胡桃の部屋
(2011年7月期・NHK・火曜22時枠)

脚本:篠崎絵里子
演出:渡邊良雄、一木正志
音楽:大友良英

http://www.nhk.or.jp/drama10/kurumi/





第6話 家族の幸せ
--------------------------------------------------------
桃子(松下奈緒)は、父の忠(蟹江敬三)と母の綾乃(竹下景子)が、
よりを戻したことを知ってしまった。確かに最近、母はきれい
になった。ある夜、桃子は意を決して綾乃に理由を問うが、
そこに忠が脳出血で倒れたという知らせが入る。一命は取り
留めたが、忠の意識は戻らない。綾乃は忠を引き取りたいと
節子(西田尚美)に告げる。言葉を交わせなくなっても"夫婦"
を続けようとする母の姿を見た桃子は、家族のために大きな
決断をする。

--------------------------------------------------------

桃子は母の為に家族のために自分の恋愛を諦める。
しかし母は離婚届けを出したとしながらも、父親と外で会って
居ることを知る。それを知った桃子は裏切られた気持ちで
一杯になり、ついに爆発させていくが・・・

家族の難局を乗り越えたことで、より一層個々人が強さという
ものを身につけた様な結末だった。

それぞれに別れる事を念頭に置きながらも、全てのケースで
別れを演出しなかった辺りが、如何にも昭和っぽい価値観の元
で描かれていたし、そういう結末も決して悪くはないと思わせる
だけのシナリオだった。

危機を体現して初めてそれぞれが本音で語り合えたことや、
結果的に親離れ子離れした事で、自分の行きたい道に進めたと
いう辺りも上手くできている。人間幸せすぎる環境も良いけど
他人との綱引きを考えると、多少の波乱が有った方が、その
関係を確かめられるものが有るんだね。

愛人と正妻、その辺の葛藤に関しては、もっと長いこと色んな
形で対立点を見せても良かった気がするけど、くどくどやりす
ぎると韓国ドラマっぽくなってしまうし、この辺で終わるのが
日本のドラマっぽいところかな。

三田村桃子 …… 松下奈緒 (29歳、三田村家の次女。絵本の出版社)
三田村忠 …… 蟹江敬三 (56歳、桃子の父。頑固で厳しい「昭和の父」)
三田村綾乃 …… 竹下景子 (54歳、桃子の母)
清水咲良 …… 井川遥 (31歳、長女、エリート商社マンと結婚)
三田村陽子 …… 臼田あさ美 (25歳、三女、喫茶店でバイト)
三田村研太郎 …… 瀬戸康史 (22歳、長男、大学生)
都築実 …… 原田泰造 (36歳、忠の部下)
恩田節子 …… 西田尚美 (40歳、鶯谷の小さなおでん屋)

山口リエ …… 江口のりこ (29歳、「よつば出版」)
塚本大輔 …… 松尾諭 (34歳、「よつば出版」)
大沢亮司 …… 徳井優 (50歳、「よつば出版」)
清水和夫 …… 小林正寛 (38歳、咲良の夫。商社マン)
桧山智広 …… 黄川田将也 (32歳、医者の跡取り息子)

都築貴子 …… 粟田麗 (妻)
桧山礼子 …… 東てる美 (母)
あゆみ …… 青谷優衣 (料理人)
伊藤 …… 佐久間哲 (料理人)
陽子のバイト先の同僚 …… 森祐佳
都築美穂 …… 篠川桃香 (娘)
典子 …… 山崎真実 (和夫の愛人)
清水藍子 …… 曽我美月

水沢駿


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system