家政婦のミタ
(2011年10月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本:遊川和彦
演出:猪股隆一、佐藤東弥、石尾純、日暮謙
チーフプロデューサー:田中芳樹
プロデューサー:大平太、太田雅晴
主題歌:斉藤和義『やさしくなりたい』

http://www.ntv.co.jp/kaseifu/index.html





第3話 母を殺した父の正体を暴いて
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

いよいよ恵一の妻であり子供達の母・凪子の死の真相が明らか
になる。恵一はこれまで事故死だとしていたが、実際には
自分の離婚話をきっかけにして妻が自殺してしまった事が
言えずにいた。一家崩壊していく中で、果たして家政婦の役割
はどうなるのか。

ここにきてドラマが一気に面白くなった。
初回は内容自体がイマイチで、三田演じている松嶋菜々子さん
が役にフィットしていなかった事もあったので、どうなる事か
と思ったけど、ようやく興味深い展開になってきた。

三田の存在が使いようによっては、まさに心強くも有り危険
な存在であること。
三田が全ての命令に従うわけではなく、肝心の所に於いては
家族の問題だとして突き放していく所など、至極真っ当な
対応ではあるけど、こんな状況の時に三田はどんな態度や
行動を取っていくのかという面で、三田自身に興味を惹く
展開が用意されている。

三田の私生活に迫るという面でも興味深いものが有るけど、
遊園地に行ったと言うことはやはり彼女の責任に於いて
子供を失っているのかな。

家族は火の車状態なのに、淡々と家事をこなす三田の姿や
命令のまま三田が問題を起こして一家を崩壊に導くも、
彼女に決して責任を問うことは出来ないし、彼女の無味乾燥
なキャラクターがスルメの様に噛むほどに味が出てきていて、
同時に彼女の中でも感情が芽生えていくのではないかという
期待感がドラマとしても興味深く映る。

主人公がロボットだったQ10も良かったけど、感情を持た
ない家政婦の姿もなかなか面白いね。

三田灯 …… 松嶋菜々子 (晴海家家政婦紹介所)
阿須田恵一 …… 長谷川博己 (38歳、ハウスメーカー勤務)
結城うらら …… 相武紗季 (28歳、体育教師)
結城義之 …… 平泉成 (68歳)
晴海明美 …… 白川由美 (70歳、晴海家家政婦紹介所・所長)
阿須田結 …… 忽那汐里 (17歳、長女・高2)
阿須田翔 …… 中川大志 (14歳・長男)
阿須田海斗 …… 綾部守人 (12歳・次男)
阿須田希衣 …… 本田望結 (5歳、次女)
阿須田凪子 …… 大家由祐子 (亡き妻)

皆川真利子 …… 佐藤仁美 (隣人)
風間美枝 …… 野波麻帆 (恵一の会社のOL)
小沢拓也 …… 斉藤秀翼 (結の彼氏・カメラ部)
皆川翼 …… 中西龍雅 (真利子の息子)


春風ひとみ、関戸将志、森田彩華、白石唯菜、石田由紀子
飯田のえる、増田雄二、井出雅紀、堀まゆみ、和田亮太
滝澤晴幸、窪田圭志、高木彩那


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system