JIN 〜仁
(2011年4月期・TBS・日曜21時枠)

原作:村上もとか
監督:平川雄一朗、山室大輔、川嶋龍太郎
制作:石丸彰彦、津留正明
脚本:森下佳子
音楽:高見優、長岡成貢

http://www.tbs.co.jp/jin-final/



第9話 坂本龍馬、暗殺
--------------------------------------------------------
恭太郎の上役から京に上り、龍馬を暗殺するよう命じる。
取り逃せば母親と妹を殺害するという。

仁は咲に龍馬のことを話そうとすると、頭痛がして話すこと
が出来ない。咲は本当に持病なのか?と問い、もしかして
ガンなのではないか?と疑う。しかし咲は仁が話そうとしていた
事を少ない言葉の中から見出していた。龍馬が暗殺されると
いう事。それが今から28日後の龍馬の誕生日であるという事
だった。
仁は佐分利に対して、京に行くので一緒に付き添って欲しい
と頼む。

恭太郎の母・栄は、息子が上京する事を知り、お守りを用意
する。
一方仁は、勝に頼んで京までの通行手形を用意して貰う。

慶応3年10月25日。いよいよ京に向けて出発する。
咲は佐分利を連れてきたのは、暗殺を防げなかった時の保険
だと感じていた。この時代の人がする事は連枝の修正ではなく
歴史そのものだと言った咲の言葉を信じているという。

仁は宿に泊まる。
するとこの街は
無医村であり、仁が医師だと聞いて治療して
欲しいと村人が来る。一刻も早く京に行きたい仁だが、佐分利
に後押しされて患者を見に行く。
一方恭太郎と
榊原竹越は、隣の宿に仁達が泊まった事を
受けて、何の為に京へと向かうのか恭太郎に聞いてこいと
告げる。恭太郎は仁たちの前に行くと、京に行く目的を尋ねる
が、佐分利は松本良順に頼まれて診察に行くのだと告げる。

仁達が村人を診る間に恭太郎は咲を呼び出し話をする。
恭太郎は、実家に戻ることを考えて欲しいという。みんなが
家に集まってきた頃は楽しかったという恭太郎。時を戻せない
かと常々思うという。咲はそんな兄を見て考えてみる事を
約束する。

--------------------------------------------------------

仁は龍馬を助けるために京へと向かう。
しかし龍馬の暗殺を企てる幕府の残党や、薩摩の大久保たち
も龍馬の存在を快く思わない中で、恭太郎さえも家族を人質
にして龍馬殺害を命じられていく。

まさに四面楚歌というに相応しい状況が用意された。
龍馬が斬りつけられるという史実の中に、本当に抜け道が
存在するのか否か。

ペニシリンの件が歴史の修正力によって押しつぶされそうな
流れが、仁の考える龍馬を助ける歴史を否定しているようで
何とも辛い。

東と恭太郎の謎めいた思惑が面白く交錯しており、東の
皮肉な境遇だったり、恭太郎の難儀な立場がドラマとして
面白く写る。

最後は東がまるで錯乱してしまった感じにも思えるけど、
仁の医術を頼りにして、最小限に傷付けたのではないかと
期待する他無い。

土佐の脱藩士の中岡が、龍馬の言うとおり食事して来れば
良かったと告げて散る当たり、笑えるものが有ったけど、
なかなか茶目っ気の有る使い方だった。

佐分利と東の再会は、ドラマ「ROKIES」の集まりで興味深く
出来れば恭太郎や咲の4ショットシーンで登場して欲しかった。
「ROKIES」では、綾瀬はるかは、小出恵介の姉役だったんだ
よなぁと今更ながら思う。

今回は龍馬が、銃を持つような立場を下りて、国政の改革から
下りようと考えていたり、東が龍馬の信念を知って共感する
ところや、龍馬が仁との二人きりの会話の中で、仁を道しるべ
としていた事を告げるシーンだけで、相当満足感が有ったな。

南方仁 - 大沢たかお (外科医)
友永未来 / 野風 - 中谷美紀 (吉原の元花魁)
橘咲 - 綾瀬はるか (旗本橘家の娘)
橘恭太郎 - 小出恵介 (徳川旗本の剣客の武士)
佐分利祐輔 - 桐谷健太 (華岡流の若き医師)
山田純庵 - 田口浩正 (西洋医学所勤の蘭方医)
橘栄 - 麻生祐未 (恭太郎と咲の母)
勝海舟 - 小日向文世 (江戸時代末期の武士)
坂本龍馬 - 内野聖陽 (土佐藩出身、脱藩し志士として活動)
喜市 - 伊澤柾樹 (枝豆とゆで卵を売っている少年)
茜 - 橋本真実 (浅草の茶屋の看板娘)
松本良順 - 奥田達士 (西洋医学所頭取助)
浜口儀兵衛 - 石丸謙二郎 (江戸で醤油工場を経営する実業家)
多紀元エン - 相島一之 (奥医師(漢方医)。医学館督事)
福田玄孝 - 佐藤二朗 (奥医師を辞して仁友堂の漢方内科医)
八木 - 斉木テツ (医学所学生)
横松 - 中江大樹 (医学所学生)
澤村田之助 - 吉沢悠 (芸人)
新門辰五郎 - 中村敦夫 (江戸火消し「を組」を束ねる人物)


東修介 - 佐藤隆太 (長州藩士、龍馬の護衛)
三吉慎蔵 - 平畠啓史 (長州藩士、龍馬の護衛)
田中久重 - 浅野和之 (久留米藩製造所・裁判役)
桂小五郎 - 山口馬木也 (長州藩士)
恭太郎の上役 - 中原丈雄 (龍馬監視を命じる)
鈴屋彦三郎 - 六平直政 (吉原の)
ジャン・ルロン - ジャンルイ・バージュ (野風の夫)
後藤象二郎 - 宮川一朗太 (土佐藩参政)
中岡慎太郎 - 市川亀治郎 (土佐脱藩浪士)
大久保一蔵 - 眞島秀和 (薩摩藩)
西郷吉之助 - 藤本隆宏 (薩摩藩)
三隅俊斉 - 深水三章 (奥医師)
板倉伊賀守 - 河野洋一郎 (老中)
徳川慶喜 - 大治幸雄 (第15代征夷大将軍)

榊原 - 津田寛治 (志士)
竹越 - 趙【王民】和 (志士)
お登勢 - 室井滋 (寺田屋女将)
松平春嶽 - 小久保丈ニ (前福井藩主)

木下政治、澤田誠志、中松俊哉、石原和海
佐久間祐人、北見誠、伊藤幸純、田村義晃、柏村栄行
峯村淳二、天田暦、古木ショーン優斗


評価:★★★★★★★★☆☆ (8.0)

inserted by FC2 system