金魚倶楽部

制作統括:岡本幸江・菓子 浩
脚本:横田理恵
原作:椿ハナ
音楽:内池秀和
演出:一色隆司、梛川善郎
主題歌:超新星 「君だけは離さない」
挿入歌:GIRL NEXT DOOR 「Pure」

http://www.nhk.or.jp/kingyo/





第4話 すれ違う思い
--------------------------------------------------------
ハル(入江甚儀)にまつわる悪いうわさを、こと(刈谷友衣子)に
伝えた本井(栗原吾郎)は、付き合ってほしいと彼女に思いを
告白する。彼女についてどう思っているのかと本井に問い詰め
られたハルだが、きちんと答えを返すことができない。そんな
中、学校の人気者であるハルが一緒にいると、ことへのいじめ
がエスカレートすると木田(水野絵梨奈)から指摘され、ハルは
距離を置こうと決意。木田に、ことの相談相手になってほしい
と頼む。

--------------------------------------------------------

春川とハルの間に、本井の存在が入り込み、二人の間に微妙な
距離感が生まれてくる。そんな中で春川に対する虐めは更に
エスカレートしていく。

本井が偉そうにしているけど、彼自身春川の虐めに対して何ら解決
を見出そうとしていない所に、かなりの違和感がある。

相変わらずハルの過去のエピソードが解決していない事も
有って、ドラマ全体に靄がかかっている感じだけど、そんな
事情も関わってのことなのか、春川とハルの間に微妙なすれ
違いが起こるところはなかなか先行き不安定で、ドラマを
盛り上げている。

今回は二人だけの秘密のクラブが休止状態と言うこともあり、
居場所を共有する人物が居なくなるのではないかとする危機感
だったり、木田が語るように先に卒業してしまうハルが、
春川の事に関わる事で、卒業後の春川を心配してしまう部分が
有り、なかなか難しいものが存在する。

最後に夜の部室で出会った所はなかなか感動的だけど、間違いが
起こらないか心配だ。

柊ハル …… 入江甚儀 (明教学園・高3)
春川こと …… 刈谷友衣子 (明教学園・高1、いじめられっ子)
木田香代子 …… 水野絵梨奈 (明教学園・高3、生徒会副会長)
柳橋翔 …… 吉沢亮 (明教学園・高3)
本井孝哉 …… 栗原吾郎 (明教学園・高1、クラス委員)
柊友恵 …… 遊井亮子 (母)
水木陽三 …… 麿赤兒 (用務員のおじさん)
春川麗子 …… 喜多嶋舞 (ことの母)
上野沙織 …… 中山絵梨奈 (いじめっ子)
曽我部奈々 …… 指出瑞貴 (いじめっ子)
宍戸希美香 …… 佐野愛里紗 (いじめっ子)
桐ヶ谷あかね …… 尾崎千瑛


矢崎広、中野剛


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system