家政婦のミタ
(2011年10月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本:遊川和彦
演出:猪股隆一、佐藤東弥、石尾純、日暮謙
チーフプロデューサー:田中芳樹
プロデューサー:大平太、太田雅晴
主題歌:斉藤和義『やさしくなりたい』

http://www.ntv.co.jp/kaseifu/index.html





第10話 息子よ、夫よ、お願い…私も天国に連れて行って!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

三田が戻ってきた阿須田は、彼女の美味しい手料理が食べられ
て幸せを満喫する。しかし完璧な家政婦ぶりでミスなどしたこと
もなかった三田の行動に狂いが生じ始める。
そんな折り、海斗は参観日に母親への感謝状を書くことになる
が、自殺してしまった母の事をどのように書けばいいのか
困ってしまう。三田に助言を求めていくが・・・

三田が自分の意見を言い始めると共に、色んな複雑な感情を
見せる様な展開を数々の場面で演出する。
三田は何処で阿須田家の人たちに助け船を出すのか。
そして逆に阿須田家の人たちは何処で三田を救済に走るのか
実に興味深い展開が用意された。

阿須田家では自分の母親が亡くなった事で未だに尾を引いて
いる部分が有る。
今回三田が自らの体験を元に、そんな過去の傷から家族のもの
たちを脱皮させていく様子を上手く描いていく。

今の阿須田家で最も必要なのは三田であると共に、阿須田家
に対するうららの存在感も上手く挿入している。
三田かうららかどちらをとっても非情な選択だと思わせるもの
で、この辺の要素は最終回まで上手く持ち越した感じだ。

阿須田家の人たちがあまり三田の事に追求してしまうと、お暇
をいただいてしまうのではないかとする恐怖心も存在して
いたけど、徐々に三田にとっても阿須田家を必要としているこ
とが分かるような作りで、上手く絆として描けていると思う。

海斗の一連のエピソードの処理の仕方も面白くできていたし、
遊園地の流れも感動的な流れが演出されていた。

そしてなんといってもうららの見合い相手がリバウンド
共演した勝地涼くんだという辺りも面白いものが有ったね。

三田灯 …… 松嶋菜々子 (晴海家家政婦紹介所)
阿須田恵一 …… 長谷川博己 (38歳、ハウスメーカー勤務)
結城うらら …… 相武紗季 (28歳、体育教師)
結城義之 …… 平泉成 (68歳)
晴海明美 …… 白川由美 (70歳、晴海家家政婦紹介所・所長)
阿須田結 …… 忽那汐里 (17歳、長女・高2)
阿須田翔 …… 中川大志 (14歳・長男)
阿須田海斗 …… 綾部守人 (12歳・次男)
阿須田希衣 …… 本田望結 (5歳、次女)
阿須田凪子 …… 大家由祐子 (亡き妻)
皆川真利子 …… 佐藤仁美 (隣人)

皆川翼 …… 中西龍雅 (真利子の息子)

大場 …… 勝地涼 (うららの見合い相手)
海斗の担任の先生 …… 矢柴俊博
三田の夫 …… 神尾佑
遊園地のファストフード店 …… 森田彩華
三田純 …… 藤本哉汰 (息子)
三田の義母 …… 赤座美代子

堀尾若菜、内田純、吉沢志央、岩崎泰次郎、高橋育代


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system