金魚倶楽部

制作統括:岡本幸江・菓子 浩
脚本:横田理恵
原作:椿ハナ
音楽:内池秀和
演出:一色隆司、梛川善郎
主題歌:超新星 「君だけは離さない」
挿入歌:GIRL NEXT DOOR 「Pure」

http://www.nhk.or.jp/kingyo/





第5話 あふれる涙
--------------------------------------------------------
夜、春川は母親の恋人が家にいるのを嫌い部室へ。ハルもかつ
て問題があった先輩と喧嘩し傷ついた状態で部室に行く。
ハルは帰るのが面倒になっただけだと語ると、春川から怪我し
ていることを指摘される。春川は金魚に餌をあげるのを忘れた
為だと語る。

春川はハルの前で、私と居ると沢山嫌なことに巻き込まれると
して、部活を辞めた方が良いかと尋ねる。するとハルはお前が
そうしたいのならば止めないが、無理しているならば意味の
無いことだと語る。

春川はハルに金魚の名前を考えないか?と語る。
様々な候補が出る中で、赤ちゃん黒ちゃんと銘々される。

二人は部室で眠ると朝を迎える。
ハルは春川を家まで送ると、そこで春川の母と偶然会ってしま
う。朝帰りを指摘されるも妊娠するとか変な事にはならないよ
うにしなさいと言われるだけだった。それを知り、ハルは春川
の家庭の事情を知ることになる。

--------------------------------------------------------

ハルと春川。
互いが抱えている心の闇を知ることで、より関係が近付いてい
く中で、秘密の場所だとしていた部室を木田に見つかって
しまい、二人だけの場所では無くなってしまう。

ハルも春川も互いに噂に惑わされず、これまで接してきた
二人の時間を大切にしたところは、高校生とはいえ大人の雰囲気が
出ていて良かった。

ハルの過去の事実が明らかになったことで、ドラマとしては
キャラクターを掘り下げた格好だけど、二人を見守るものたち
が、嫉妬のあまり好きな人物に刃を向けてきているところが、
今後とも気が許せない所である。

少しずつ二人の関係がうち解け有ってきたことを示すように
会話もジョークを交えて話すようになってきたし、短い時間
のドラマだけど、無駄なエピソードと無駄な人員を排除する
事で上手く描いている印象だね。

柊ハル …… 入江甚儀 (明教学園・高3)
春川こと …… 刈谷友衣子 (明教学園・高1、いじめられっ子)
木田香代子 …… 水野絵梨奈 (明教学園・高3、生徒会副会長)
柳橋翔 …… 吉沢亮 (明教学園・高3)
本井孝哉 …… 栗原吾郎 (明教学園・高1、クラス委員)
柊友恵 …… 遊井亮子 (母)
水木陽三 …… 麿赤兒 (用務員のおじさん)
春川麗子 …… 喜多嶋舞 (ことの母)
上野沙織 …… 中山絵梨奈 (いじめっ子)
曽我部奈々 …… 指出瑞貴 (いじめっ子)
宍戸希美香 …… 佐野愛里紗 (いじめっ子)
桐ヶ谷あかね …… 尾崎千瑛 (明教学園・高1、めがね)

間宮純矢 …… 矢崎広 (元バスケ部の先輩)
佐伯三郎 …… 中野剛 (麗子の彼氏)

亜矢 …… 坂田しおり (三郎の彼氏、元マネージャー)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system