遺留捜査
(2011年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:尾西兼一(1)、坂田義和、池上純哉、伊藤洋子(2)
監督:猪崎宣昭(1)(2)、麻生学、長谷川康
ゼネラルプロデューサー:松本基弘
プロデューサー:三輪祐見子、丸山真哉・横塚孝弘 
主題歌「記憶」 MISIA

http://www.tv-asahi.co.jp/iryu/



第2話 母子手帳と裂けたおみくじ
--------------------------------------------------------
西野実花は娘・奈々を連れて神社に行くとそこで御神籤を引く。
それは大吉だった。

一日前、赤ちゃんの奈々と一緒にいた実花は涙しながら、
交差点を渡る。そして
錦糸町のラブホテルで実花は殺されて
亡くなる。

すぐに糸村の元にも臨場要請の電話が入る。
早速現場に行くと、女性の遺体を目にする。
遺体の女性は西野実花(22歳)。遺体は打撲痕が多数有り、頭部
をガンガン打ち付けられて殺害されていた。また体にもアザが
多数見られるが、鑑識によると一週間前のアザだという。
被害者がホテルに入室したのがPM6:00。
現場からは
メガネの鼻パットの壊れた片と、ゴミ箱にはガムの
包装紙とかみ終わったガム
、そして半分に切れた御神籤履歴
が携帯されていた。
それらを鑑識に出すと共に、糸村はガムの成分を調べて商品名
を明らかにすべきだと語る。
また履歴書からは、実花には娘の奈々が居るはずであり、現場
には赤ちゃんの姿がなかった。

みゆきたちは西野のアパートに行くと、管理人に鍵を開けて貰い
中へと入る。隣人の
市川夕子に話を聞くと、恐らく同棲していた
柏木裕也から逃げる為に赤ちゃんを連れて行ったのではないか
という。三ヶ月前から男性と同棲し始め、ケンカが絶えなかった
との事だった。

ホテルの防犯カメラを調べると、男性が被害者と共に入室し
15分で出ているが、顔は確認できなかった。通帳記録による
と金を下ろしているが、額は僅か総額400円程度で、ホテルに
居たのは売春行為の為に来たのではないかという。

そんな中、実花の赤ちゃんが荒川署管内の病院に置き去りに
されている事を知る。

--------------------------------------------------------

ラブホテルで女性が遺体として発見される。
数々の監視カメラに容疑者らしき人物が写っているが、ハッキ
リと特定していくものが見つからない。
被害者には赤ちゃんが居るが、病院に置かれており、育てられ
なくなって捨てられたものなのか。

捜査そのものの中に楽しさというものがイマイチ感じられず、
どうしても被害者の背景にある人生模様に視点が当たりすぎて
いるような流れだった。遺留品を調べる立場の人間が主人公
なのでそうなるのも仕方がないのだけど、結局どうしてもやっ
ている事は捜査一課の捜査官と同じ様な役割である。

捜査官達が糸村に対して苛立ちを覚えているけど、ドラマを
見ていると視聴者自身も糸村に対して苛立ちを覚える所がある
のではないだろうか。
つかみ所が無く、賢いのだか天然なのかよく分からず、正直
賢そうなキャラクターに見えないところは有るな。

2時間のサスペンスドラマを一時間の中に凝縮して描いた様な
話であり、どうも展開がのっぺりとしすぎていて、好みが
別れる所だと思う。

現場に残されていたガムと御神籤の流れ。
特に御神籤の流れは、想像の域を越えておらず、かなり
蛇足にも感じてしまう部分が有るのが残念。
困っている人に助けたい気持ちは分かるけれど、事件に関わる
関係者の一人一人に肩入れしてカンパしていたら、幾ら金が
有っても足りないと思う。それよりもカンパするほどの関係性
はドラマの中で描かれていないので展開自体に違和感が有った。

糸村聡 …… 上川隆也 (科学捜査係主査。警部補)
織田みゆき …… 貫地谷しほり (殺人捜査第1係、巡査部長)
曽根武雄 …… 佐野史郎 (殺人捜査第1係 係長。警部)
加賀美亨 …… 大杉漣 (捜査一課長)
横山恵一 …… 波岡一喜 (科学捜査係、巡査部長)
江藤奈津子 …… 水野真紀 (日本音響研究所、所長)
宮下晴彦 …… 螢雪次朗 (殺人捜査第1係)
富樫謙三 …… 伊藤正之 (殺人捜査第1係)
堂本治 …… 妹尾正文 (殺人捜査第1係)
村木繁 …… 甲本雅裕 (科学捜査係、係長)
大石鉄夫 …… 浅見小四郎 (科学捜査係、係長)
牛島 …… 西岡秀記 (殺人捜査第1係)
小河 …… 内野智 (殺人捜査第1係)

原元太仁、田中伸一、野口雅弘、室谷康博、崔哲浩、山森大輔

村上かず、大久保運、須川和洋、高橋伸輔、八巻博史
鬼頭真也、八敷勝

和田洋一、桜木亮、岡野友信、永井李奈


西野紗絵 …… 黒川智花 (次女)
西野実花 …… 山入端佳美 (長女)
柏木裕也 …… 斉藤悠 (実花の彼)
田畑一郎 …… 坂田聡 (検視医)
岡田 …… 青島健介 (捜査一課)
阿部 …… 鈴木弘秋 (捜査官)
市川夕子 …… 中野若葉 (実花の隣人)

荘田由紀、井口瑚子、阪田マサノブ、滝本ゆに、稲田愛琉
津村和幸、伊藤昌一、赤津莉子、堀内美希


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system