家政婦のミタ
(2011年10月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本:遊川和彦
演出:猪股隆一、佐藤東弥、石尾純、日暮謙
チーフプロデューサー:田中芳樹
プロデューサー:大平太、太田雅晴
主題歌:斉藤和義『やさしくなりたい』

http://www.ntv.co.jp/kaseifu/index.html





第8話 私の過去、すべてお話します
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

取りあえず恵一が家に戻ってきたことで子供達は一安心。
子供達は三田の事が知りたくなり、色々と彼女について知ろう
とするも、三田からは業務連絡以外に声を掛けないで欲しい
と言われる。一緒に食事をとろうと誘うも私は家族ではない
として断る彼女に、子供達は勝負を挑んで我々が勝てば三田
の事を話して貰うと告げるが・・・

三田の過去に迫る物語故にとても興味深い物語だった。
三田の事を探る過程は面白さ満載だし、冒頭で三田とうららが
逆転している辺りのお茶目な展開は笑いとしても十分。

今回は随分三田のスキルに頼る展開だけど、その裏付けとして
今回語られた過去の中に、何故三田のスキルがこれほどまでに
高いのかの理由付けもきっちりと行われており、想像していた
以上の壮絶な過去が存在した。

うららちゃんのうっかり八兵衛っぷりも愛嬌として感じられる
ウチは安心して見ていられるけど、彼女の存在はホント表裏
一体な感じがする。

三田が一度例外的な行動を取った事で堰を切ったように
自分の過去を語るシーンまで描かれ、前々から言っている
様にお暇を頂くことに繋がってしまうも、今後はこれまでとは
違った三田の姿が見られるのかも知れない。

図らずも身内を溺死させてしまった繋がりで、三田と子供達の
間で同じ気持ちを共有させ、上手い形で三田も心を開かせて
いった感じがするね。

三田灯 …… 松嶋菜々子 (晴海家家政婦紹介所)
阿須田恵一 …… 長谷川博己 (38歳、ハウスメーカー勤務)
結城うらら …… 相武紗季 (28歳、体育教師)
結城義之 …… 平泉成 (68歳)
晴海明美 …… 白川由美 (70歳、晴海家家政婦紹介所・所長)
阿須田結 …… 忽那汐里 (17歳、長女・高2)
阿須田翔 …… 中川大志 (14歳・長男)
阿須田海斗 …… 綾部守人 (12歳・次男)
阿須田希衣 …… 本田望結 (5歳、次女)
阿須田凪子 …… 大家由祐子 (亡き妻)


皆川真利子 …… 佐藤仁美 (隣人)
風間美枝 …… 野波麻帆 (恵一の会社のOL)
小沢拓也 …… 斉藤秀翼 (結の彼氏・カメラ部)
皆川翼 …… 中西龍雅 (真利子の息子)

比佐一成、大杉亜依里


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system