名前をなくした女神
(2011年4月期・フジ・火曜21時枠)

編成企画:太田 大
プロデュース:浅野澄美
脚本:渡辺千穂
演出:水田成英

http://www.fujitv.co.jp/megami/index.html



第1話 女の闘い開幕!ようこそ、ママ友地獄へ…
--------------------------------------------------------
母親には二種類有って、全てを子育てに注ぐ者。仕事と子育て
を両立する者。しかしどちらが良いのか決して正解はない。


遊園地で赤い風船を持った子。子供は女性の手を握り、草藪
の中へと連れて行かれる。

秋山家の朝食は忙しかった。
妻・
侑子建築会社"ヤザワホーム"に勤めており、夫・拓水
大手食品メーカーに勤務の共働き。しかし息子・
健太の事を
大切に育てる。全ては一戸建てを持つため仕事と子育ての両立
が求められる。部下から頼りにされる侑子は会社でも忙しかっ
た。

侑子はある時、上司から山梨への転勤を求められる。転勤しな
ければ会社はクビだという上司。

一ヶ月後、侑子と拓水は侑子が設計したマイホームにいた。
健太は5歳になり両親は大きくなったと実感する。夫は妻に
成長する姿を間近で見ていくのも良いんじゃないか?とし、
これまで共働きしてくれたお陰で、マイホームの頭金は捻出
出来たので、後のローンは俺の稼ぎで返せるという。今の時間
は今だけのものだとし、子育てのために専業主婦になるのも
良いのではないかと諭すのだった。

健太は自宅から一番近い幼稚園
"ひまわりの子幼稚園"に入園
が決まる。校門の前で侑子は健太の写真を撮る。
そこに
結城先生がやってくる。もも組の生徒・深沢翔と母の
雅美もやってくると、侑子は軽く挨拶をする。しかし話を聞き
終わる前にその場から立ち去る雅美の姿に違和感を覚える。

初めての幼稚園である為にその日は見学する侑子。
帰りに同じもも組の保護者たち、
安野ちひろ、進藤真央、
沢田利華子、本宮レイナ
の姿を見て挨拶する侑子。
ちひろは立ち去ろうとする侑子を見て、自分は役員をしている
とし、この後ママ友たちで飲み会があるので一緒に来ないかと
誘うのだった。

--------------------------------------------------------

新たな町に引っ越してきた秋山家。
今まで息子を保育園に預けて共働きしていたが、マイホームの
為の軍資金が貯まった事を受けて、会社を辞め新たな町に住む
事になる。近くの幼稚園に息子を通わせることになるが・・・

観月ありささん主演の斉藤さん的展開になるのかなと
思ったけど、やはり脚本が泣かないと決めた日の渡辺千穂
さんだけ有って、女性たちの虐めや嫉妬心などを描き出して
行くようだ。

取りあえず分かりやすいくらいにキャラクターたちの間で
飛び交う友好関係・好感度のベクトルの方向性が存在し、
憧れや友情関係などが面白く交錯している。
「泣かないと決めた日」でいじめっ子だった杏さんを、いじめ
られっ子側の立場に据える辺りも興味深いし、どの人物にも
それなりの家庭の事情を抱えさせて、ストレス要因を引き出す
ような仕掛けになっていることもあり、相当どぎつい人間関係
が見られそうだ。

少々人数が多いこともあって、上手く絞り込めるのかどうか
難しいところだけど、最低でもこのくらいは居ないと、組織
だった計画的行動は見せられないかな。

つるの剛士さんがまた好感度良さそうな役柄での登場で、
益々主婦層に人気が出そうなもの。
それ以外の男性陣は、とにかく妻に対する酷い仕打ちが目に
余り、その辺のストレスがママ友関係の間で発散されていくの
だろうね。願わくばそんなストレスが子供に向かわなければ
良いんだけど。

ドラマとしてカメラワークも含めて、とても上手く撮られて
おり、フジテレビはやっぱりドラマの作り方が上手いなと
感じさせる。昔はTBSで感じた感覚だけど、最近は完全にフジ
にお株を奪われているな。

秋山侑子 …… 杏 (28歳、元ハウスメーカー)
安野ちひろ …… 尾野真千子 (28歳、専業主婦)
進藤真央 …… 倉科カナ (23歳、ヤンキーママ)
沢田利華子 …… りょう (39歳、ベビーグッズの輸入ネットショップ)
本宮レイナ …… 木村佳乃 (33歳、カリスマ主婦読者モデル)

秋山拓水 …… つるの剛士 (33歳、大手食品メーカー)
秋山健太 …… 藤本哉汰 (5歳、優しい)
本宮功治 …… 平山浩行 (35歳、トータルウエディング事業の社長)
本宮彩香 …… 小林星蘭 (5歳、高慢で意地悪)
進藤陸 …… 五十嵐隼士 (24歳、トラック運転手)
進藤羅羅 …… 谷花音 (5歳、要領が悪い)
安野英孝 …… 高橋一生 (32歳、大手銀行)
安野爽 …… 長島暉実 (5歳、内向的)
沢田圭 …… KEIJI (24歳、利華子の夫。モデル)
沢田海斗 …… 内田淳貴 (5歳、利華子と圭の息子)
沢田空斗 …… 今井悠貴 (11歳、海斗の異父兄)
結城広己 …… 萩原聖人 (36歳、健太達の担任の先生)


京香 …… 米澤史織 (ひまわりの子幼稚園・先生)
青木恵那 …… 行木瀬声 (園児)
青木弥生 …… 春木みさよ (母)
涼羽 …… 笠原尚季 (園児)
ゆかり …… 笠木泉 (涼羽の母)
東郷百合子 …… 夏木マリ (53歳、学習塾・塾長)


深沢雅美 …… 安達祐実 (母)
深沢翔 …… 溝口怜冴 (息子)
高田 …… 久保山知洋 (ヤザワホームの社員)

竹本聡子、齋藤香菜、中脇樹人、横田恵美、春日香音


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system