遺留捜査
(2011年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:尾西兼一(1)(4)(5)(10)(11)、坂田義和(8)、池上純哉(3)(7)
伊藤洋子(2)(6)
監督:猪崎宣昭(1)(2)(7)(8)(11)、麻生学(3)(4)(10)、長谷川康(5)(6)
ゼネラルプロデューサー:松本基弘
プロデューサー:三輪祐見子、丸山真哉・横塚孝弘 
主題歌「記憶」 MISIA

http://www.tv-asahi.co.jp/iryu/



第11話 消えた遺留品…銀のスプーンと犬笛が語る真実!!
--------------------------------------------------------
18年前、弁護士・江藤隆義が殺害された事件で、現場から
遺留品である銀のスプーンが無くなった件で、隆義の
妹・奈津
は未だに遺恨を残したまま。その事件に関わっていたので
はないかと疑う
山崎巡査が殺害され、斎田もまたビルの屋上か
ら落下して亡くなる。
現場には加賀美が居たと言うことで、過去の事件がクローズ
アップされる。

現場は雨が降っていた。すぐに現場検証を行われ、糸川は
斎田のものだと思われるチェーンが落ちているのを見つける。
斎田は母親・
登代子を施設に預けている事を知る。

糸川は斎田の家を調べに行くと、
ライラと呼ばれる犬を飼って
いた事。そして庭には
"ぱこの墓"と書かれていた犬の墓が有る
事に気がつく。

加賀見から事情を聞くと、電話で会うことになっていたとし、
彼は私の顔を見た途端にビルから飛び降りたのだという。

遺体を調べると防御創が有る。そしてチェーンは笛のような
ものが付いていた。

登代子に会いに行き、修が亡くなったことを告げると、母は
自殺なのか?と問う。そんな気がしたという登代子は、あの子は
人のことばかりに気を遣うので疲れてしまったのではないか
というもの。犬について尋ねると、孫が出来たときに飼い始めた
とし、笛については分からないという。
施設長に尋ねると、修は月に一度母親に会いに来ていたが、
まともに話をするのを見たことがなかったという。

加賀見は糸村に会うと、斎田が持っていると思われる
銀のスプ
ーン
を探すよう指示する。斎田は自殺する前に私と会ったとき
に土下座して謝ったのだという。彼は奈津子が目の前に現れる
様になって様子がおかしくなった事を語る。見つかればこの件
を公にしても良いと告げると、糸村はもしかして銀のスプーン
はこの世には現存しないと思っていないかと尋ねる。

--------------------------------------------------------

18年前の事件と関連して、斎田が突然自殺してしまう事で
事件を知る人物が居なくなったかに思えた。しかし斎田には
母親が存在し、彼女は息子の自殺に関して何か知っている様な
素振りを見せる。果たして彼女は何を知っているのか。

このドラマの冒頭から加賀見と江藤奈津子の関係にはどんな
ものが有るのか興味として存在していたものが、ついに明らか
となった。
フジテレビのドラマジョーカー 許されざる捜査官
大杉蓮さんの役所と同様のものが有り、彼は実際に過去の件
に関わっているのか否か、それとも単に警察組織を守るために
行動を起こしていたのかなど、実に興味深く描かれる内容だ
った。

ちょっぴりドラマとしてはコールドケースっぽいシナリオ
の流れ方だったけど、自殺した理由の中に、果たしてどんな
事情が隠されていたのか気になるものが有る。

正直何故銀のスプーンを斎田が盗んだのかその意図が分から
なかったけれど、金が必要だったのか?

雨が降る中での捜査ということで現場の証拠など流れて分か
らなくなるのではないかと思ってみたり、加賀見がまたしても
証拠を消すために圧力を掛けたり、斎田を殺害したのではな
いかと思ってみたり、最後まで気の抜けない展開だった。

糸村の役割も今回は18年前の遺族の心を癒す効果があったと
いうことで、上手く遺留品への意味合いも含めて相手に伝える
事が出来たと思う。

思った以上に、"お嬢"織田みゆきの役割が小さかったので、
この辺は第二シーズン以降にその活躍が見られることを期待
したいところかな。

糸村聡 …… 上川隆也 (科学捜査係主査。警部補)
織田みゆき …… 貫地谷しほり (殺人捜査第1係、巡査部長)
曽根武雄 …… 佐野史郎 (殺人捜査第1係 係長。警部)
加賀美亨 …… 大杉漣 (捜査一課長)
横山恵一 …… 波岡一喜 (科学捜査係、巡査部長)
江藤奈津子 …… 水野真紀 (日本音響研究所、所長)
宮下晴彦 …… 螢雪次朗 (殺人捜査第1係)
富樫謙三 …… 伊藤正之 (殺人捜査第1係)
堂本治 …… 妹尾正文 (殺人捜査第1係)
村木繁 …… 甲本雅裕 (科学捜査係、係長)
大石鉄夫 …… 浅見小四郎 (科学捜査係、係長)

原元太仁、田中伸一、野口雅弘、室谷康博、崔哲浩、山森大輔

村上かず、大久保運、須川和洋、高橋伸輔、八巻博史
鬼頭真也

斎田修 …… 長谷川初範 (署長)
山崎悟 …… 橋爪遼 (息子)
江藤隆義 …… かなやす慶行 (奈津子の兄、弁護士)
高見杏子 …… 岩橋道子 (隆義の妻、拘置所で自殺)
江藤美佐 …… 金澤美穂 (隆義の娘、現奈津子の娘)
田代 …… 春田純一 (刑事)
横手裕太 …… 澁谷武尊 (息子)
横手良雄 …… 清水明彦 (犬の件で斎田に指導)
斎田登代子 …… 佐々木すみ江 (母)

関秀人、幸世、森富士夫


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system