこに入れて夢を叶えるために毎日貯金する。
眞子は登校途中父に対して夢について尋ねる。今日の授業で
自分の夢について尋ねられるも考えつかなかった。幸子の夢は
看護師だったが、勇次は答えられなかった。

勇次はお世話になった先輩・窪田のリストラ宣告故に会社への
足が重く、仮病を使い午後から出勤する事にする。
一方成和小学校では、眞子は授業中に夢について発表する。
他人の教師・
安住由紀子の前で、自分はスカイツリーの掃除を
する事だと告げると、クラスの生徒達は笑い出す。そんな生徒
たちを教師は責めるが・・・

勇次は窪田に合意書をつき出すと、窪田は近いウチに自分の
方から出す予定だったという。千葉の富里でスイカ畑をやろう
と妻方の親戚に誘われているという。勇次は少し気が楽になる。
勇次は窪田を誘い居酒屋に飲みに行くが、話をしていくウチに
徐々に窪田は先ほど話した事とは違うことを口にし出す。
スイカ畑をするのは妻・
初枝の夢では有るが、現在彼女は
病院に入院中であることを知る。

--------------------------------------------------------

二人の子供の居る庶民的な家庭の本郷家。
仕事は人事を担当していることもあって、人間関係に於いて
相当なストレスを感じている勇次は、夢を捨てて堅実な道を
選んだことに関して何処か納得できないで居た。そんな家族
の元に一匹の犬が舞い込んでくる。娘はそれを飼いたいと
するが・・・

1月クールで放送していた犬飼さん家の犬とか昨年放送
されたねこタクシーなんかを現在見ているのだけど、
ネタ的にはこのドラマと似たような一面があり、そんなペット
の存在によって、行き詰まりを見せていた家庭が上手く軌道の
修正を図っていくみたいだ。

サブタイトルには〜スカイと我が家の180日〜という事も
有り、180日経過した後の意味することとは一体何なのかが
このドラマの興味の示すところだ。

勇次と眞子の心情を上手くオーバーラップさせる辺りは
脚本のうまさを感じる点。
リストラされる一人の男性をなんとか助けようとする勇次。
眞子に至っては町中で気に掛けた犬一匹を助けようと奔走
する。

杉本哲太さん演じる保護センター職員の発言が、まさに子供
にとってはトラウマにもなりそうだけど、それだけ命の大切
さを伝えたいが為に、厳しく接してくる。初回は夢とは何か
というテーマで娘が発表していたけど、奈良橋との関わり合い
によって、将来を左右するかもしれないそんな一面が垣間見ら
れるものを感じた。

少し淡々とした印象は有ったけど、家庭に縛られた生活を
している勇次や妻、そして子供達が犬との関わり合いでどんな
風に感じて成長していくのか。

本郷勇次(30):錦戸亮 (機械メーカーの人事担当)
本郷幸子(29):水川あさみ (勇次とデキ婚)
本郷大(8):山崎竜太郎 (デキ婚して生まれた長男)
本郷眞子(6):久家心 (犬、スカイを拾ってきた張本人)
堀田克彦(29):田口淳之介 (高校の同級生)
窪田松夫(57):泉谷しげる (勇次の上司)
窪田初枝:大森暁美 (入院中)
川島秀樹:武田航平 (勇次の元バンド仲間)
安住由紀子 :鹿沼憂妃 (眞子の学校の担任の先生)
中尾啓介 :風見しんご (バー「CrossRoad」のマスター)
野崎誠吾:吹越満 (勇次の上司)
奈良橋 宗一:杉本哲太 (動物病院の獣医)
畑山芳子:森脇英理子 (嫌みな親)
畑山静香:庵原涼香 (高飛車な子)


山川靖史:徳井優 (リストラ)
三村喜代美:大島蓉子 (スーパーの店員)
児玉克彦:小浜正寛 (スーパーの上司)

迫田孝也、宗田明紘、石井聡、鈴木康太、菅野麻由
北村燦來、君野蘭華


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system