名前をなくした女神
(2011年4月期・フジ・火曜21時枠)

編成企画:太田 大
プロデュース:浅野澄美
脚本:渡辺千穂
演出:水田成英

http://www.fujitv.co.jp/megami/index.html



第9話 今夜ついに解禁!本当の敵が今隣に
--------------------------------------------------------
幼稚園でバザーの日、真央がレイナと結城が親しげに写る写真
を幼稚園のママたちに一斉送信した事で、一気に辺りが固まっ
てしまう。
レイナの夫・功治はどういう事かと詰め寄るが、偶然に会って
送ったときのものだとし、奥さんの事を信じてあげて欲しい
という。侑子は真央がメールを送信した人物である事を実感
し、彼女の元に詰め寄る。そしてどうして人を傷付けるような
事が出来るのかと問う。しかし真央は自分がメールしたという
証拠はないとし、発信元が
フリーメールである事。一番品に
拘っていた人が品のない行動をしている事に高笑いする。
侑子は人が不幸になるのを望むよりも自分が幸せになる方法
を考えた方が良いと告げる。

彩香は健太に対して、どうしたら健太のように頭が良くなれる
のかを問う。テストの時はいつもドキドキする事を告げると、
健太も自分も同じであることを告げる。
そんな中、涼羽が彩香の元に行くと、彩香の母は不倫している
のか?と問う。結城はすぐにその会話を止めるが、彩香には
不倫がなんなのか分からなかった。
彩香は母親と模擬面接の練習をしている際に、不倫とは何か?
と功治も居る前で母に質問する。功治は気にすることは無い
とレイナに告げる。

利華子の元に不動産屋から突然
FAXが届く。

一方幼稚園では
緊急保護者会が開かれる。
侑子は出所も分からない様な写真をもって本人たちを非難する
のは筋違いだとするが、保護者達はこんな事が議題に上がる
事事態が問題だという。結城は謝罪し、自分には婚約者が居る
事を告げ、元々みんなが卒園したら実家の方の幼稚園に移る
予定だったことを告げ、その予定を早めると告げる。

--------------------------------------------------------

レイナの事を陥れたのが真央である事は明らかだが、証拠が
なく必要以上に追求できないで居る侑子。そんな彼女に対して
他人の不幸より自分の幸せを追求すべきだと語るが・・・

どの人物に対してもこのドラマでは例外なく問題が有ること
を描いてきたし、嫌な一面を描いてきた。
その中で、ラストに残ったのは、利華子という事で、徐々に
利華子の中の嫉妬心を引き出していく展開だった。

自分の生活が充実していれば他人を陥れることや、嫉妬心に
駆られる事は無いのに、このドラマではみんなそれぞれが
問題を抱えているだけに、自分の家族と比較して相手が勝る
部分に嫉妬してしまう。

利華子の嫉妬は夫に対するものだけだとばかり思っていたけど
才能に対しても嫉妬する部分が有ったのね。

疑似面接によって、これまでの問題や個人の抱えている問題
が何なのかを浮かび上がらせる辺りはとても上手いやり方で、
面接の受け答えによって、その人なりの心理状況も顔色として
上手く浮かび上がってくる。

物語の終息に向けて、火消しに躍起になる流れと同時に、
新たな火種は無いのかどうか。常に火の粉をまき散らしていく
真央の中にも、侑子の言葉で罪悪感が芽生えたのかどうか。

今まで戦列を離れていたちひろに対する今後の役割がどのよう
になるのか、そして利華子が夫の離婚届を見つけて、どれ
だけ自暴自棄になってしまうのか、そして真央の家族にどんな
仕打ちが待っているのかなど、どのように処理していくのか
楽しみだね。

今回意外だったのは功治がレイナの事に寛容だったことかも。

秋山侑子 …… 杏 (28歳、元ハウスメーカー)
安野ちひろ …… 尾野真千子 (28歳、専業主婦)
進藤真央 …… 倉科カナ (23歳、ヤンキーママ)
沢田利華子 …… りょう (39歳、ベビーグッズの輸入ネットショップ)
本宮レイナ …… 木村佳乃 (33歳、カリスマ主婦読者モデル)

秋山拓水 …… つるの剛士 (33歳、大手食品メーカー)
秋山健太 …… 藤本哉汰 (5歳、優しい)
本宮功治 …… 平山浩行 (35歳、トータルウエディング事業の社長)
本宮彩香 …… 小林星蘭 (5歳、高慢で意地悪)
進藤陸 …… 五十嵐隼士 (24歳、トラック運転手)
進藤羅羅 …… 谷花音 (5歳、要領が悪い)
安野英孝 …… 高橋一生 (32歳、大手銀行)
安野爽 …… 長島暉実 (5歳、内向的)
沢田圭 …… KEIJI (24歳、利華子の夫。モデル)
沢田海斗 …… 内田淳貴 (5歳、利華子と圭の息子)
沢田空斗 …… 今井悠貴 (11歳、海斗の異父兄)
結城広己 …… 萩原聖人 (36歳、健太達の担任の先生)

京香 …… 米澤史織 (ひまわりの子幼稚園・先生)
青木恵那 …… 行木瀬声 (園児)
青木弥生 …… 春木みさよ (母)
岸本涼羽 …… 笠原尚季 (園児)
岸本ゆかり …… 笠木泉 (涼羽の母)
東郷百合子 …… 夏木マリ (53歳、学習塾・塾長)
木島なのは …… 春日香音 (園児)


相原 …… 水橋研二 (塾の講師)
本宮奈津恵 …… 山本道子 (圭の母)
加藤弓恵 …… 中島ひろ子 (功治の妻?)
ユキ …… 葵 (モデル、圭と浮気)

千秋、西村いづみ

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system