金魚倶楽部

制作統括:岡本幸江・菓子 浩
脚本:横田理恵
原作:椿ハナ
音楽:内池秀和
演出:一色隆司、梛川善郎
主題歌:超新星 「君だけは離さない」
挿入歌:GIRL NEXT DOOR 「Pure」

http://www.nhk.or.jp/kingyo/





第1話 孤独な天使
--------------------------------------------------------
この世に神や仏がいて、それぞれに試練を与えるとしたならば
それには何の意味があるのか・・・

明教学園の裏に使われていない倉庫が有る。
誰にも邪魔されない場所であるとして、柊ハルはその場所が
自分の居場所となっていた。

しかしある日、その場所で読書しようとしていた所、外から
女性の声が聞こえる。1年生の春川ことは、3人の同級生の女性
に虐められていた。ハルは彼女たちの前にいくと五月蠅いと
告げると、三人の女性は立ち去っていく。

ハルは三年生。
三年になってから度々欠席するようになっていた。
親友である木田香代子や柳橋翔からは出席日数が足りなくなる
と注意される。
ハルが廊下を歩いていると後輩の女性達から黄色い声が飛ぶ
程人気があったが、本人は無愛想にしていた。そんなハルに
嫉妬する翔。
そんな中、水飲み場で髪の毛を洗っている一年生・春川の姿を
目撃する。翔によると入学式の時に騒ぎになった女性だとし、
彼女の母は酒の臭いをさせて入学式に出席し、自分の店の名刺
を配っていたとの事だった。

ハルは昨年のバスケで人間不信に陥る事態が起こり、それ以来
何処か腑抜けた生活を送っていた。

--------------------------------------------------------

心に傷を持つハルは、ある時同級生に虐められている女性・
春川ことの事を目にする。そんな彼女が、屋上に居るのを
目にした時、自殺を図ろうとしているのではないかとして
近付くが・・・

ケータイ発ドラマの第二弾。
完全に中高生向けドラマだけど、NHKらしく誠実な作りで、
フレッシュな若者の起用でドラマを盛り上げる。

携帯小説ってどうしても設定が似たり寄ったりな感じ。
女性の願望色が入っているためか、運動部の先輩と後輩の物語
だったり、女性にはモテるのに自分は感心がないと言わんばかり
の主人公だったり。そんな主人公を見守る友人などの構図も
ありがちと言えばありがち。

虐めの問題で悩む女性と、過去に何らかの裏切りや傷を背負って
しまった男性の物語ということで、互いに励まし合って成長して
いく様だ。

家庭の事情が絡んでくるので、なかなか一筋縄ではいかない
だろうけど、先輩が卒業するまでに、虐めの問題は解決するの
かな。先輩は相当後輩にモテモテな感じなので、後輩に呼びか
ければ辞めそうな感じもする。


余談だけど、ケータイ発で無くても良いので、この枠は思い切
って中高生向けに絞って同様のドラマを作り続けるのも面白い
のかも知れない。最近TBSの深夜で「恋する日曜日」シリーズの
再放送が行われているけど、気軽に見られてなかなか面白い。

柊ハル …… 入江甚儀 (明教学園・高3)
春川こと …… 刈谷友衣子 (明教学園・高1、いじめられっ子)
木田香代子 …… 水野絵梨奈 (明教学園・高3、生徒会副会長)
柳橋翔 …… 吉沢亮 (明教学園・高3)
本井孝哉 …… 栗原吾郎 (明教学園・高1、クラス委員)
柊友恵 …… 遊井亮子 (母)
…… 麿赤兒
…… 喜多嶋舞
上野沙織 …… 中山絵梨奈 (いじめっ子)
曽我部奈々 …… 指出瑞貴 (いじめっ子)
宍戸希美香 …… 佐野愛里紗 (いじめっ子)


矢崎広、坂田しおり


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system