謎解きはディナーのあとで
(2011年10月期・フジ・火曜21時枠)

原作:東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」
脚本:黒岩勉
音楽:菅野祐悟
プロデュース:永井麗子
演出:土方政人(1)(2)、石川淳一(3)(4)
主題歌:倖田來未「Love Me Back」
主題歌:嵐 「迷宮ラブソング」

http://www.fujitv.co.jp/nazotoki/index.html





第4話 花嫁は密室の中でございます!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

麗子は友人の有里の結婚パーティーに出席する。自分よりも
イケテ無い友人が先に結婚することで嫉妬する麗子だが、
そんなパーティーで有里は背中を刺されて重傷を負う。
麗子が駆けつけたときには密室状態だった事も有り、真っ先に
現場にかけつけた麗子が疑われていく。

麗子と影山の関係を抽出させるが為に、別の形の執事とお嬢様
の姿を見せつけた話だった。比較すべきものがあると、自分たち
の関係や姿というものが分かりやすい形で見えてくるという
ものではないか。

ドラマとしては事件解決に於けるヒントが少ない中で、
如何に犯人と結びつく物証なり証言が得られていくのかという
ものだった。

影山が現場にいないにもかかわらず、現場で起きた事情を
知り過ぎる感じは相変わらず感じる点。しかしくだらない小ネ
タがメインの流れに利用されるソツの無さは上手く出来ている。

密室事件という事で、ドラマの流れ・要点は上手く一極に集中
されており、執事とお嬢様の関係とは何なのかという点に
結びつく辺りは良くできていたと思う。

麗子に容疑が向けられたときの影山の態度や、悪そうな顔をす
る麗子の姿がなかなか笑える物があった。

今回の被害者・有里は人を見る目はありそうなのに、何故
あからさまに金目当ての細山照という人物と結びついてしま
ったのかが最大の謎かも。

影山 …… 櫻井翔 (後任の執事)
宝生麗子 …… 北川景子 (大財閥『宝生グループ』の一人娘)
風祭京一郎 …… 椎名桔平 (国立署の刑事)
並木誠一 …… 野間口徹 (国立署の刑事)
山繁悟 …… 中村靖日 (国立署の刑事)
宗森あずみ …… 岡本杏理 (国立署の刑事)
江尻由香 …… 田中こなつ (国立署の刑事)
麗子の幼少期 …… 伊東心愛


在園寺琴江 …… 手塚理美 (在園寺家最後の当主)
沢村有里 …… 小林涼子 (麗子の友人)
細山照也 …… 湯江健幸 (弁護士、有里の夫)
沢村孝子 …… 栗田よう子 (母)
沢村佑介 …… 若葉竜也 (長男)
沢村美幸 …… 村崎真彩 (次女)
吉田 …… 森本レオ (琴江の執事)
三浦 …… 窪田正孝 (警察官)

四家秀治、武井涼奈


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system