JIN 〜仁
(2011年4月期・TBS・日曜21時枠)

原作:村上もとか
監督:平川雄一朗、山室大輔、川嶋龍太郎
制作:石丸彰彦、津留正明
脚本:森下佳子
音楽:高見優、長岡成貢

http://www.tbs.co.jp/jin-final/



第7話 永遠の愛と別れ
--------------------------------------------------------
仁は帰宅の船の中で未来の夢を見る。

一方その頃、龍馬の監視を命じられる恭太郎。

仁友堂ではペニシリン製造の免許状を交付することを開始する
中で仁が長崎から戻ると、医師達は大喜びする。
咲は仁の疲れを取るようにして足を洗って上げる。
恭太郎は仁が帰宅したのを知ると、龍馬の様子を探る。
そして世情が落ち着くまでは付き合いを控えた方が良いと語る。
現在の龍馬は幕府の敵であると、旗本である恭太郎は告げる。
それを聞いた咲は、あまり龍馬のことは口にしない方が良いか
もしれない事を仁に告げる。

一橋慶喜が徳川家第15代になる。
清風亭では、土佐藩参政の後藤象二郎が龍馬に力を貸してくれ
るよう求める。
仁はその頃、龍馬が暗殺される時の状況を思い出そうとしてい
た。
大政奉還の後だという事は分かっていた物の詳細を思い出
せない。しかも思い出せそうになると、頭痛がしてくる。
これも歴史の修正力によって阻まれている事なのか。なんとか
それを欺く方法は無いのかと苦悩する。

1867年・春。仁は勝に会いに行く、龍馬の動きを知りたがる。
それぞれの藩主たちが
四候会を招集し、慶喜との会談を画策
している事を知る。恐らくそれにも龍馬が関与しているので
はないかという。現在が西暦1867年であることを知り、その
会談が大政奉還へと繋がっていくのではないかと考える。

そんな中、仁の元に龍馬から手紙が届く。
芋の歌が書かれていることに何のことかと戸惑うも、咲は
恐らく長州と薩摩のことを指しているのだろうと告げる。
これから江戸も食べるとの文面を見て、幕府を攻め落とすと
いう意味なのかと考える。
またもう一通、野風から手紙が届くと、
ルロンと正式に
結婚するために、咲と共に婚礼に来て欲しいと書かれていた。

--------------------------------------------------------

世直しのために奔走する龍馬とケンカ別れのような形で江戸
に戻ってくる仁。龍馬から長崎で撮影した写真と共に、
あるメッセージが書かれた手紙が同封されてくる。
一方野風が結婚すると聞いて、咲と共に横浜に渡るが・・・

歴史の修正力に怯える仁に対して、またしても咲がそんな仁
に対して助言を与えて正しい方向に導いていく内容だった。
仁の頭痛の姿を見ると、将来云々以上に、体が歴史を変える
事に臆病になっているのも知れないなと思うものがあるけど、
未来の人である仁が変えるのではなく、この時代の人たちが
自分の意思を持って変えたとするならば、それは修正ではなく
歴史だとする咲の主張は、今の仁にとっては響いてくるもの
が有るのでは無かろうか。

龍馬が何をしようとしているのか。
その辺の解釈に於いても殆ど仁は悩むだけ悩むだけで、咲が
その答えを見つけて解決していくような話だったし、仁の
お株がどんどん奪われているのは気のせいか。

野風と咲と仁のシーンは、野風の粋な計らいのお陰で面白く
描かれた。仁は西洋文化に慣れているけど、咲はそれに触れる
ことが初めてだと言うことで、コーヒーやシャンパンを使った
未知との遭遇も面白かく描かれ、飲み過ぎてしまう辺りも、
可愛らしいものが有った。

野風の思考が現実離れしていて、未来という概念を理解しき
っているところが驚いたけれど、良い感じのサプライズと
して写ったし、女性同士意思の特別な疎通が有るかのように
咲にもその辺の事情が伝わっていく所など、上手く描かれて
いると思う。

南方仁 - 大沢たかお (外科医)
友永未来 / 野風 - 中谷美紀 (吉原の元花魁)
橘咲 - 綾瀬はるか (旗本橘家の娘)
橘恭太郎 - 小出恵介 (徳川旗本の剣客の武士)
佐分利祐輔 - 桐谷健太 (華岡流の若き医師)
山田純庵 - 田口浩正 (西洋医学所勤の蘭方医)
橘栄 - 麻生祐未 (恭太郎と咲の母)
勝海舟 - 小日向文世 (江戸時代末期の武士)
坂本龍馬 - 内野聖陽 (土佐藩出身、脱藩し志士として活動)
喜市 - 伊澤柾樹 (枝豆とゆで卵を売っている少年)
茜 - 橋本真実 (浅草の茶屋の看板娘)
松本良順 - 奥田達士 (西洋医学所頭取助)
浜口儀兵衛 - 石丸謙二郎 (江戸で醤油工場を経営する実業家)
多紀元エン - 相島一之 (奥医師(漢方医)。医学館督事)
福田玄孝 - 佐藤二朗 (奥医師を辞して仁友堂の漢方内科医)
八木 - 斉木テツ (医学所学生)
横松 - 中江大樹 (医学所学生)
澤村田之助 - 吉沢悠 (芸人)
新門辰五郎 - 中村敦夫 (江戸火消し「を組」を束ねる人物)


東修介 - 佐藤隆太 (長州藩士、龍馬の護衛)
三吉慎蔵 - 平畠啓史 (長州藩士、龍馬の護衛)
田中久重 - 浅野和之 (久留米藩製造所・裁判役)
桂小五郎 - 山口馬木也 (長州藩士)
恭太郎の上役 - 中原丈雄 (龍馬監視を命じる)
鈴屋彦三郎 - 六平直政 (吉原の)
ジャン・ルロン - ジャンルイ・バージュ (野風の夫)
後藤象二郎 - 宮川一朗太 (土佐藩参政)

大治幸雄、小谷馨、今本洋子、雨音めぐみ


評価:★★★★★★★★☆☆ (8.0)

inserted by FC2 system