謎解きはディナーのあとで
(2011年10月期・フジ・火曜21時枠)

原作:東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」
脚本:黒岩勉
音楽:菅野祐悟
プロデュース:永井麗子
演出:土方政人(1)(2)、石川淳一(3)
主題歌:倖田來未「Love Me Back」
主題歌:嵐 「迷宮ラブソング」

http://www.fujitv.co.jp/nazotoki/index.html





第3話 二股にはお気をつけください!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

国会議員の野崎が定宿としているホテルの部屋で殺害される。
何故か下着一枚の姿で死亡していた野崎。
死亡推定時刻は昨晩23時。目撃者の証言から22時30分頃、
160cm越えの女性が部屋に入り、23時30分頃、180cmくらいの
男性が出て行くのを目撃されていた。

1、2話とはまた違った演出家が描いたからだろうか。
冒頭では漫画っぽい演出が復活し、麗子や影山の描写はこれ
まで以上にコミカルで漫画っぽさを醸し出していたけど、
面白く構成された話だった。

なかなか犯人確定までの道筋を予想できるドラマではないけ
れど、どのネタが影山の目に留まるのか、そして犯行を
臭わすキーポイントとなるのか、想像するのは楽しい。

影山自身容疑者達の身長が分かるような写真を撮っていたけど、
どの段階で身長が鍵になると分かって行動していたのか。

無駄な行動のように思えて実際にはその行動の意味が後にな
って明らかにされていく辺りの面白さというものを今回は
感じることが出来た。冒頭で麗子が不機嫌そうに日曜日
に呼び出された事に対する不満を影山にぶつけていたけど
そんなやりとり一つをとっても後々にネタを回収していくの
だから良くできている。

ドラマに好感を抱いていくと、ニキータとレオンのネタに
クスリと笑える事が出来たり、強力なプロテインではないか
とする風祭の主張にも笑えることが出来る。
また小憎らしい影山の発する麗子への嫌みな態度にも寛容な
目で見ることが出来たりと、実に現金なものだけど、そんな
物なのかも知れない。

金庫の中にシークレットブーツが入っているとか、野崎は
ヤミ献金を暴こうとして回っていた取材先は、実はシークレ
ットブーツの素材の打ち合わせだったとか、巨大な圧力によ
って消されたとする陰謀説とか、凄いくだらないと思いつつも
何処か憎めない所があった。

偶然のことなのかも知れないがドラマの放送枠のスポンサー
が森永製菓であり、王子の大野智くんとメイドの仲間由紀恵
さんのCMが流れているけど、このドラマの二人の関係と比較で
きる物が有りなかなか楽しいものがある。

影山 …… 櫻井翔 (後任の執事)
宝生麗子 …… 北川景子 (大財閥『宝生グループ』の一人娘)
風祭京一郎 …… 椎名桔平 (国立署の刑事)
並木誠一 …… 野間口徹 (国立署の刑事)
山繁悟 …… 中村靖日 (国立署の刑事)
宗森あずみ …… 岡本杏理 (国立署の刑事)
江尻由香 …… 田中こなつ (国立署の刑事)
麗子の幼少期 …… 伊東心愛


小林忠彦 …… 温水洋一(野崎が殺されたホテルのボーイ)
黛香苗 …… 黒川芽以(代議士の娘・父は民友党幹事長・弘蔵)
澤田絵里 …… 松本莉緒(東都テレビの女子アナ)
斉藤アヤ …… 山崎真実(女子大生・野崎の選挙事務所のボラン
ティアスタッフ)
野崎伸一 …… 水橋研二(事件の被害者・民友党議員)
杉原聡 …… 高杉亘(野崎のボディガード)
宮下弘明 …… 奥田達士(野崎の第一秘書)

ザ・たっち、川端健嗣(アナ)、葉山昴、白樺真澄、丸田聡美
岩田栄慶、Jenny M、Riccardo B、響大佑


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system