IS 〜アイエス 男でも女でもない性
(2011年7月期・TV東京・月曜22時枠)

脚本:寺田敏雄(1)(2)、岩村匡子
プロデューサー:中川順平、森田 昇、山田大作
チーフプロデューサー:岡部紳二
演出:藤尾 隆(1)、池澤辰也(2)、森田 昇
音楽:白石めぐみ
オープニング:想色コーディネート(九州男)
エンディング:パーソナルCOLOR (Hilcrhyme)

http://www.tv-tokyo.co.jp/is/





第2話 男でも女でもない性美少女…偽りの微笑
--------------------------------------------------------
春はISだが心は男として育つ。しかし今の高校では、春の戸籍
の性別通り、女子生徒でしか受け入れは不可能だとされ、仕方
なく三年間、女子生徒として通うことになる。

春は学校でトイレにいくと、そこで15歳にして初めての生理が
訪れる。美和子に生理用品を借りてなんとかその場を切り抜け
るが・・・その事を両親にも話すと、陽子は自分が母親として
事前に教えるべきだったと告げる。

翌日春は校長室に呼び出される。
校長から春の事情を知っているのは、
校長・小宮山、教頭・江藤
担任の錦耕介、調理実習の水沢加奈子
だけだと聞かされ、決して
自分からは生徒に話さないよう言われる。水沢は何でも相談して
欲しいと言う。

調理実習の時間、春はクラスメートの
長谷川マキ、畑野よし子、
山田樹里亜
に声を掛けられ、一緒の班になる。
彼女たちとランチも一緒に取ろうとすると、美和子がやって
きて一緒に食事を取る事に・・しかし春は突然気分が悪くなり
食事が喉を通らなくなる。

放課後春はサッカー部の練習を帰り際に見ていた。
すると春の元にボールが飛んでくると、春は胸でトラップする。
しかし胸が突然苦しくなり、その場に気を失って倒れてしまう。
春の体の中で何かが起きていることを示唆していた。

--------------------------------------------------------

いよいよ高校生活が始まる。
心は男性の春だが、徐々に体は女性としての反応を示し初め、
医師からは女性ホルモンの投与を薦められる。しかし薬で
性別を決めたくないとして、それを拒んでいく。

美和子の役割がただ者ではないとは思っていたけど、今回その
片鱗が現れ始めた。
吉高由里子さん主演の映画「蛇にピアス」になるのかと思わせ
つつ、それを春が止める。

ドラマを見ていると、色んな所に春の行動が美和子を刺激して、
彼女の本性が顔を覗かせて行きそうなシチュエーションが多く
見ていてなかなか怖い。

春が人から好かれるのとは対照的に、何処か近寄りがたい
オーラを発している美和子。クラスの友人と美和子の両立は
春にとっては負担になっていくかもしれないし、春に
近付いてくる男性の存在は、美和子にしてみれば親友を奪われる
意識が働いて排除する方向へと導かんって感じだろうしね。

実は美和子が典型的な女性役とか、男性不信とか、人依存の
一面があって、男性の心を持つ春と結ばれていく様な展開が用意
されているのかなと思っていたりもしたのだけど、それとはちょっと
違う方向みたい。

春が女性として戸惑う姿がとても興味深く、もう少しそんな
シチュエーションを淡々と描いていっても良かったのでは
ないかなと思う。美和子の本性が現れるのがちょっぴり早い
感じがするのが残念な所だ。

しかし春が教師達の間でも好奇の目で見られている辺りが、
なかなかリアルな感じがして良かった。加奈子先生も心配している
フリしているであろう事が、彼女の無責任な言動から見て取れて
なかなか興味深く撮られている。
春は中学時代には男性として生活していた事もあって、近所
の視線もそうだし、春のことを知る礼音以外の人物が現れた
りすると、一気に春の立場が危うくなりそうだね。

星野春 …… 福田沙紀 (ISな高校生)
星野太郎 …… 高橋ジョージ (父、パティシエを目指していたが)
星野陽子 …… 南果歩 (母)
星野夏 …… 山谷花純 (春の妹)
相原美和子 …… 剛力彩芽 (白咲高校)
相原直子 …… 西田尚美 (美和子の母)
相原賢一 …… 西村雅彦 (美和子の父)
伊吹宗一 …… 大杉漣
伊吹憲次 …… 井上正大 (2年生、サッカー部)
齋藤礼音 …… 入江甚儀 (春の幼なじみ)


小宮山啓二 …… 森下哲夫 (校長)
水沢加奈子 …… 鹿沼憂妃 (料理実習教師)
錦耕介 …… 小林正寛 (担任)
江藤次男 …… まいど豊 (教頭)
長谷川マキ …… 藤原令子 (ホクロの子)
山田樹里亜 …… 趣里 (メガネの子)
畑野よし子 …… 尾崎千瑛
宇佐美はじめ …… 武田梨奈 (ちょっと男っぽい女生徒)
リュウジ …… 沢井小次郎 (FAKESのバーテンダー、彫師)
三楽病院医師 …… 市川勇
保健室の先生 …… 建みさと

河相沙羅、田之上賢志


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system