家政婦のミタ
(2011年10月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本:遊川和彦
演出:猪股隆一、佐藤東弥、石尾純、日暮謙
チーフプロデューサー:田中芳樹
プロデューサー:大平太、太田雅晴
主題歌:斉藤和義『やさしくなりたい』

http://www.ntv.co.jp/kaseifu/index.html





第11話 本当の母親…それはあなたたちが決めることです!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

子供達は三田にずっと居て欲しくて、彼女に母親になってと
お願いすると、意外にも三田は"承知しました"として、家族
の一員となる。しかし子供達が描いていた生活とは逆に、
家政婦ではなく母親なのだからとして、子供達への扱いは
厳しくなり、そしてついには亡くなった母親の仏壇を捨てるよ
う迫ってくるのだった。

三田が阿須田家の母親になったらどうなるか。
意図的に子供達に拒絶感を思わせる為の行動を取っていたに
せよ、そんなシチョエーションを体現したという面ではとても
興味深い流れが演出された。

母親と家政婦の違いというものを上手く利用して、子供達
の行動に深く切れ込んでくる様だったり、阿須田家にとって
うららの存在がどういうものなのかを知らしめるために、
不自然な描写ながらも、それぞれがドジ踏んで行く様が
面白く描かれた。

ドラマ全体を通してみれば、未成熟な阿須田家の面々が時に
起こす感情的で常識外れの、ただ五月蠅いばかりばかり
キャラクターだったけど、逆にそんな未成熟故の直情的な行動
が三田という人物に対して上手く関わり合っていこうとする
補完関係に繋がっていったのだと思う。

家族になるという事、感情のない生活を送ることの苦しさや
厳しさをうららに伝えることで、上手く彼女自身が正常な
精神状態に戻っていることを示唆しているし、展開を上手く
まとめ上げた感じ。

クリスマスという事で、三田がサンタではないかとする流れも
普段ならばバカらしく見えてしまうものも、それも有りだと
思わせるドラマだった。

楽しいはずのクリスマスも涙一杯だったけど、感情を全て
さらけ出し逢えるだけの良い関係を築いた事によって、発展
的なパートナーの解消って感じだったね。

三田灯 …… 松嶋菜々子 (晴海家家政婦紹介所)
阿須田恵一 …… 長谷川博己 (38歳、ハウスメーカー勤務)
結城うらら …… 相武紗季 (28歳、体育教師)
結城義之 …… 平泉成 (68歳)
晴海明美 …… 白川由美 (70歳、晴海家家政婦紹介所・所長)
阿須田結 …… 忽那汐里 (17歳、長女・高2)
阿須田翔 …… 中川大志 (14歳・長男)
阿須田海斗 …… 綾部守人 (12歳・次男)
阿須田希衣 …… 本田望結 (5歳、次女)
阿須田凪子 …… 大家由祐子 (亡き妻)
皆川真利子 …… 佐藤仁美 (隣人)
皆川翼 …… 中西龍雅 (真利子の息子)


大場 …… 勝地涼 (うららの見合い相手)
三田の夫 …… 神尾佑
三田純 …… 藤本哉汰 (息子)
三田の義母 …… 赤座美代子

関戸将志、加藤治、菅原祥子、羽村純子、小島加奈子


評価:★★★★★★★★☆☆ (8.0)

inserted by FC2 system