マメシバ一郎
(2011年10月期・テレ玉・金曜21時枠)

プロデューサー:飯塚達介/森角威之
監督:芦塚慎太郎
製作総指揮:吉田尚剛
企画:永森裕二
脚本:永森裕二/亀井亨
脚本協力:アラケン/港岳彦/ 芦塚慎太郎
音楽:野中"まさ"雄一
オープニング曲 『おてんとさま』歌:高橋 直純
エンディング曲 『スブタにパイナップル』歌:盛岡冷麺

http://mameshibaichiro.net/





第11話 頭で思っていても、どうしょうもない事はどうしょうもないのだ。
--------------------------------------------------------
飼い主に馴れないブルドックのジェントルの里親募集のVTRを
撮影することになり、また一匹二郎は犬を預かることになる。
二郎の元には母親からメールが届くと、その写真に写っていた
のは何と叔母の富子と香港に旅行している母・鞠子の姿だった。

ジェントルを撮影していると、犬に対して恐怖心を克服した
ハズの由紀がまたしてもジェントルに対して近づけないでいる
のを目撃する。
獣医師の葉子はそんな由紀を見て、人が警戒すると犬も警戒す
るので辞めて欲しいと言われる。
由紀は自分の中にあるトラウマを告白し、ジェントルに謝罪し
ながら身体に触れていくのだった。

--------------------------------------------------------

最終話前という事だけど、一体どういう結論に導くのか想像
が尽きづらい。あんまり急激な成長とか状況の変化というもの
を描いてしまう嘘くさくなってしまうし、二郎らしさという
ものを失ってしまう。

長年の蓄積された自分の性格というものに苛立ちを覚えつつも
どうしようもない現実に二郎も焦っている感じだね。

ただ事実上のシーズン2を通して、犬関係のボランティア活動
だったり、ペット関係の職には就けそうな可能性を感じる流れ
だね。

葉子との繋がりをもって何かペット関係の仕事に就ければ
一番良いのかも知れないけどね。

芝二郎 …… 佐藤二朗 (無職の中年ニート)
北条由紀 …… 美波 (動物ボランティア)
一郎 …… 一郎 (マメシバ)
財部陽介 …… 高橋洋 (二郎の親戚 郵便局員)
市村景虎 …… 高橋直純 (ペットショップ店員)

芝富子 …… 角替和枝 (二郎の叔母)
芝重男 …… 志賀廣太郎 (二郎の叔父)
芝鞠子 …… 藤田弓子 (二郎の母)


川崎葉子 …… 穂花 (獣医)
北見浩二 …… 山口和理 (クロスケを引き取る)
キク …… 今林とし子 (浩二の祖母)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system