カレ、夫、男友達
(2011年10月期・NHK・火曜22時枠)

原作・江國香織
脚本 - 浅野妙子
演出・佐々木章光、古厩智之
音楽 - 大島ミチル
主題歌 - 安藤裕子 「輝かしき日々」

http://www.nhk.or.jp/drama10/kare/





第1話 危険な関係
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

年齢の離れた三姉妹は、それぞれ異性との関係を通してそれ
ぞれに持つ恋愛に対する価値観をさらけ出していく。
互いの性格を理解し合えている様で、なかなか個人的な事情
については語れずにいる姉妹。母親の展覧会を通して家族が
久しぶりに揃う事になる。

女性三人の物語がここの所大流行なのか、月9私が恋愛できない理由
にしてもNHKの同枠で放送した胡桃の部屋ビターシュガー」にして
もまさにその様な設定が存在していた。

浅野さん脚本の良い一面であるちょっとした家庭内の事情を
スリラーテイストで描いていく所など、とても面白い味付け
がしてある内容だ。

なかなか他人には理解し難い異性との関係や結婚に対する
考え方の違いなどを、姉妹としての立ち位置の中で
上手く引き出している感じがする。
その多くは両親の結婚生活を見て影響されてしまった感も
有り、特には思春期時代に家庭のいざこざを見て育っていた
育子がその性格を存分に発揮している所など興味深い。

男性にとって都合の良い女性・友達の姿があるように見えて
実際には女性の中にも都合の良い男性・友達の姿があるという
事を治子のエピソードから知ることが出来るし、麻子の夫婦
関係もまたなかなか複雑な物があり、他人にはなかなか理解
できないものの、壮絶なものが存在している所が今後とも
楽しみでも有り怖い感じがするところが絶妙だった。

雅美の犬山洋子に対する静かなる対抗意識も凄かったな。

犬山治子 …… 真木よう子 (32歳・次女)
多田麻子 …… 木村多江 (38歳・長女、元図書館司書、妻)
犬山育子 …… 夏帆 (22歳・三女英立学院大・動物行動学)

多田邦一 …… ユースケ・サンタマリア (東都興業銀行)
熊木圭介 …… 徳井義実 (34歳、カメラマン)
…… 三浦貴大
草壁雅美 …… 片岡礼子 (修司の現妻)
犬山洋子 …… 高畑淳子 (59歳、華道家)
草壁修司 …… 長塚京三 (65歳、大学教授)
八木弘樹 …… 平岳大 (治子の大学時代の彼)
富野久美 …… 高橋かおり (治子の部下)
小宮山 …… 柄本時生 (治子の部下)
相川光夫 …… 若葉竜也 (育子の彼)
岡部教授 …… 島田洋八


福田転球、牧村泉三郎、真下玲奈、中島匠、KENTA、柳俊太郎
犬山ルミ、松田百香、朴美鮮、恩田香織、重山邦輝


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system