犬を飼うということ
(2011年4月期・テレビ朝日・金曜23時枠)

脚本:寺田敏雄
音楽:沢田完
プロデューサー:木内麻由美、大江達樹、池田偵子
演出:本木克英(1)(2)、遠藤光貴(3)、橋伸之
主題歌:関ジャニ∞「マイホーム」

http://www.tv-asahi.co.jp/inu/index.html



第3話 大切な家族の失踪
--------------------------------------------------------
パート中の幸子が倒れて東部医学センターへと運ばれる。
堀田は病室にいる幸子の元に顔を見せに行くと、彼女は、過労
と睡眠不足が祟り、起立性低血圧で倒れたことを告げる。
しかし今時家事とパートを両立し睡眠不足の主婦なんて珍しく
ないとし、自分は大丈夫だと告げる。
勇次も店長から連絡を受けてすぐに幸子の元へと駆けつけると
幸子から堀田を紹介される。幸子は時間があるようならば
部屋に置きっぱなしにしているスカイの様子を見ていってくれ
と頼む。

一方アパートでは、幸子が堂々とペットを飼うことを宣言した
事で会長の海老原孝造はこのままでは示しが付かないとして
ご立腹だった。

幸子は退院するも110円足りず。それを知った堀田は彼女の変
わりに不足分を支払いをする。後で必ず返しに来ると告げる。

勇次は会社に戻ると、会議の場でワークショッププランの企画
を提出する。上司に対してこれ以上リストラを宣告する事は
嫌だと言い放った勇次の苦肉の策だった。しかし上司は、社員
の首切りが嫌ならば仕事を放棄したのも同然だとし、辞職届け
を出すものかと思ったと嫌みを言われる。お前の変わりならば
幾らでも居るんだとプレッシャーを掛ける。

一方幸子はアパート住民たちの集会に出て、ペットを飼うこと
の是非を話し合う。会長らは規約を変えろと言うのか?と迫り、
そんな主張をするならば自治会に積極的に参加して欲しいもの
だと嫌みを言われる。家庭のことで精一杯なのだと告げるが、
犬を飼う時間はあるじゃないのと言われ、何も言えなくなるの
だった。

--------------------------------------------------------

幸子がめまいを起こして調子を落とす中で、息子の大は友人を
虐めていたり、夫の勇次は会社での仕事に不満を持つ。
そして犬のスカイにも異変が起こり始める。

勇次にしても、幸子にしても、この窮地に於いて今の自分は
昔思い描いていた幸せの形なのかと疑問を生じ、人生の軌道
の修正を図るべきかどうかで悩んでいく。

現状がなかなか上手く機能していないと、夢を追っていた頃の
華やかに見えた時代というものがよく見えて、現実逃避したい
気持ちもよく分かる。

初回に息子・大が今後家族に起こるであろう不透明な未来に
対して不安を口にしていたけれど、あの時点でそれを想像する
のは相当無理があったかな。

犬を追い出そうとする住民、そして勇次の仕事の問題、そして
三人目の子供の妊娠という事で、より困難な未来が予想される
けれど、ここまで厳しく現実を突きつけるのであれば、その
解決法に於いてもシビアな視線で描いて欲しい。
ジャニーズよろしくとばかりに音楽で大成して金銭的問題を
解決してしまうとか、離婚を選択するとかあんまり特別な
カードを使わずに処理して欲しいところ。

この辛い状況の中でも意外とマンションの住民達の協力的な
姿を見られたところはとても救われるような感じがした。
ただルールが厳格であった住民達が突然ペットに関して寛容さ
を見せるというのも変かも。

また錦戸亮くんのエレキギターを弾く姿が予想以上にサマに
なっていて格好良かったと思う。

しかし金が無い割にはちょっとバーに寄りすぎじゃないか?

本郷勇次(30):錦戸亮 (機械メーカーの人事担当)
本郷幸子(29):水川あさみ (勇次とデキ婚)
本郷大(8):山崎竜太郎 (デキ婚して生まれた長男)
本郷眞子(6):久家心 (犬、スカイを拾ってきた張本人)
堀田克彦(29):田口淳之介 (高校の同級生)
窪田松夫(57):泉谷しげる (勇次の上司)
窪田初枝:大森暁美 (入院中)
川島秀樹:武田航平 (勇次の元バンド仲間)
安住由紀子 :鹿沼憂妃 (眞子の学校の担任の先生)
中尾啓介 :風見しんご (バー「CrossRoad」のマスター)
野崎誠吾:吹越満 (勇次の上司)
奈良橋 宗一:杉本哲太 (動物病院の獣医)
畑山芳子:森脇英理子 (嫌みな親)
畑山静香:庵原涼香 (高飛車な子)

三村喜代美:大島蓉子 (スーパーの店員)
児玉克彦:小浜正寛 (スーパーの上司)

迫田孝也、宗田明紘、石井聡、鈴木康太、菅野麻由
北村燦來、君野蘭華

加納義和:ト字たかお (管理人)
曾根田和也:三上真史 (勇次の同僚)
海老原孝造:渡辺哲 (アパート会長)
ペットショップ店員:野口聖古

琢磨:谷端奏人 (虐められる子)

金山一彦、犬飼若博、安藤瞳


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system