名前をなくした女神
(2011年4月期・フジ・火曜21時枠)

編成企画:太田 大
プロデュース:浅野澄美
脚本:渡辺千穂
演出:水田成英、樹下直美

http://www.fujitv.co.jp/megami/index.html



第11話 5人の女、最後の答え
--------------------------------------------------------
11月2日。いよいよ明峰幼稚舎の試験の日。
侑子たちは試験直前に健太に落ち着かせる様努める。レイナは
娘の彩香にお守りを手渡す。海斗は置き手紙を残し、試験の日
に空斗を連れて出て行ってしまう。利華子たちは必死になって
探すが見つからず、しかし試験が終わる頃に、海斗は空斗を
連れて戻ってくる。
自分が何をしたのか分かっているのか?という利華子に対して
海斗は、ママが健太の願書を破ったりするからだという。
健太のママにもその事は話したと告げる。ママが卑怯だという
事。
圭はこの件で利華子に話しかけるが、離婚するのだから子供の
事には口出ししないでと告げ、私が解決するという。

11月4日。合格発表の日。
インターネットで合格発表が行われる。
ちひろは爽に対して合格した事を伝える。健太も父親から合格
したことを聞かされる。レイナは娘の彩香に不合格(補欠)だっ
た事を語る。彩香は母親の期待に応えられず謝罪するが、
母は決して悪いことをしたのではないので謝罪することは無い
と告げる。

一方利華子の元に従業員の
東野留美からメールが届く。
デパートの催事場に出品するハズだったが、彼女の発注のミス
によって品物が届かない事態が起きたのである。留美は会わす
顔もないのでこのまま仕事を辞めると告げる。

ちひろは英孝の元に行くと、あなたが努力して変わったことを
評価しつつも、だからこそ自分が見たことを語るという。
バスで女子高生に痴漢している姿を見たとの事。何であんな
事をしたのか?と問うが、英孝は答える事が出来なかった。

--------------------------------------------------------

いよいよ子供達の受験の日。
それぞれの親たちは子供が合格するために最大限のサポート
をするが、利華子の息子・空斗だけは受験会場に姿がなかった。
海斗が空斗を連れて受験を受けさせないようし向けた事が
発覚するが、理由を聞いて利華子は驚きを見せる。

それぞれの物語が当然のことながら同時進行している事もあり
受験に対して合否はどうなるのか、そして夫婦関係はどう
なのか、それぞれのリアクションを面白く見比べて楽しめる
シナリオだった。

一番最後に残されていたのは真央の処遇だと思うけど、その
辺は意外とあっさりとしすぎていた様な感じ。人の人生を
狂わせておいて、単なる都落ちする姿だけで良かったのか。
また最後のボスとして登場した利華子の処遇に関しても、
多くの問題を抱えるドラマの中に埋もれてやや希薄さを感じ
たのも事実だった。

ただ海斗を使って利華子に現実を知らせる辺り良くできていた
し、一度ならず二度目に合格した健太の入学を阻止しようと
する流れは相当執念深さを感じる物があった。

しかし彩香のエピソードなどもう少し描く時間があれば、
レイナに対して教育方針の間違いを実感させるような流れに
なるかと思えば、一気に受験で処理されすぎた感じもするし、
真央のエピソードもちょっぴり短縮させすぎた印象もある。

ちひろのエピソードでバスの中で痴漢されたのは、葵ちゃんかと
思っていたけど、今日見たら全然違う人だった。
wikiなんかもいつの間にか修正されているのね。

ここまでちひろが告白せずに居たことでドラマとしては上手く
ちひろ自身の家族に対する姿勢が見て取れたし、英孝自身に
起きた当日の行動の真意が面白いように描かれたと思う。

圭と利華子のエピソードはイマイチ消化不良で、圭は利華子
が何を考えているのか分からないとしたけど、私には圭が
何をしたいのかよく分からなかったぞ。

秋山侑子 …… 杏 (28歳、元ハウスメーカー)
安野ちひろ …… 尾野真千子 (28歳、専業主婦)
進藤真央 …… 倉科カナ (23歳、ヤンキーママ)
沢田利華子 …… りょう (39歳、ベビーグッズの輸入ネットショップ)
本宮レイナ …… 木村佳乃 (33歳、カリスマ主婦読者モデル)

秋山拓水 …… つるの剛士 (33歳、大手食品メーカー)
秋山健太 …… 藤本哉汰 (5歳、優しい)
本宮功治 …… 平山浩行 (35歳、トータルウエディング事業の社長)
本宮彩香 …… 小林星蘭 (5歳、高慢で意地悪)
進藤陸 …… 五十嵐隼士 (24歳、トラック運転手)
進藤羅羅 …… 谷花音 (5歳、要領が悪い)
安野英孝 …… 高橋一生 (32歳、大手銀行)
安野爽 …… 長島暉実 (5歳、内向的)
沢田圭 …… KEIJI (24歳、利華子の夫。モデル)
沢田海斗 …… 内田淳貴 (5歳、利華子と圭の息子)
沢田空斗 …… 今井悠貴 (11歳、海斗の異父兄)
結城広己 …… 萩原聖人 (36歳、健太達の担任の先生)


京香 …… 米澤史織 (ひまわりの子幼稚園・先生)
青木恵那 …… 行木瀬声 (園児)
青木弥生 …… 春木みさよ (母)
岸本涼羽 …… 笠原尚季 (園児)
岸本ゆかり …… 笠木泉 (涼羽の母)
東郷百合子 …… 夏木マリ (53歳、学習塾・塾長)
木島なのは …… 春日香音 (園児)
東野留美 …… 西田奈津美 (利華子の会社の従業員)

岡田愛美、真下有紀、藤井亜紀、中野順一郎


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system