名前をなくした女神
(2011年4月期・フジ・火曜21時枠)

編成企画:太田 大
プロデュース:浅野澄美
脚本:渡辺千穂
演出:水田成英

http://www.fujitv.co.jp/megami/index.html



第5話 もう限界!お受験ママたちの赤い涙
--------------------------------------------------------
ちひろは夫に内緒でパートの仕事を始めるも、仕事場のマネー
ジャーの
古賀に送ってもらうところで、夫の英孝に見られてし
まう。ちひろは夫と共に侑子の元に息子の爽を迎えに行く。
英孝は侑子に夫に秘密にしていることは有るか?と尋ね、夫が
仕事している間に働くとしたら夫にその事を話すか?と尋ねる。
侑子はウチには隠し事はないとして、全ては話し合って決める
事を語る。夫婦はそういう物だという英孝は、ちひろは嘘つき
だと告げる。

レイナの家に義母・
奈津恵が滞在していた。
スープにフランスパンを夕食に出すレイナに対して、功治は
和食が好きだと義母はチクリ。だから帰宅しないのだと告げる。
更に義母は、成績の良かった健太の事を誉める彩香の事を叱って
いたレイナの態度を抓ると、子供は伸び伸び育てるのが一番
だと告げる。

ちひろは英孝に朝まで問いつめられていた。
仕事の他に隠していることはないのか?と問う。何もないという
彼女に対して妊娠しているのだろうと告げる。秋山からその
様に聞いたとし、爽を預けるために友達にも嘘をついているのか
と語る。

翌朝、侑子は子供を保育園まで連れて行くと、ママ友である
レイナたちに挨拶する。しかしレイナは完全に無視。後から
来たちひろも挨拶が帰ってこなかった。

塾では子供達の進路相談。
レイナは彩香の進路先を
山吹女学院から明峰学園幼稚舎
変更したいという。しかし塾長の百合子からは難しい事を聞か
される。一方侑子に対して健太は明峰学園幼稚舎にチャレンジ
すべきだと言われる。その事を知ったレイナは嫉妬心を燃やして
いく。

--------------------------------------------------------

侑子は知らぬ間に次々と周りの物を傷付け、ついには友達だと
慕ってきていたちひろも、無視することになる。話を聞いてい
くウチに再び関係は正常化していくが、真央の悪知恵によって
侑子は再びちひろとの関係に不穏な空気が流れていく。

それぞれの物語が面白く作用している事もあって、どれを見て
も興味深い流れになっている。その不満が侑子に向けられて
しまうところは、何とも不幸としか言いようがないけど、まだ
どん底というには、ほど遠く、利華子の存在が現在頼もしくも
有り、心細くも写る。

所詮はママ友だという言葉に対して、諸行無常の響き有り。
そう思っている方が人間関係に於いては気楽なのかも知れない
けど、子育てに於いて一番楽しい時期・辛い時期を共有する
仲間である事を考えると何か切なく物足りない。

ちひろの妊娠の件を早合点してしまったところは侑子のミス
だけど、ちひろは自分が侑子に対して投げかける愛情の視線と、
侑子のちひろに対する愛情の差に苛立つ姿がある様子。
普通他人の事情などそこまで分かるような関係ではないしね。

所詮ママ友の域を脱するために、本名で語り合う辺りの心理
的駆け引きとか、子育てに関して一杯一杯になっている
レイナに対して、頑張りすぎるなと声を掛ける結城先生の存在
とか、上手く出来ているなと思う。夫が完全に無視している中で
お弁当の件も含めて自分のことをよく見てくれている結城先生
の存在って、今のレイナにしてみれば引き寄せられるものが
有るのだろうね。

さて英孝がセクハラで捕まりそうな気配。
英孝が痴漢していた女子高生は葵ちゃんだったけど、利華子の
夫・圭が付き合っているのもまた葵ちゃんだ。この辺の繋がり
って今後なにかあるのかな。

秋山侑子 …… 杏 (28歳、元ハウスメーカー)
安野ちひろ …… 尾野真千子 (28歳、専業主婦)
進藤真央 …… 倉科カナ (23歳、ヤンキーママ)
沢田利華子 …… りょう (39歳、ベビーグッズの輸入ネットショップ)
本宮レイナ …… 木村佳乃 (33歳、カリスマ主婦読者モデル)

秋山拓水 …… つるの剛士 (33歳、大手食品メーカー)
秋山健太 …… 藤本哉汰 (5歳、優しい)
本宮功治 …… 平山浩行 (35歳、トータルウエディング事業の社長)
本宮彩香 …… 小林星蘭 (5歳、高慢で意地悪)
進藤陸 …… 五十嵐隼士 (24歳、トラック運転手)
進藤羅羅 …… 谷花音 (5歳、要領が悪い)
安野英孝 …… 高橋一生 (32歳、大手銀行)
安野爽 …… 長島暉実 (5歳、内向的)
沢田圭 …… KEIJI (24歳、利華子の夫。モデル)
沢田海斗 …… 内田淳貴 (5歳、利華子と圭の息子)
沢田空斗 …… 今井悠貴 (11歳、海斗の異父兄)
結城広己 …… 萩原聖人 (36歳、健太達の担任の先生)


京香 …… 米澤史織 (ひまわりの子幼稚園・先生)
青木恵那 …… 行木瀬声 (園児)
青木弥生 …… 春木みさよ (母)
岸本涼羽 …… 笠原尚季 (園児)
岸本ゆかり …… 笠木泉 (涼羽の母)
東郷百合子 …… 夏木マリ (53歳、学習塾・塾長)
木島なのは …… 春日香音 (園児)

相原 …… 水橋研二 (塾の講師)
本宮奈津恵 …… 山本道子 (圭の母)
古賀 …… 堤匡孝 (清掃会社の面接官)
加藤弓恵 …… 中島ひろ子 (功治の妻?)
ユキ …… 葵 (モデル、圭と浮気)
山崎 …… 友田孝幸 (あおい銀行、英孝の後輩)


評価:★★★★★★★★☆☆ (8.0)

inserted by FC2 system